もも九のブログ

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野球と音楽が大好き。ベイファン。アイドル記事多いけどアイドル以外も色々好き。野球論書いたり作詞してみたり、分析・妄想・考案の要素が多め。いつか仕事に繋がると嬉しい。野球データは「データを楽しむプロ野球」さんのものを主に参考にしています。

DeNA 3-4 阪神

 

DeNAの先発・東は初回、近本の先頭打者本塁打で先制を許す。直後に4者連続四死球で同点とするも、そのまま迎えた6回表には大山と井上の連続適時打で2点を奪われた。その裏には筒香と京田の適時打で再び試合を振り出しに戻すも、9回表に2番手・森原が決勝点を献上した。

 

■神里

青柳対策で今季初スタメン。1番ライトで起用され、3打数1安打。今季初ヒットをマークした。

 

■宮崎

6回の守備でイレギュラーした打球が直撃し、負傷交代。

 

■森敬

宮﨑に代わって守備から出場。直後の打席で三塁打を放ち、同点劇を呼び込んだ。

 

■筒香

森敬の三塁打に続いて三塁打を記録。8回の打席ではシングルヒットを放ち、これで今季のここまでのヒット4本は二塁打、本塁打、三塁打、単打とサイクルを達成した。

 

■京田

6回に同点打を放つ活躍。これで出場3戦連続となる打点をマークした。

 

■東

白星はつかなかったが、8回3失点で開幕から7戦連続クオリティースタートとなった。

 

■森原

今季13試合目の登板で初黒星。先頭の佐藤輝に二塁打を許したのが響いた。とはいえ、1点にとどめたあたりはさすがかと。

 

■起用

今季は明らかに一軍での打席内容が悪い神里を1番で起用したのはどうかと思う。もちろん相性を考慮してのことだが、昨季の対青柳は8打数1安打であり、かつてほどの相性の良さは見られない。結果的に神里は1安打したが、度会も相性の良いタイプだろうし、蝦名の思いきりの良さを買ってもよかったかと思う。神里の起用も悪くないが、使うなら下位打線と感じた。

 

DeNA 2-6 ヤクルト

 

DeNAの先発・石田健は初回、先頭から4連打を浴びるなど3点を先制される。6回には2番手・中川虎が2失点。8回には森唯がサンタナにソロを被弾した。打線は2回に京田、3回には牧が適時打を放つも、4回以降は無得点。最終的に13三振を喫するなど2得点に終わった。

 

■度会

1番ライトで出場も4打数無安打に加えて失策を記録。打てなかったのは仕方ないが、6回の失策は痛い。1死満塁という場面であり、タッチアップの送球に備えたのはあるだろう。実際に記録は犠飛失策である。この試合に関して言えば失策は失点につながっていない。ただ、守備面での不安を露呈する形となった。

 

■筒香

3打数無安打1四球2三振。前日のNPB復帰戦では逆転3ランを含む2安打の活躍を披露したが、まぁそこまで甘くはない。

 

■京田

タイムリーを含む2安打の活躍。守備でもヒット性の当たりを併殺打に抑える好プレーを披露。攻守でスタメン起用に応えた。

 

■石田健

5回3失点で今季初黒星。2回からはノーヒットピッチングを展開するも、初回の失点が響いた。

 

■坂本

6回1死満塁の場面で今季初登板。代打・青木を併殺打に打ち取り、見事に役割を果たした。

 

DeNA 6-5 ヤクルト

 

DeNAは1点を追う2回裏、伊藤の適時打と京田の犠飛で2点を挙げ、逆転に成功する。その後リードを奪われるも、3点差の8回には佐野の適時打と筒香の3ランが飛び出し、試合をひっくり返した。投げては、先発・ジャクソンが6四球を与えながらも、5回1

安打3失点。4番手・三嶋に白星がついた。

 

■蝦名

8回に逆転のきっかけとなる二塁打を放つ。絶好調期に打ち過ぎていただけに、調子が落ちたときが心配だったが、4打席目で1本出たことに大きな価値があり、頼もしい。

 

