【リニモ】愛知高速交通東部丘陵線(愛知県名古屋市~長久手市~豊田市。2009年訪問) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1
公園西駅にて。100形車両です。

 

今回は、名古屋の東部にある藤が丘駅から長久手市を東へ進み豊田市の八草駅へ至る都市近郊路線で、2005年の「愛・地球博」(愛知万博)のアクセス手段として建設された路線、現在は「ジブリパーク」への足となっている路線、そして、日本で唯一のHSST方式による磁気浮上式鉄道路線でもある、
愛知高速交通東部丘陵線【愛称:リニモ】を紹介します。


 

イメージ 2
(Yahoo!地図を使用)  


 

路線名   区間   営業キロ  備考  
愛知高速交通:東部丘陵線【リニモ】  藤が丘~八草  8.9km   全線複線・(※1)HSST方式  
(※1)HSST=常電動吸引型磁気浮上式の磁気浮上式鉄道。   

  
  

踏破達成時・撮影時   2005年3月  
撮影時   2009年6月  

  

  

イメージ 3
藤が丘駅は名古屋市営地下鉄東山線の駅が高架にあり、リニモの駅が地下にあります。
駅周辺は市街地になっています。


 

イメージ 4
藤が丘駅にて。愛・地球博記念公園駅を除く全駅が島式ホーム1面2線の構造になっていて、全駅にホームドアが設置されています。

  
  

イメージ 5

藤が丘を発車すると地下線で南東へ進みます。名古屋市交通局の藤が丘工場の地下を走ると左へカーブして愛知県・名古屋市名東区から長久手市へと変わり、住宅地を東西に通る県道6号線に沿って地下を東へ進みます。そして地下から地上へ出ると、はなみずき通に着きます。


 

イメージ 6
(藤が丘方を展望)はなみずき通を発車後は右へカーブして、県道6号線の中央を高架で南へ進みます。そして左へカーブして左手に「アピタ」が見えてくると杁ヶ池公園(いりがいけこうえん)に到着します。


 

イメージ 7
杁ヶ池公園を発車すると、新興住宅地を通る県道6号線の中央を高架で東へ進みますが、やがて田園地帯へ入ると長久手古戦場に着きます。

 

長久手古戦場を発車後は田園地帯を東へ進み、左手にトヨタ博物館が見えてくると県道の南側を走るようになり、芸大通に着きます。
芸大通を発車後は名古屋瀬戸道路をアンダーパスして、引き続き県道の南側を東へ走ります。車窓右手には丘陵が見えてきます。そして左へカーブすると田園地帯へと出て公園西に着きます。


 

イメージ 8
公園西を発車後は左手には丘陵を、右手には2005年に「愛・地球博」(愛知万博)の会場跡地である「愛・地球博記念公園(モリコロパーク)」を見ながら走り、ホーム2面3線の愛・地球博記念公園駅に到着します。なお、愛・地球博記念公園駅の駅名は2005年3月6日の開業時から2006年3月31日まで「万博会場」でした。万博会場跡地は駅名と同じ愛・地球博記念公園になっており、2022年には公園の一部に「ジブリパーク」が開園しました。

 

愛・地球博記念公園駅を発車すると引き続き公園に沿って走りますが、やがて車両基地へ向かう線路が上下線の間から右へ分岐していきます。


 

イメージ 9
その後は右手に車両基地を見ながら山間部を走り、豊田市へ変わると再び県道6号線の中央高架を走るようになり、陶磁資料館南に着きます。ちなみに陶磁資料館は駅から北へ徒歩10分、瀬戸市の山中にあります。


 

イメージ 10
陶磁資料館南を発車後も山間部を東へ走り、緩やかに左へカーブします。


 

イメージ 11
やがて県道6号線が八草インターから有料道路の「猿投グリーンロード」へ変わる頃に再び道路の南側へ出て平地を走るようになると、国道155号をオーバーパスして終点の八草に到着します。なお、八草駅の駅名は2005年3月6日の開業時から2006年3月31日まで「万博八草」でした。


 

イメージ 12
八草駅は豊田市の外れの山中にあります。駅周辺の人口は少なく、昔ながらのローカルムードが漂っています。
愛知環状鉄道線との乗換に特化した駅といった感じです。

  

  

乗り鉄の注意点  

リニモの列車は全て各駅停車で、下り最終列車が藤が丘発愛・地球博記念公園行きである他は、全列車が藤が丘~八草の通し運転です。
基本的に10分間隔の運転ですが、早朝と深夜は減便となります。また、平日朝ラッシュ時は若干本数増発されます。
なお、藤が丘駅での名古屋市営地下鉄東山線との接続、八草駅での愛知環状鉄道線との接続は考慮されていないですが、愛知環状鉄道線でも毎時3~4本運行しているので、それほど待たされることはありません。

  

使用車両は100形3両編成の独壇場です。無人運転なので、運転席部分からの前面展望・後方展望も可能です。

  

藤が丘~八草の所要時間は17分です。

  

最後に、リニモでは『 manaca 』などのICカードを一切使えません。乗車の際はご注意下さい。
⇒現在は『manaca』が導入されています。交通系ICカード全国相互利用サービスにも対応しています。   

  

     
のりかえ     

乗換駅   乗換路線  
藤が丘駅   名古屋市営地下鉄:東山線  
愛・地球博記念公園駅   モリゾー・ゴンドラ(2005年廃止。万博期間中のみ運行)  
愛・地球博記念公園駅   キッコロ・ゴンドラ(2005年廃止。万博期間中のみ運行)   
愛・地球博記念公園駅   IMTS(2005年廃止。万博期間中のみ運行)  
八草駅   愛知環状鉄道:愛知環状鉄道線  
  
(参考:Wikipedia)