本日もご訪問ありがとうございます🌱
 
 
 
 
DIY・フォトクリエイターのmiwaですクローバー
はじめましての方はこちらもどうぞ→★★★
 
 



 
アトリエDIY 続きです
前回、不用品を全部処分しましてカーペットもはがし
いよいよDIYのスタートですウインクグッ
 


アトリエDIY

#2 壁紙剥がしと天井ペイント

 


  壁紙剥がし


うちはすべての部屋が布の壁紙でして

私の部屋は引越前に、業者さんにリノベーションを

お願いしてました



 

なので、壁紙はがしたり、1から自分でするのは

実は初めてなのですチュー

 

 

 

布の壁紙とかあまり見た事もなかったし

前はマンションだったので、

壁紙は、はがさず、剥がれる糊で

壁紙の上から壁紙を貼っていましたビックリマーク

 

 

 

で、最初に思ったのが

布なんて、すぐ剥がせんの?

と不安でしたが、すぐ剝がせました爆  笑爆  笑グッ音符

 

 

よく考えたら、布!っていっても、

壁紙=紙なので普通に剥がせましたアップ


 

 

壁紙の柄の部分が布になってるだけで

普通に紙やったので、剥がすのはすぐでしたグッ

 

 

 

 

実際、自分でやってみないことには

わからないもんですよね汗

 

 

 

でも、裏紙をはがすのがやはり苦労しました{emoji:チュー}あせるあせる


 

あとで、DIYのプロのERIさんに聞いたんですが

裏紙はきれいにのこってたら、その上から壁紙貼っても

問題がなかったようですOK

ERIさん




 

天井まで剥がす気力はなかったので

この上からペイントしてみることにしましたビックリマーク

 

 

 



 

  ペイント

 

 

まずは、ペイントからやっていきます💪🏻

 

今回ペイントするところは

 

▪-----------------------------▪ 

 ◇ 天井

 ◇ 窓枠、巾木

▪-----------------------------▪ 

 

 

 

まずは窓枠と巾木をペイントしていきますチューリップ紫

 

 



サンドがけするのは、めんどくさいので

下地材を塗ってからペイントすることにしました!

 

 

 

下地材はターナー色彩さんの

スーパー密着クン!

 

 

 

 

 

 

 

ひととおり塗って乾いたら、ペイントします

ミルクペイントforウォール ブラックペッパー✦︎

 

 

 

 

 

 

 

ブラックなので、1回塗りでもいけそうなので

1回のペイント

 

実は、塗料が足りなかったのもありまして

1回で大丈夫そうなので、1回ですが

また、気になるようであれば後でペイントします{emoji:ピンク音符}

 

 

 

 

 

 

 

壁紙を貼るので、めんどくさい養生なしで、

ペイントしましたニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

 

次は天井をペイントしていきますビックリマーク

 

 

今回使ったのは初の塗料です

ターナー色彩さんのJカラー シャイングレー

 

 

 

 

 

 

天井のペイントは初でしたが、

せまいスペースでしたが、

けっこう腕がプルプルきますねあせるあせる

 

裏紙はペイントすると多少、

たるんできたりしてましたが

乾くともとにもどり、大丈夫そうでしたグッ

 

 

 

 

でも、ホントは無地の安めの壁紙を貼ったうえから

ペイントするのがよさそうですOK

 

 

 

YouTubeで見る、DIYマガジンさんは、

一人で天井に壁紙貼ってるけど

私には無理なので

壁紙をそのまま残してペイントするのが

よさそうですね✨✨

DIYマガジンさん


 

 

 

となりの部屋も天井をペイントする予定なので、

布壁紙のうえからペイントしても大丈夫が

一部に塗料をのせてみて様子を見てました



 

布壁紙のうえから塗料をのせても

大丈夫そうだったので、

娘が使う部屋はもっと面積が広いので、

そのままペイントすることにします{emoji:チュー}ビックリマーク

 

 

 

 


はい、天井と窓枠、巾木が

ペイント完了です!

 







 シャイングレー、めちゃくちゃ

素敵な好みの色です💕

 

 

 



1から、一部屋まるごとのDIYだと
このくらいのせまさがちょうどいいと思います!



壁紙貼ったり
天井をペイントしたりって
結構体力必要です{emoji:チュー}あせる



1人作業なので、脚立をのぼったり
降りたり、の作業は
次の日筋肉痛バリバリなりますあせる



体力のあるうちにがんばらねば💪🏻



では、次回、いよいよ壁紙貼っていきますよ〜〜{emoji:びっくりマーク}



 
 
 
 
++++++++++
LINE公式やってます!
よかったらご登録お願いいたします!
◼︎登録はこちら↓↓↓◼︎
  
 
 
DIYの基本やコツ、50代の楽しみ方、想い、
   フォトについて配信していきます
 
 
今なら、登録特典として、
 インスタグラム
〜ここを押さえてフォロワー獲得〜
をプレゼント中ですビックリマーク
 
 
あと、LINE公式の方で、
プレゼント企画も開催しようと思ってるので、
ぜひ、登録してみてねビックリマーク
 
+++++++++++++++++++++
 
 

 

では、本日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました😊

 

 

 

 

■ 読者登録をお願いします 

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 Instagram 

 

■ フォト用Instagram 

 

 YouTube 

 

 

■ NET SHOP 

 

 

 

 

他の商品載せてます ↓↓↓