優しい先生が、ツラい思いをしないための教室設計
こんにちは。おもいやり集客®サポーター平岡さちです。 私の教室サポートには 心の優しい先生がたくさん集まってくださいます。 そんな優しい先生の悩みを聞いていると 生徒さんのお願いを断れなかったり 値段を上げられなかったり キャンセル料が言えなかったりします そうなんです!! 優しい先生ほど、生徒さんの気持ちを汲み取りすぎてしまうんです。 ●キャンセル料いただきたいけど、嫌われそうで言えない・・・ ●本当は休みだけど、私の予定を変えたらなんとなかなるよね・・・ ●値上げしたいけどリピーターさんにどう思われるだろう・・・ そうやって自分の気持ちを我慢してしまうんですね💦 でもね・・それは残念ながら優しさではないんです。 自分が我慢することで教室を回しているだけ😢 そんなことをしていると、いつか必ず心や体が先に壊れてしまいます。 でも私は思うんです。 優しい先生が壊れる設計なんて間違ってるって だって、自分の人生を幸せにするために教室を始めたんですよね?? だったら、教室を続けるために、心や体を削るなんて本末転倒なんです!! 私は絶対にそれを阻止したい 必要なのは、もっと頑張ることでも、強い人になることでもなく 自分の体と心を守ってくれる教室設計を作ってほしいです!! たとえば 生徒さんの共通のルールを作る 感情に流されないように、先に台本やテンプレートを作る 判断に迷わないように、判断の基準を作る そうすると、優しい人でも無理をしなくてよくなるし 生徒さんを大切にしながら、自分も守れる教室になるんです。 自分も家族も生徒さんも だれも無理せず、心地よくいられる教室を作るために どんなルールがあって どんな基準があればいいのか を、考えてみてください。 私も断るのが苦手だったからこそ 教室のルールや、規約で自分を守っていました。 言いづらいことも台本にすればさらっと言いやすいし、 判断基準を作っておけば毎回迷ったりどうしよ~ってなることもありません! コピペで返せるようにすれば感情が持っていかれることもなくなりました!! 生徒さんに寄り添う事と振り回されることは違います!! もっと自分の味方をしてあげてくださいね