■佐野

8回にタイムリーを記録。5月は得点圏で5打数4安打。5試合で7打点を挙げている。

 

 

■筒香

5年ぶりとなるNPB復帰戦。7回にフェンス直撃の二塁打でDeNA復帰後初ヒットを放つと、続く8回には劇的な逆転3ラン。ありがとうございます。

 

■森原

大逆転直後の9回登板。1点差の中で先頭打者に5登板ぶり被安打を許すも、後続は3人でピシャリ。しっかりと試合を締めくくった。

広島 0-5 DeNA

 

DeNAは4回表、佐野の2ランで先制に成功する。そのまま迎えた6回に牧の2ランで追加点を挙げると、7回には佐野の適時二塁打で1点を加えた。投げては、先発・大貫が7回3安打無失点の好投。その後は中川虎、山崎とつなぎ、完封リレーを展開した。

 

■蝦名

1日の試合で4安打してからノーヒットが2戦続いたので、もしかしたら調子が低迷しはじめるかもと思ったが2安打をマーク。大したものだ。

 

■佐野

今季初アーチを含む2安打3打点の活躍。打率に関してはまだ物足りないが、勝負強さが光っている。

 

■度会

5月にチーム4戦目で初出場。スタメン起用に応える猛打賞。

 

■大貫

初回に満塁のピンチを切り抜けると、2回から6回はパーフェクトピッチング。7回も無死一二塁から粘り強さを発揮し、白星をつかみ取った。

 

【レポ】

※主に記憶を頼りに書いているため一部フィクションの可能性あり

※楽曲の正式名称やアレンジについては文末のセトリ画像を参照

GW真っ只中の平日、仕事終わりで駆けつける人を待つかのように開演時間の19時をちょっと過ぎてSEが流れはじめた。


1曲目は「彩叫幸福論」。2024年の年明けとともに発表された楽曲であり、今のカラスクの芯であるような楽曲だと思っている。特別な緊張感を見せない姿に頼もしさを感じた。2曲目でフロアとの一体感が売りの「すすめ!閃光Days」。フロアが熱を帯びた状態でこそ力を発揮する楽曲なので早めの登場は意外だったものの、ついに迎えた東京ワンマンはすでに熱を帯びていた。勢いそのままに3曲目「メンションわらおう」。序盤からLIQUIDROOMを無数のペンライトがライブを彩る。


最初のMCではステージにある「彩叫楽舞」の文字について解説。本公演のタイトルであり、"さいきょうらいぶ"と読む。それにしても「大阪公演では吊るされていましたが今回は地に足をつけています」という言い回しは巧妙だった。あれ言ったの誰だっけ。

■大阪公演※みなみちゃんツイートより

■東京公演※みなみちゃんツイートより


4曲目「夢の髄まで食べ尽くせ!!!!!!!」5曲目「感情はラブ!」と楽しい系の楽曲を続け、6曲目にアレンジver.の「透明なアンスポイリット」。聞き慣れないイントロだけど確かに「透明~」。ここからゆうかちゃんが歌い出すまでの時間が好き。そしてゆうかちゃんに続いてメンバーとフロアが声をそろえる。個人的にフロアの声はない方がいい派なのだが、今回に限ってはフロアの声も質がよかったように思う。布と照明のコンビネーションで魅せる特別演出もよかった。7曲目は「君は花火、眩しくて」。ここまでのセトリを振り返ると、夜明けを感じさせる「彩叫幸福論」にはじまり、2-5曲目までは白昼を感じさせる明るい曲、そして「透明~」「君花火」は青春の放課後を感じさせた。見事に情緒をコントロールされてるだけあって、「君花火」はとても美しかった。セトリ的に夕暮れ時を迎えた8曲目で新曲「Radiant」を初披露。感想を表現するのが難しいが、カラスクならではの魅力を持った曲だと思う。回数を重ねる中でどんどん魅力が増していくだろうとも感じた。


