皆様のところにも届いていると思います。
Ameba公式ジャンル編成部です。
お客様のブログについて拝読させていただきました。
いつもブログをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
より、ブログを楽しんでいただくためにAmeba公式ジャンルへの招待をさせていただいております。
↓↓↓↓↓
グルメマニア(その他)
な、なんで……? なんでグルメマニア!?
まあ、時々B級グルメらしき記事は書くし、そもそも短編小説部門なんてないからしょうがないか。
だったら書かなくちゃ。
昨日、きゅうりとナスを3本づつ買って浅漬けにした。
きゅうりをピーラーで軽く剥いて、包丁の背でトントンと叩いて、ボキボキと折り、ナスは細めの乱切りにして、塩とハイミー、輪切りの鷹の爪で和える。
そして今夜気がついた。塩昆布を忘れていた!
スーパーで買って、残っているものに塩昆布をふりかけた。それを今食べている。

くらこんの塩昆布よりふじっ子の方が僕は好きだ。くらこん部長破れたり。

でも、くらこんには『さける昆布』という超美味い商品がある。食べる系の昆布ならこれの右に出るものはない、と僕は思っている。しっとりとしていて、しっかり歯ごたえもある。その味は芳醇。僕はこれを酒のあてにすることはない。単品で成り立つのだ。病みつき系。

以前にも書いたような気がするけど、ペペロンチーノに塩昆布はマストアイテムだ。
は? と思った人は絶対やってみて欲しい。仕上がった後にふりかけるのがポイント。
乳化がうまく行かなくたってへっちゃら。旨さ倍増だ!
多分……。
そこにチョリソなんて入っていたら、最強だ!
おそらく……。
以上、義務を果たしてみた。
帰り道に通る幼稚園の桜が、この町でも一番早く咲く。
どうだろうと思って歩いていたら、街路の白いハナミズキが開いていた。
いつも疲れ切ってダラーッと歩いているから、まったく気がついていなかった。疲労は人の視野さえも狭くする。

桜は、と見ると、歩道に低く広がっていた枝がことごとく切られているではないか。
桜切る馬鹿梅切らぬ馬鹿
まあ、こういうときに使う言葉ではないけれど、都会は風情がない。
風に吹かれる散った花びらが、車輪のように転がるさまを書いたのは、去年だったろうか、一昨年だったろうか。そして、今年もまた、桜の季節がやってきた。
世の中にたえて桜のなかりせば春の心はのどけからまし
在原業平
うん。春はのどかだけれど、桜の季節はそわそわする日本人。
遠足の前のこどもに似ている。
ポチポチッとクリックお願いします。
短編小説 ブログランキングへ
にほんブログ村