こんにちは。

瑠璃色の世界へようこそ Rinkoです。

 

 

先日、大神神社へ行った日に、

こちらのお寺にも行ってきました。

 

 

関西花の寺第十九番霊場

大和十三佛第四番霊場

 

長岳寺(奈良県天理市)

 

今日はその3です。

 

 

実は私、お花が大好きで、

神社仏閣も大好きですラブラブ

 

 

ですので、

 

お花+神社仏閣の組み合わせ

 

は、たまりませんラブ

 

 

関西花の寺 とは・・・

 

昔から「花の寺」と称される

関西一円2府4県の25ヵ寺が集まって

結成されたもので(詳しくは、こちら

 

 

私が行ったことがあるお寺では、

岩船寺や般若寺、當麻寺(たいまでら)

観心寺が入っていました。

他もいろいろ行ってみたいですね!

 

 

長岳寺のお話に戻ります。

 

 

参道の満開のツツジを見て、

本堂前の放生池の美しい風景を見て、

本堂でお詣り。

その後は境内をぐるっと回りました。

 

 

拝堂や大師堂付近の風景↓

 

 

 

苔や青紅葉がきれいでしたキラキラ

 

 

鎌倉時代の十三重塔↓

 

 

正面に見えるのが拝堂↓

 

 

鐘堂付近の風景↓

 

 

大きなツツジとベンチ↑

 

 

 

 

お決まりで、

1回ぼーーんと撞かせていただきました。

 

(撞いていい場合は大体撞きます照れ

音と振動が好きなので。)

 

 

この後は、本堂の池を挟んだ向かい側の

インスタ映えスポットへ乙女のトキメキ

 

 

続きます。

 

 

それでは、今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

 

ハチ今日の関連記事はこちらコスモス

◆関西花の寺 第二十五番霊場 観心寺