こんにちは。

瑠璃色の世界へようこそ Rinkoです。

 

 

今年の4月に

こちらのお寺へ行ってきました。

 

 

観心寺(大阪府河内長野市)

 

 

今日はその3です。

 

 

如意輪観音様や金堂、星塚、

訶梨帝母天(鬼子母神)のことは、

その1、その2をご覧下さいね。

 

 

金堂、星塚を回った後は、

開山堂、楠木正成公の首塚等を

回って帰ってきました。

 

 

開山堂付近は、木々が多く静かで、

空氣がとても綺麗でしたキラキラ

 

 

 

 

 

 

こういう場所↑を通って、

さらに進むと首塚があります。

 

 

楠木正成さんは、ここで8~15才まで

仏道修行について学んだそうです。

 

 

その後、

後醍醐天皇に呼応して挙兵し、鎌倉幕府を倒し、

 

 

その後は、後醍醐天皇から命を受けて

このお寺の金堂を造営されたそうです

 

 

楠木正成公の首級は、

足利尊氏の命により観心寺に届けられ、

この首塚に祀られているそうです。

(パンフレットより)

 

 

桜井識子さんも著書で書いておられますが、

この辺りの空氣はとても綺麗で、

時間があればもっとゆっくりしたい場所でした照れ

 

 

この後は、霊宝館の方へ。

 

 

続きます。

 

 

それでは、今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。