こんにちは。

瑠璃色の世界へようこそ Rinkoです。

 

 

少し前になりますが、5月に

こちらの神社へ行ってきました。

 

 

今宮神社(京都市北区)

 

 

 

美しい楼門が有名ですキラキラ

 

 

今日はその2で、その1はこちら。

 

 

本社と疫社でお詣りした後は、

境内をぐるっと回りました。

 

 

紫野稲荷社(むらさきのいなりしゃ)

 

素盞鳴尊の御子神である

宇迦御魂命(うがのみたまのみこと)

がお祀りされています。

 

 

八社

 

大国社・蛭子社・八幡社・熱田社

住吉社・香取社・鏡作社・諏訪社

の八社がお祀りされています。

 

 

再興期に末社を合祀して建立

されたそうですよ。

 

 

こちらは、私が好きな場所。

 

 

月読社(つきよみしゃ)

(登録有形文化財)

 

石畳の坂道を登り、

 

 

階段を登って行くと

 

 

緑に囲まれたお社があります。

 

 

伊勢神宮の別宮月読宮(つきよみのみや)

の御祭神月読尊(つきよみのみこと)

がお祀りされています。

 

 

私はこの場所が好きで、

毎回必ずお詣りします。

 

 

伊勢神宮の近くにある月読宮と同じ、

静かで澄んだ空氣です。

 

 

 

今宮神社での参拝を終えた後は、

 

 

せっかく京都に来たのだから!?

 

 

一緒に行った人たちが、

ゆっくりお茶したい!ということで

 

 

アフタヌーンティーをいただきました。

 

 

 

たくさんあって、

 

 

2人前を3人でシェアしたとは言え、

 

 

少し食べ過ぎて…

罪悪感が芽生えたRinkoでした。

 

 

今宮神社の記事は今日で終わりです。

 

 

それでは、今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

 

天然石を使ったアクセサリーショップをオープンしましたキラキラ

義理チョコ rainbow jewelry ruri iris 義理チョコ

 

今日の関連記事はこちら神社