![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/86/85/j/o0397053014425099290.jpg?caw=800)
今回は、2005年に愛知県で開催された『愛・地球博』(愛知万博)のメイン会場である長久手会場とサブ会場である瀬戸会場を結ぶ交通手段のうちの一つであった、
モリゾー・ゴンドラを紹介します。
モリゾー・ゴンドラを紹介します。
区間 | 全長 | 高低差 | 方式 |
長久手駅~瀬戸駅 | (約2km) | 不明 | 単線自動循環式普通索道(8人乗り) |
訪問・撮影時 | 2005年5月 |
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/07/4c/j/o0530039714425099303.jpg?caw=800)
長久手駅のすぐ南側には長久手会場内を南北に結ぶキッコロ・ゴンドラの北駅がありました。
モリゾー・ゴンドラに乗るためにピーク時は長時間待たされる事も多々あったようです。
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/3f/1d/j/o0530039714425099322.jpg?caw=800)
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/e3/42/j/o0530039714425099326.jpg?caw=800)
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/7c/64/j/o0530039714425099346.jpg?caw=800)
この辺りは起伏に富んだ地形で、出発後間もないですがかなり上昇しました。
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/19/c7/j/o0530039714425099368.jpg?caw=800)
車窓右手にはリニモの車両基地が見えます。
この後約2分間、近隣住民のプライバシー保護の為に窓ガラスが曇り、外の景色が見えませんでした。
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/8f/09/j/o0530039714425099391.jpg?caw=800)
箱根ロープウェイの姥子(うばこ)駅に似た感じでしたが、こちらはホームのない駅といった感じでした。
低速で通過して左へ屈曲しました。
ちなみにこの場所は曇りガラスの区間ですが、どうしても見たい所があり、天井にある換気用の窓から覗いてしまいました。すみません…。
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/b2/5d/j/o0530039714425099405.jpg?caw=800)
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/29/0e/j/o0480055014425099428.jpg?caw=800)
![イメージ 10](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/8d/40/j/o0530039714425099440.jpg?caw=800)
ちなみに長久手会場~瀬戸会場を結ぶ交通手段はモリゾー・ゴンドラの他に一般道を通る会場間燃料電池バスも活躍していました。
営業期間 | 愛・地球博開催時は毎日営業していました。 |
営業時間 | 開門(9時を中心に波動による変動あり)~18時台。 |
運転間隔 | 随時8人乗りのゴンドラがやって来ました。 |
所要時間 | 片道8分。 |
料金 | 取られませんでした。 |
(参考:『愛・地球博』のHP、Wikipedia)