こんにちは。

瑠璃色の世界へようこそ Rinkoです。

 

 

先日、またもや弾丸で京都へ行ってきました。

(京都滞在時間は1時間半ほど…)

 

 

神社を2か所回ってきましたよニコニコ

 

 

まずは、八坂神社の記事です。

 

八坂神社(京都市東山区)

 

 

四条通りをてくてく歩いて行くと、

有名な美しい楼門が見えてきます。

 

 

西楼門↓

 

 

 

人が多く、どうしても人が入ってしまうので

ぼかしました。

 

 

とてもお天気の良い日で、空は真っ青!

 

 

清々しい空の青と、楼門の朱色が美しかったです。

 

 

八坂神社は、4年ぶりです。

 

4年前はもっと外国からの観光の方が多く、

とても人が多かったです。

 

 

今回は、GW明けで空いてましたニコニコ

 

 

本殿までの間にある摂社↓

 

 

こちらも美しいですねキラキラ

 

 

摂社、末社をお詣りしながら、数分で本殿へ到着。

 

 

4年前より人が少なかったとは言え、

ひっきりなしにお詣りされてました。

 

 

本殿には、

 

素戔嗚尊(すさのをのみこと)様

櫛稲田姫命(くしいなだひめのみこと)様

の夫婦神と

 


その子ども神である

八柱御子神(やはしらのみこがみ)様

等がお祀りされています。

 

 

少し並んでから、

本殿でお詣りさせていただきましたお願い

 

 

↑舞殿(左側)と本殿(右側)。

 

 

南楼門↓ こちらも美しいですキラキラ

 

 

この後は、本殿の東側にある

摂社末社を巡りました。

 

続きます。

 

それでは、今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

今日の関連記事はこちら神社