直後のMCで新曲解説が入る。「説明しよう!」でお馴染みのラジアント博士(あみちゃん)曰く、Radiantとは"キラキラ輝く"などの意味があるらしい。その後ゆうかちゃんが歌詞には"知恵熱"が出てくるなど熱量を感じてほしいとしつつ、"サイダー"も多く出てくる夏にあったさわやかな曲と言っていたような気がする。これらを踏まえても「君花火」からこの曲につないだのは秀逸だったと感じる。
なお、ラジアント博士からの説明は上記1文のみで、ほとんどの説明をゆうかちゃんがしている。ゆうかちゃんは一生懸命喋っていた。

"昨年の全国ツアーのテーマソング"という曲振りから9曲目「彩りミュージアム」、10曲目では「環状線」を披露。環状線は自分の大好きな山手線ver.で嬉しかった。あみちゃんの歌い出しがまた良いんだよなぁ。

11-15曲目は彩叫オリジナルメドレー
先陣を切った「FUNKY RIDER」は手拍子でフロアの一体感を高める。8年目にもなると初期曲はなかなかセトリに入らない。それでも起用された場面できっちりと役割をこなす。そんな初期曲の存在は大きい。12曲目「CRANBERRY CREAM SODA」は、なこ/あみ/みゆの3人で披露。この全曲にこの人選は大正解と感じた。13曲目では、ゆうか/かれん/みなみが合流。ゆうか/かれんのツインボーカル(スタンドマイク)+ダンサー4人という構成で「恋予報」をお届けした。さて、お待ちかねのみくる登場である。ゆうか/みなみもステージに残り、流れたのは「EDGE FRAME」。イントロでフロアが沸いた。同曲はゆうかたんとみくちゃんのユニット曲であり、かなり強めのロックサウンドは2人とのギャップも相まって根強い人気を誇る。一方、みなみちゃんは当時カラスク加入前だったが、なんせロック成分の強いメンバーなので確実にこの楽曲が似合ってしまう。ただ、オリジナルの2人に加わるのはかなりのプレッシャーだったとのこと。それでも誰もが認めるであろうパフォーマンスを見せてくれた。メドレーの最後を締めるのは「カラフルライド」。フロアにはカラフルな風船が放出され、華やかで賑やかな空間は幸せが舞いに舞っていた。みくるんのロングトーンはどこまでも伸びていた。

16曲目「僕らの青春」は、今回の公演を通して唯一他の曲との連続でなく単発で披露された。自分はこのライブに向かう電車内で"イヤホンから流れてくる「僕らの青春」がやたら馴染むときがある。そんな今。"とツイートしていた。なので、こういった形でのピックアップすごくしっくりきた。

 

大きな鏡の話題が出たのはここのMCだっただろうか。東京のカラスクハウスで自主練用の鏡を購入したとのこと。

なこちゃん「こんな大きな鏡の梱包をこんな小さなみくるちゃんが開けてくれました」"こんな大きな"では腕を高ーく伸ばし、"こんな小さな"では腰くらいの位置でサイズ感を表現。みくるんはそれを受け、「こんなんになっていた」と開ける様子を再現した。そんなカラスクハウスでみなみちゃんが前日に深夜まで練習していたら、寝てたみくるんが「みなみがうるさくて寝れない」とむにゃむにゃ起きてしまい、それを聞いたみゆちゃんが急いで対応したという話はもっと前のMCだったはず。もっとも、みなみちゃんは喉の不調で歌えない日が続いていたため、不安と向き合うにはどれだけ練習しても足りないくらいだったのだろう。

MC終わりで「まだやってない曲あるよね?」と煽りが入る。ファンはそれぞれに思い浮かべた曲があるだろう。メンバーはタオルを取り出した。このタオルは特典付きチケットの人には配られたもの。
17曲目はタオル曲といえばの「Passion Fusion」である。改めて魅せ方が多彩なグループだなぁと。18曲目はパワー系楽曲の「青春マグナム」。こういう曲ではみなみちゃんのパフォーマンスが映える。19曲目「ジェラシック・ワールド」では4人のジェラ隊も一緒にステージを盛り上げた。本来はもっと大量発生する予定だったジェラ隊はGWの新幹線事情により4人(正式単位不明)に絞られたのだとか。さらに20曲目「Innocent Scream」でたたみかける。曲前半はメンバーを問わずフルスイングは見られなかった。なかなかにハードなセトリなだけに仕方ないと思われたが、後半に入るとメンバーを問わず腕の振りが力強さを増した。こうなると体力面の計算を称賛する必要が出てくる。

