![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/ba/4a/j/o0550041214425309154.jpg?caw=800)
今回は、名古屋の東部にある藤が丘駅から長久手市を東へ進み豊田市の八草駅へ至る都市近郊路線で、2005年の「愛・地球博」(愛知万博)のアクセス手段として建設された路線、現在は「ジブリパーク」への足となっている路線、そして、日本で唯一のHSST方式による磁気浮上式鉄道路線でもある、
愛知高速交通東部丘陵線【愛称:リニモ】を紹介します。
愛知高速交通東部丘陵線【愛称:リニモ】を紹介します。
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/5f/a1/p/o0640048014425309168.png?caw=800)
路線名 | 区間 | 営業キロ | 備考 |
愛知高速交通:東部丘陵線【リニモ】 | 藤が丘~八草 | 8.9km | 全線複線・(※1)HSST方式 |
踏破達成時・撮影時 | 2005年3月 |
撮影時 | 2009年6月 |
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/af/c8/j/o0550041214425309177.jpg?caw=800)
駅周辺は市街地になっています。
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/90/ff/j/o0550041214425309186.jpg?caw=800)
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/cc/c5/j/o0320024014425309199.jpg?caw=800)
藤が丘を発車すると地下線で南東へ進みます。名古屋市交通局の藤が丘工場の地下を走ると左へカーブして愛知県・名古屋市名東区から長久手市へと変わり、住宅地を東西に通る県道6号線に沿って地下を東へ進みます。そして地下から地上へ出ると、はなみずき通に着きます。
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/aa/8c/j/o0550041214425309213.jpg?caw=800)
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/cd/23/j/o0550041214425309226.jpg?caw=800)
長久手古戦場を発車後は田園地帯を東へ進み、左手にトヨタ博物館が見えてくると県道の南側を走るようになり、芸大通に着きます。
芸大通を発車後は名古屋瀬戸道路をアンダーパスして、引き続き県道の南側を東へ走ります。車窓右手には丘陵が見えてきます。そして左へカーブすると田園地帯へと出て公園西に着きます。
芸大通を発車後は名古屋瀬戸道路をアンダーパスして、引き続き県道の南側を東へ走ります。車窓右手には丘陵が見えてきます。そして左へカーブすると田園地帯へと出て公園西に着きます。
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/71/09/j/o0550041214425309236.jpg?caw=800)
愛・地球博記念公園駅を発車すると引き続き公園に沿って走りますが、やがて車両基地へ向かう線路が上下線の間から右へ分岐していきます。
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/1a/c1/j/o0550041214425309246.jpg?caw=800)
![イメージ 10](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/c5/92/j/o0550041214425309255.jpg?caw=800)
![イメージ 11](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/eb/40/j/o0550041214425309263.jpg?caw=800)
![イメージ 12](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/7f/40/j/o0550041214425309271.jpg?caw=800)
愛知環状鉄道線との乗換に特化した駅といった感じです。
リニモの列車は全て各駅停車で、下り最終列車が藤が丘発愛・地球博記念公園行きである他は、全列車が藤が丘~八草の通し運転です。
基本的に10分間隔の運転ですが、早朝と深夜は減便となります。また、平日朝ラッシュ時は若干本数増発されます。
なお、藤が丘駅での名古屋市営地下鉄東山線との接続、八草駅での愛知環状鉄道線との接続は考慮されていないですが、愛知環状鉄道線でも毎時3~4本運行しているので、それほど待たされることはありません。
基本的に10分間隔の運転ですが、早朝と深夜は減便となります。また、平日朝ラッシュ時は若干本数増発されます。
なお、藤が丘駅での名古屋市営地下鉄東山線との接続、八草駅での愛知環状鉄道線との接続は考慮されていないですが、愛知環状鉄道線でも毎時3~4本運行しているので、それほど待たされることはありません。
使用車両は100形3両編成の独壇場です。無人運転なので、運転席部分からの前面展望・後方展望も可能です。
藤が丘~八草の所要時間は17分です。
最後に、リニモでは『 manaca 』などのICカードを一切使えません。乗車の際はご注意下さい。
⇒現在は『manaca』が導入されています。交通系ICカード全国相互利用サービスにも対応しています。
乗換駅 | 乗換路線 | |
藤が丘駅 | 名古屋市営地下鉄:東山線 | |
愛・地球博記念公園駅 | モリゾー・ゴンドラ(2005年廃止。万博期間中のみ運行) | |
愛・地球博記念公園駅 | キッコロ・ゴンドラ(2005年廃止。万博期間中のみ運行) | |
愛・地球博記念公園駅 | IMTS(2005年廃止。万博期間中のみ運行) | |
八草駅 | 愛知環状鉄道:愛知環状鉄道線 |
(参考:Wikipedia)