私の思う教室業の三種の神器(SNS)
今日は、それぞれのSNSの特徴について知っておきましょう!!
インスタについて
役割:「作品のレベル」や「世界観」を一瞬で伝えることができる
お教室の世界観を伝えるカタログとしては最適ですが
想いなど文字が伝わりにくく、拡散されにくいSNSなので
投稿で工夫する必要があります。
常に情報が流れるので、常に新鮮な投稿が必要です!
ブログ
役割:人柄や作品への想いや価値を伝える
インスタは言ってもインスタを使ってる人しか出会えません
ブログはグーグルで調べた人にヒットするので「やる気がある人」と出会いやすい
情報も価値としてたまっていくので書けば書くほどお客様と出会える可能性が増える
ただし文章が苦手だと継続して書く難しさもある
公式ライン
役割:インスタやブログで出会った人の中で「興味がある」人を一か所に集めることが出来る
ブログやインスタは相手が見なくなったら終わり
でも公式ラインならブロックされるまでこちらの情報を送ることが出来ます
ただし登録してもらうためのわかりやすいメリットが必要だったり
送す通数によっては有料となります
出会いから見込み客になるまでの流れ
この3つのSNSを使って集客するのであれば
①インスタで出会って興味を持つ
お客様の感情
「なんかこのアカウントいいな❤」「フォローしておこう」「どんな先生なんだろう?もっと知りたいな」
⇓
②ブログを読んでもっと好きになる
お客様の感情
「考え方が素敵」「この先生の言ってること納得がいく」「共感する!いい先生だな」
⇓
③もっと情報が欲しいので公式ラインに登録してくれる
お客様の感情
「この先生のプレゼントなら間違いないな」「この先生の情報を逃したくない」「いつか購入してみたいからその時のために登録しておこう」
⇓
④先生に会いたい・レッスンを受けたい
という感情になるのです。
集客は恋愛と同じで
だんだん先生や教室を好きになるもの。
いきなりガンガン売り込むと(例えば、DMでセールスするとか)は嫌われちゃいますね!!
それぞれのSNSの役割を考えて、出会った人をどこに連れていくのか?
どんな感情になってもらいたいのか?を考えながら発信していきましょう!
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