■ジェラ隊登場※研修生ツイートより


MC。

なこ「最後にメンバーに感想を。言いたいひと」

複数人は挙手

なこ「早かったみなみちゃん」

みなみ「東京(遠征)でやっと歌えた。歌えてよかったし、1年前の東京公演よりも大きな会場で多くの人を集められて黄色いペンライトも増えていて嬉しかった」

 

なこ「もう一人」

複数人挙手

なこ「すごい早かった。かれん」※あみちゃん不服

かれん「個人的になんですけど、あ、みんなも思ってるかもです。最近メンバーとすごい仲良くて、ファンの方にもすごい幸せをもらっていて、もらってばかりは嫌なので返していきたいです」

なこ「良いこと言ってくれた当ててよかった」

 

いよいよラストスパート。

21曲目は「Mirror The World〜真世界へ〜」。自分がアイドルを見る上で重要視するのは説得力。どんなに良い歌詞でも、誰が歌うか(誰がその言葉を発するか)で価値は変わる。"未来創り出すのは僕らだ"という歌詞に強い説得力を感じたのは、それが今回のライブおよび今のカラスクに対する自分の評価だろう。本編最後の22曲目は「Happy Packer」"明日からも寄りそって 次の旅の扉を開こう"これに尽きる。

 

アンコールでの再登場は早かった。時間が押していることもあっただろうが、最初からすぐ出る計算だったはずだ。また、誰かがアンコールを煽るようなことがなく、自然発生のアンコールだったこと。

 

アンコールは「Rocking Zukking Show」から。この曲はカラスクの中で25番目くらいに好きな曲なのだが、楽しさに振り切ったこの曲はアンコール1発目に相応しかったと思う。

 

MC。みゆちゃんが活動する中でチラシ配りでの嫌な経験や理不尽に思うことも沢山あったと明かす。チラシ配りと言えば

 

24曲目「きみと青空」のみゆちゃんパート"ぶつかりながら進んでこう"は直前のMCからのつながりを感じた。この曲は歌詞がめちゃくちゃ良い。カラスクに似合ってるし、この曲が似合うアイドルを推していきたい。メンバーにとって、この先もカラスクが居場所であり続けますように。ラストは「幸せの見つけ方」で飾った。この公演は"誰もが幸せになるライブ"をサブタイトルに掲げているだけに、この曲は欠かせない。今更この楽曲を語る気にはならないが、ずっとずっと大好きな曲。

 

【どこに書いたらいいかわからなかったこと】

自分は一般席のステージに向かって左の段差の上で観てたんだけど、スタッフ用通路みたいなところにメンバーが来てくれるとすごく近くて、あれうれしかったです。

 

【各メンバーについてコメント】

・かれん

パフォーマンス面で今一番成長していると思う。前回見たときに"今日良かったなぁ"という感想が残ったが、調子が良かったのではなく実力が上がってるっぽい。アイドルと学業を両立するだけでなく、現役阪大生という強みをグループに還元したいんだろうなってのも感じる。頑張れ。頑張りすぎるな。

 

・あみ

ファン増えたね。あみちゃんは、かのんちゃん卒業前後で急成長した印象が強い。その後悩んでるように見えた時期もあったけど、今は充実している感じがあって頼もしい。歌、ダンス、MCどれもポテンシャルが高いから全てでもっと目立ってほしい。特にMCはもっと喋った方がグループにとってプラスかと。

 

・みくる

「カラフルライド」のロングトーンをはじめ、随所でみくるんがグループの強みになってるん。「Innocent~」もみくるんの腕の振りが一番見てて気持ちいい。この先、グループを支える存在からグループを引っ張る存在になっていくみくるんに期待している。でもプレッシャーは感じないでほしい。

