![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/90/af/j/o0530039714425102593.jpg?caw=800)
今回は、2005年に愛知県で開催された『愛・地球博』(愛知万博)のメイン会場である長久手会場内を南北を結び、眺望に優れた交通機関であった、
キッコロ・ゴンドラを紹介します。
キッコロ・ゴンドラを紹介します。
ちなみにモリゾー・ゴンドラの記事はこちら。
区間 | 全長 | 高低差 | 方式 |
北駅~南駅 | (約1km) | 不明 | 単線自動循環式普通索道(8人乗りゴンドラリフト) |
訪問・撮影時 | 2005年5月 |
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/e4/14/j/o0530039714425102604.jpg?caw=800)
北駅のすぐ北側には長久手会場と瀬戸会場を結ぶモリゾー・ゴンドラの長久手駅がありました。
キッコロ・ゴンドラに乗るためにピーク時は長時間待たされる事も多々あったようです。
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/55/05/j/o0530039714425102616.jpg?caw=800)
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/eb/b6/j/o0530039714425102624.jpg?caw=800)
かなり高い所を通ります。ゴンドラが通るロープの直下には多数の人が…。
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/40/cc/j/o0530039714425102639.jpg?caw=800)
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/fc/38/j/o0530039714425102649.jpg?caw=800)
ここでもゴンドラ直下で人がくつろいでいます。
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/14/e3/j/o0530039714425102664.jpg?caw=800)
半年の期間限定だからか、駅施設は簡素な造りです。
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/1d/2a/j/o0530039714425102684.jpg?caw=800)
長い行列ができており、キッコロ・ゴンドラに乗るために長時間待たなくてはなりません。
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/fd/ff/j/o0530039714425102708.jpg?caw=800)
こうやって見ると長久手会場の広さが分かります。北駅はかなり遠いです(約1km)。
以上、キッコロ・ゴンドラでした。
先日紹介しましたモリゾー・ゴンドラと合わせて乗車できて良かったです。
営業期間 | 愛・地球博開催時は毎日営業していました。 |
営業時間 | 開門(9時を中心に変動あり)~閉門(21時30分を中心に変動あり)。 |
運転間隔 | 随時8人乗りのゴンドラがやって来ました。 |
所要時間 | 片道4分。 |
料金(片道) | 大人(中学生以上)600円、小人(小学生)300円。 |
乗換駅 | 乗換路線 |
北駅 | モリゾー・ゴンドラ (長久手駅。徒歩5分) |
北駅 | IMTS (北ゲート駅。徒歩10分) |
北駅 | リニモ (愛・地球博記念公園駅。会場外にあり。徒歩15分) |
南駅 | IMTS (EXPOドーム駅。徒歩5分) |
(参考:『愛・地球博』のHP、Wikipedia)