![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/a0/1e/j/o0550041214425289562.jpg?caw=800)
新型の0形『URBAN FLYER 0-type(アーバン・フライヤー・ゼロ-タイプ)』です。
今回は千葉都市モノレールの路線のうち、千葉駅からスポーツセンター、千葉市動物公園、都賀駅を経由して千葉市若葉区に広がるニュータウン地区を結ぶ三菱サフェージュ式の懸垂式モノレール路線、
千葉都市モノレール2号線を紹介します。
千葉都市モノレール2号線を紹介します。
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/c3/92/p/o0640048014425289575.png?caw=800)
路線名 | 区間 | 営業キロ | 備考 |
千葉都市モノレール:2号線 | 千葉~千城台 | 12.0km | 全区間複線・直流1,500V電化 |
踏破達成時 | 2006年1月 |
撮影時 | 2011年6月、2013年4月 |
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/5e/ee/j/o0550041214425289586.jpg?caw=800)
千葉を発車すると右へカーブして、1号線上下線の内側を走ります。市街地の中を走り、北側には総武本線が並走しています。
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/e6/2f/j/o0550041214425289593.jpg?caw=800)
千葉公園駅を発車後は引き続き住宅街を北上し、今度は国道126号の上を走り、千葉県・千葉市中央区から稲毛区へと変わって作草部(さくさべ)、天台、右へカーブして穴川と進みます。
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/7f/87/j/o0550041214425289604.jpg?caw=800)
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/4b/f4/j/o0550041214425289617.jpg?caw=800)
スポーツセンターを発車後は東へ針路を変え、野球場と陸上競技場の間を縫うように走ります。
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/eb/56/j/o0550041214425289631.jpg?caw=800)
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/6b/8e/j/o0550041214425289643.jpg?caw=800)
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/ef/77/j/o0550041214425289656.jpg?caw=800)
その後は丘陵地に開発された住宅地を進み、みつわ台に着きます。
みつわ台を発車後は整然とした住宅団地を見ながら南東へ進みます。
みつわ台を発車後は整然とした住宅団地を見ながら南東へ進みます。
![イメージ 10](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/41/44/j/o0550041214425289678.jpg?caw=800)
都賀を発車すると右へカーブして、若葉区役所などを見ながら若葉区の中心部を南東へ進みます。そして国道51号のバイパスと旧道を続けてオーバーパスすると桜木に着きます。
桜木を発車後は右へ左へカーブしながら住宅地を進み、緑の残る丘陵地を東へ走った後に再び新興住宅地へと入り、小倉台に着きます。
小倉台を発車後は右へカーブしながら新興住宅地の中を走り、千城台北に着きます。
桜木を発車後は右へ左へカーブしながら住宅地を進み、緑の残る丘陵地を東へ走った後に再び新興住宅地へと入り、小倉台に着きます。
小倉台を発車後は右へカーブしながら新興住宅地の中を走り、千城台北に着きます。
![イメージ 11](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/bd/02/j/o0550041214425289698.jpg?caw=800)
周辺は住宅地となっています。昔ながらの住宅団地も残っています。
千城台北からは針路を南東へと変えます。やがて左前方に商業施設が見えてくると終点の千城台に到着します。
![イメージ 12](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/f2/1b/j/o0550041214425289712.jpg?caw=800)
![イメージ 13](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/63/bf/j/o0550041214425289720.jpg?caw=800)
駅前には商業施設「ラパーク千城台」があります。
千葉都市モノレール2号線の列車はすべて各駅停車で、運転系統は千葉みなと(1号線直通)~千城台の全線通しを基本に、ラッシュ時や早朝・深夜を中心に千葉みなと~動物公園、千葉~千城台、動物公園~千城台の区間運転列車が設定されています。
データイムは12分間隔の運転ですが、平日朝夕ラッシュ時は増発されます。早朝の本数は少ないですが、深夜は23時台まで比較的本数が多いです。
使用車両は開業時からの1000形と、新型の0形『URBAN FLYER 0-type(アーバン・フライヤー・ゼロ-タイプ)』で、いずれも2連です。一部の列車は2編成連結した4両編成での運転も見られます。
千葉からの所要時間は、動物公園まで11分、都賀まで16分、千城台まで24分です。ちなみに千葉~千葉みなとの所要時間は4分です。
乗換駅 | 乗換路線 |
千葉駅 | 千葉都市モノレール:1号線(千葉みなと方面へ直通運転・県庁前方面は乗換) |
千葉駅 | JR東日本:総武本線(総武線) (【総武快速線】東京方面、【中央・総武緩行線】御茶ノ水方面、銚子方面) |
千葉駅 | JR東日本:外房線、(内房線列車)、(成田線列車) |
千葉駅 | 京成電鉄(京成千葉駅):千葉線、(千原線列車) |
都賀駅 | JR東日本:総武本線、(成田線列車) |
(参考:Wikipedia)