 

・みゆ

みゆちゃんは性格的に好きになれないんだけど、じゃあカラスクにいらないかと言ったらそれは違う。努力と執念で確実にファンを増やしてるし、そんなみゆちゃんが歌うからこそ説得力を感じる歌詞がいくつもあり、みゆちゃんの歌で泣かされそうになることがある。尊敬せざるを得ない。

 

・みなみ

前日まで歌唱を控えていてすごく不安だったと思うけど、当日はそれを忘れるほどしっかり歌えていてよかった。みなみちゃんのパフォーマンスは見ててワクワクする。力強い歌とダンスでカラスクの幅を広げてくれているので、これからのみなみちゃんもすごく楽しみ。

 

・なこ

なこちゃんって"カラスクを守ってる"ってより"カラスクメンバーの良さを守ってる"気がする。リーダータイプでもないし、最年長って感じでもないけど、芯が強くてメンバーとの距離感が絶妙ななこちゃんのおかげで今の、今までのカラスクがあると思ってます。ありがとう。

 

・ゆうか

ゆうかちゃんはゆうかちゃんであれ。

 

【推しと「僕らの青春」】

気付けば自分も7年以上カラスクを見ていることになる。昔は"強いて言えばさらちゃん推し"くらいだった。その後、推し不在を経て"どうやらかのんちゃん推しっぽい"になった。かのんちゃんが卒業して特典会はゆうかちゃんに行くようになったが、この時点でゆうかちゃん推しになったつもりはない。パフォーマンス力が足りていなかった。何が言いたいかというと、それなりに未熟な部分も見てきたと思っている。時代ごとにその時のメンバーで積む上げてきたものがあるから、メンバー変動で一時的にクオリティーが下がるのも仕方ない。でもずっとずっともっと良くなっていくと思って見てる。見てきて良かったなぁと思った。こっちの勝手な期待に応えてくれてありがとう。

 

【最後に】

みんなほんとに頑張ってて偉いと思う。無理はしてほしくないけどさ、きっと無理もしないとつかめないものがあって、時に頑張りすぎて声が出なくなったり体調崩したりすることもあると思う。見せたいライブができなくて悔しいとかも沢山経験してると思う。それって「来てくれたひとに申し訳ない」とかは思ってほしいけど、少し安静にして治るようなら、反省や後悔よりも自分を褒めてあげてほしい。その頑張りは少しも間違いじゃないと思う。

でも、最近ちょっと結果を残すことに必死になりすぎかなと感じていました。"周りからどう見られるか"より"自分がどうありたいか"を大切にしてほしいなと。評価に囚われると活動の本質を見失いがちだからさ、必死の方向性が誰かの評価にならないようにしてね。自分の中の大切なものを誰かに惑わされないように。

 

【改めてになりますが】

今まで見てきて良かった。これからもよろしくお願いします。

 

【セトリ】※なこちゃんツイートより

 

 

以上。

 

 

 

 

 

 

 

 

広島 4-1 DeNA

 

DeNAは2回表、大和の犠飛で先制に成功する。しかし相手先発・森下を前に追加点を奪えなかった。投げては、先発・ケイが3回までに6安打を浴びる苦しい投球。それでも粘り強く得点は許さず、5回、6回は三者凡退に打ち取った。7回はDeNA打線がようやくチーム初ヒットを記録。2死から好機をつくるも、得点には至らなかった。その裏、ケイが1死満塁のピンチを迎えたところで投手交代。2番手・徳山をマウンドに送った。徳山は併殺崩れの間に同点を許すと、続く代打・松山には痛恨の3ランを被弾。その後は両軍ともに無安打無失点で試合を終えた。なお、松山は4番・堂林の代打だった。

 

■牧

同点とされた場面は、打った瞬間に4-6-3の併殺を取れると思った。しかし牧が待って捕った上に力ない送球。直後に3ランまで飛び出しただけに、もったいないプレーだった。

