33.●森原が今季初黒星(5/10) | もも九のブログ

もも九のブログ

野球と音楽が大好き。ベイファン。アイドル記事多いけどアイドル以外も色々好き。野球論書いたり作詞してみたり、分析・妄想・考案の要素が多め。いつか仕事に繋がると嬉しい。野球データは「データを楽しむプロ野球」さんのものを主に参考にしています。

DeNA 3-4 阪神

 

DeNAの先発・東は初回、近本の先頭打者本塁打で先制を許す。直後に4者連続四死球で同点とするも、そのまま迎えた6回表には大山と井上の連続適時打で2点を奪われた。その裏には筒香と京田の適時打で再び試合を振り出しに戻すも、9回表に2番手・森原が決勝点を献上した。

 

■神里

青柳対策で今季初スタメン。1番ライトで起用され、3打数1安打。今季初ヒットをマークした。

 

■宮崎

6回の守備でイレギュラーした打球が直撃し、負傷交代。

 

■森敬

宮﨑に代わって守備から出場。直後の打席で三塁打を放ち、同点劇を呼び込んだ。

 

■筒香

森敬の三塁打に続いて三塁打を記録。8回の打席ではシングルヒットを放ち、これで今季のここまでのヒット4本は二塁打、本塁打、三塁打、単打とサイクルを達成した。

 

■京田

6回に同点打を放つ活躍。これで出場3戦連続となる打点をマークした。

 

■東

白星はつかなかったが、8回3失点で開幕から7戦連続クオリティースタートとなった。

 

■森原

今季13試合目の登板で初黒星。先頭の佐藤輝に二塁打を許したのが響いた。とはいえ、1点にとどめたあたりはさすがかと。

 

■起用

今季は明らかに一軍での打席内容が悪い神里を1番で起用したのはどうかと思う。もちろん相性を考慮してのことだが、昨季の対青柳は8打数1安打であり、かつてほどの相性の良さは見られない。結果的に神里は1安打したが、度会も相性の良いタイプだろうし、蝦名の思いきりの良さを買ってもよかったかと思う。神里の起用も悪くないが、使うなら下位打線と感じた。