入金遅延の生徒さん問題
こんにちは。私は京都でポーセラーツの教室をしています。
レッスンが初めての人は振込にしてるのですが
まれに入金期限を過ぎる人がいてすごく困っています。
振込期日が過ぎた人をどれくらい待てばいいですか?
そしてもし断る場合はなんていえばいいですか?
さち先生は入金が遅い人にどういう対応をしているのか教えてほしいです
だからといって、一回目の遅延=断るということはなくて
急な事故かもしれないし、病気なことだってある、人間だから度忘れすることもあるし
まれに振り込み間違いだってあるかもしれない
なので一回は「入金が確認できませんが、ご予約どうされますか?」と
絵文字もつけて柔らかく社会人としての対応をします。
それで「すみません!」ってことがあればもう一度期日を設けます
ですが「規約にもある通り次遅れた場合は予約取り消しと今後のご予約もできなくなるのでお気を付けくださいね」と言います
メールにしたいして連絡がないor既読無視
もしくは2回目の振り込みを忘れた人は
「入金の確認が取れませんので、申し訳ありませんが規約に則り
今後の予約は承ることが出来ませんのでご了承くださいませ」
というメールを送ってさようならです。
本当にもう予約は受けません。
そこまでしなくても・・・と思いますか??
これは私の経験上ですが
トラブルを起こす人ってお金にルーズな方が多いんです。
そして、お金がルーズな人は時間にもルーズな可能性が高いんですね
なのでレッスンが時間通りスタートしない
これはお教室講師さんならわかると思いますが、遅刻ってすごく困るんですよね。
「遅れるので先に進めといてください」って飲み会じゃないんだから
そして何より
振込遅延すると先生に迷惑がかけてしまうという
周りへの配慮が出来ない
私はそういう人をお客さんにしたいとは思わないんです。
そしてそれは「大切なお客さんのため」なんですよ
ちゃんと振込期日を守って、ちゃんと時間を守る人に迷惑をかけないためなのです。
いい生徒さんに集まってもらうことは決して自分のわがままではありません
生徒さんに居心地のいい環境を提供するための
ルールは自分で作っておくからこそいい教室が出来上がっていくのです
約束を守らない人に何も言わない
自分さえ我慢すればいい・・
それは決してお客様ファーストではありませんからね!!
なので質問者さん「入金期限を過ぎる人がいてすごく困っている」って言ってるんだから
困るんですよってちゃんと言う
誰にでもいい顔しなくていいですから
いい生徒さんを集めたほうが楽しいに決まってる!!
そのうえで自分が心地よく対応できるルールを決めてみてください
ちょっとの我慢は積もり積もるとしんどいですし
一人くらいなら積もり積もるとしんどいんです!
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