 

■大和

犠飛に加え、チーム2安打のうちの1安打を記録。スタメン起用に応えた。

 

■采配

初回からピンチ続きだった先発。ケイを7回も続投させたのには驚いた。球数もすでに94球だったし、球数以上の疲れがあったはずだ。広島は8番からの攻撃だったが、9番・森下、2番・菊池、3番・野間がこの試合でケイから2安打していたことからもハイリスク。結果として森下の3安打目から連打を許し、菊池には四球を与えて満塁とされた。

2番手・徳山は以前の登板で満塁のピンチからマウンドに上がり、思うような投球をできなかったのは記憶に新しい。野間に対しての投球を責めることはできない。あれは併殺打でチェンジとしてほしかっただろう。とはいえ、続いたピンチはなんとか流れを断ち切ってほしかった。徳山に成長してもらいたいポイントだが、首脳陣の選択の方が反省すべきだろう。

今季一軍デビューを果たした徳山は、相変わらず防御率こそ良いがイニング途中からの登板では苦しみ続けている。徳山の前回登板は大敗したゲームだった。筆者はこの試合で森唯が満塁のピンチをつくった場面で徳山を起用すべきだったと指摘した。すでに点差が開いている試合なら結果が良くなくてもダメージは少ないし、抑えれば自信になる。若手投手を成長させる起用をしてこなかった結果の1つと感じた。また、徳山は極端に奪三振率が低い投手。併殺打を狙える投手という見方もできるが、三振を取れるピッチャーを投入する方が無難だったようにも思う。

 

広島 0-2 DeNA

 

DeNAは初回、牧の内野ゴロの間に1点を先制する。続く2回表には、桑原の犠飛で追加点を挙げた。投げては、先発・東が8回途中無失点。その後は伊勢、森原が反撃を許さなかった。

 

■東

開幕から5戦連続でクオリティースタートに成功。無敗のまま今季初の無失点で3勝目を挙げた。

 

■伊勢

8回1死二三塁の場面で登板。代打・松山と野間を打ち取り、相手打線を見事に封じた。

 

■森原

4連続複数奪三振で4戦連続三者凡退。この間、4回パーフェクト9奪三振と圧倒的なピッチングを続けている。

中日 12-1 DeNA

 

DeNAは初回、相手先発・涌井から桑原、蝦名、佐野の3連打で1点を先制すると、続く牧には3ランが飛び出す。その後打者一巡の攻撃となり、さらに桑原、蝦名、佐野が3者連続適時打。一挙9点を奪った。3回表には、蝦名と牧の適時打で3点を加点。投げては、今季初登板の先発・石田健が7回1失点の好投。細川のソロによる1失点にとどめた。8回からは石川、中川虎がそれぞれ1イニングを無失点に抑えた。

 

■桑原

初回の2安打を含む3安打2打点の活躍。好調をキープしている。

 

■蝦名

初回の2安打を含む4安打2打点の活躍。これで今季は11打数8安打の打率.727となっている。

 

■佐野

初回に2本の適時打を放ち、今季初の1試合3打点を記録した。

 

■牧

3ランと2点適時打で今季初の1試合5打点。

 

■関根

11試合ぶりのマルチヒットを記録。地味に調子を落としていたが復調なるか。

 

■神里

9回に代打で登場。3球ストレートが続いたあとにボール球のフォークで空振り三振。結果が出ないのは仕方ないとして内容が悪い。

 

■度会

プロ初のスタメン落ち&出番なし。その試合でチームは大勝。スタメン出場した先輩外野手は全員マルチヒット&3出塁以上を記録しており、ルーキーはこれをどう感じるか。

 

■石田健

100球で7回1失点に抑え、今季初登板で白星をつかんだ。四死球を与えなかったことが何よりよかった。

 

中日 1-2 DeNA

 

DeNAは初回、牧の適時打で1点を先制する。そのまま迎えた5回表には佐野の併殺打の間に追加点を挙げた。投げては、先発・中川颯が7回途中1失点でプロ初勝利。1点差の最終回は、森原が2三振を奪うなど三者凡退で締めた。

