こんにちわおねがい


前回の引越しの記事はたくさん見ていただき
共感のコメントやインスタからも
DMもいただき
嬉しい限りです音符音符

ホンマにありがとうございました😊ハートハート



やっぱ色々あるよね…





で、今回はリフォーム編です⚒



まずは、見積もりからよねぇニヤリ
で、ある見積もりサイトから2社ほど
申し込みしてん!
(サイトの名前忘れたアセアセ)



①G社
②I社

で、あと1つは地元のとこにしよ〜と
ネットで探したところ
今回お願いした



自分でできることは自分でしたかったけど、
大阪でなかなか行けなかったので
主要なとこはリフォームしてもらう事に
しましたチュー


◼︎ 天井、壁の張り替え
◼︎ カーペット→フローリング
◼︎ クローゼット扉 撤去


で、壁は自分でペイントしたかったので
そのままペイントできるか?どうか?と
いったところ…

こんなに汚れてたから…↓





クローゼットの扉は折りたたみ式やったので
古くなってて、音はするし
開きにくいしで、撤去してカーテンにしよ〜と
思ってましたニヤリ


撤去したあと





で、まずはG
1番はじめに見積もりに来てもらって
すごく感じのいいお兄さんでした
回答↓

▪︎ペイントクロスの上からペイント可能

▪︎フロアタイルやと、コンパネ貼りが必要

▪︎クローゼットカーテン

カーテンレール棒で見積もり 他の提案なし

▪︎作業日数→3

iPadで写真撮ってた




次にきたのが、プレザントワークスさん

▪︎ペイントクロスの上からは不可

 後によれてきたり、クロスが剥がれてきたり、

安いビニルクロスに全部を張り替えて、それを

ペイントしたり、壁紙貼ったりする方がいい

▪︎カーペット剥がしてそのままフロアタイルをひける 床の状態がわるければ板を貼ることも!

▪︎クローゼットのカーテン

棒をとりつけると割高、クローゼット中上に直接普通のカーテンレールつけてもフックで上にあげられるので、上側が見えることはない、

▪︎作業日数→5

(アイパッド)




最後にきたのが I社

▪︎ペイントクロスの上からは不可

剥がして下地クロスを貼った方が◯

▪︎コンパネなし、そのまま床材装着

▪︎クローゼットカーテン

カーテンレールで見積もり依頼

▪︎作業日数→5

(ノートへ記入、デジカメ撮影)

で、ここが最悪やった!


見積もりくるのに30分も遅れて

出たら、タイヤがパンクしてしまって

一旦帰ったりしてました…ってえー


ホンマかもしれんけど、なんか

うさんくさいな真顔




で、しかもサイト通して見積もり

送ってきたりするけど

その後見積もりも出さへんわ、

なんの連絡もなく音沙汰なし、やで〜😤😤

ひどいよね🌀🌀




なので、選択肢は2社になったわけやけど

G社もよかったんやけど、

やっぱ近くの方がいいかな、と

プレザントワークスさんに決めました!


見積もり金額は2社ともおんなじくらいやったわ!





after





やっぱ壁が白いときれいやねぇ✨✨



床のフローリングは、木材は

めちゃ高いのでフロアタイルにしてんウインク


色、めっちゃ迷ったんやけど

ちょっとグレーっぽい古材風なのにしてんハートハート



いやぁ〜〜いい色やわおねがいハート

明るすぎず、暗すぎず…合格





今はまだ、持ってきたもの配置してるだけやけど

去年から、ここはあ〜やって〜とか

妄想いっぱいしてきたので

だいたいはもうどんなんにしよ〜か、

頭の中ではきまってるねんおねがいキラキラキラキラ



早くしたくてウズウズおねがい





+゚。**。゚+ +゚。**。゚+ +゚。**。゚+ +゚。**。゚+ 



で、ここからは、余談ですニヤリ


SNSでは、

家族の為に住みやすいおうち、とか

片付け、とか

やねんけど、それはそれですごく大事な事!!


やねんけど

あたしは、未熟なんかもしれへんけど、

やっぱり、


人を幸せにするには

自分が幸せにならなければ

ならない✨✨


と思ってて…


だって、自分がすさんでたら

なんぼ家族の為とか言っても

なんもできひんもんね…

逆に迷惑かけてまう


自分が充実すれば

おのずと周りのことも考えられて

家族のために、ってなると

思うねん



こんなのがあります

*********

マズローの欲求5段階

クローバー1段階生理的欲求  

   生命を維持するための本能的欲求

クローバー2段階安全の欲求

   安全に暮らしたい健康でいたい

クローバー3段階社会的欲求

   社会に必要もされているか?

   自分に果たせる社会的役割があるか?

クローバー4段階承認欲求

   価値がある存在を認められ、尊重されていたい、という欲求

クローバー5段階自己実現

   なりたい自分になる

クローバー最高自己超越

   他者への貢献で幸せを感じられる



他者への貢献で幸せを感じられるのは

最後の段階なんよ!



もちろん、今回は、迷惑かけた分

親や子供達、リオには感謝してて

できる限りのことはしたいと思ってるよおねがい




でもまずは自分が幸せになろっウインク

これ、大事やと思う!

なんも悪いことじゃないと思うキラキラキラキラ




藤本さきこさんの言葉を借りれば

勝手に幸せになろ💕

です



言葉って難しいもんで…

自分だけ、とか

自分ばっかり、とか

自分勝手、というのでは、ありません



ま、あたしが勝手に窮屈になってただけで…チュー

わたしはわたし

人は人

ですよニヤリグッ




今朝、テレビで収納や節約の番組見てて

こんな事言うてる場合ちゃうなチューとも

思ったけど

気持ちって大切よねウインクOK





今回も長々とすみませんアセアセ

読んでくれてありがとうございます😊









 

 

 

 

 𖧷よかったら読者登録お願いします𖧷

↓↓↓

 

 

 



 
 


やってます⬇︎⬇︎⬇︎