 

■蝦名

2番レフトで今季初スタメン。2安打1四球をマークし、相手失策で出塁した初回には盗塁も決めた。

 

■大和

相性の良い小笠原から2安打を放つなど猛打賞の活躍。打点はつかなかったが、5番でのスタメン起用に応えた。

 

■中川颯

4月4日以来の先発で、6回までは2安打無失点。7回に先頭から連打を浴びたところでマウンドを降りた。その後1失点はついたものの、見事にプロ初白星を手にした。与えた四死球はゼロ。6回まではわずか62球と安定感抜群だった。なお、2回にはプロ初安打もマークしている。

 

■伊勢

中川颯のあとを受けて無死一二塁の場面で登板。1人の生還を許すも、流れは渡さなかった。

 

■山崎

8回に登板し、2三振を奪うなど三者凡退。3アウト目の三振を奪ったスプリットを除く9球がストレートだった。球速は最速146キロだったものの、コントロールが安定していた。原点回帰の意図もあったように思う。これが山本のリードによるものなら大したものだ。

 

■森原

3試合連続三者凡退で5試合連続無失点。直近3登板は計3イニングで7三振を奪うなど完全投球を見せている。

 

中日 11-1 DeNA

 

DeNAの先発・ジャクソンは3回裏、2死から3者連続適時打などで4点の先制を許す。続く4回には桑原の悪送球も絡んで失点し、4回5失点でマウンドを降りた。5回からは2番手・森唯が2イニング連続被弾。木下の2ランと細川の満塁弾で6失点を喫した。打線は7回に蝦名が適時打を放つも、7安打2四球で1得点に終わった。初回に無死一二塁から中軸が3者連続で凡退したのが悔やまれる。

 

■蝦名

今季初出場。代打で登場した今季初打席でタイムリーツーベースを放つと、続く9回の打席でもヒットを記録した。

 

■度会

守備に課題。3回2死一三塁で中田のポテンヒット気味の当たりを後逸。2死だっただけに何が何でもノーバウンド捕球したいという気持ちはわかる。しかし結果的にダイビングキャッチは無謀な挑戦となり、ハーフバウンドで打球を抑えようとするも失敗。記録は二塁打となったが、一塁ランナーの生還まで許した。積極的なプレーは魅力だが、届かないと察したときには体で止めるプレーに切り替えてほしかった。そういうところは桑原を見習ってほしい。もっとも、この試合では桑原が大反省すべき失策を犯しているが。

 

■ジャクソン

失点は仕方ないとして、最初の四球が良くない。来日初登板から5戦連続で初回に先頭出塁を許している。まずは、そういうところを改善してほしい。

 

■森唯

2回6失点。1イニング目で28球を費やし、2イニング目は速球も140キロに届かなった。細川に浴びた満塁弾は高めに浮いたナックルカーブ。速球が走っていれば緩急で抑えられても、このときは緩急も機能していなかったように思う。

 

■三嶋

10点差の7回に今季初登板を迎え、1イニングを無失点。ただ、1死からストレートの四球を与えたり課題を残す内容だった。

 

■采配

森唯が浴びた満塁弾は3連打で満塁とされてからだった。点差的にも森唯に複数イニングを任せたいのは当然。しかし球数や球速の低下を見れば、継投に入るべきだったと思う。これが若手なら経験に価値がある。しかし森唯は違うのだ。逆にいえば、若手に経験を積ませたい展開でもあった。この試合のベンチ入りメンバーでは徳山、石川、中川虎がその対象だろう。徳山と石川はここまで防御率0点台をマークしている。中川虎は前日に今季発登板を1回三者凡退で終えた。自分なら徳山を投入していた。登板間隔が空いていたし、前回登板では無死満塁マウンドに上がって悔しい思いをしている。今後のためにも経験を積ませたい場面だった。立場で言うなら中川虎が試合展開関係なくアピールしたいところ。他の投手を温存する意味でも中川虎を使ってもよかっただろう。