(新型コロナウイルスのお話です。本文は【注意事項】の下にあります。)
【注意事項】
※当ブログは、客観的な事実を元にお話してますが、多くの私見を記載しております。また、私自身も読者の方が、ご自身で情報を確認された上で、ご自身の判断で対応頂く事を願っています。
(私の話の精度については、1月24日からご覧になられている方であればお分かりかと)
【参考リンク】
・厚生労働省 - 新型コロナウイルス感染症について
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html
新型コロナウイルス感染症についての最新情報や対策について、上記厚生労働省のホームページで確認することができます。
正確な情報把握を心がけ、落ち着いた行動をとりましょう。
・首相官邸 - 新型コロナウイルス感染症に備えて ~一人ひとりができる対策を知っておこう~ -
https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/coronavirus.html
・厚生労働省 - 新型コロナウイルス感染症について
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html
新型コロナウイルス感染症についての最新情報や対策について、上記厚生労働省のホームページで確認することができます。
正確な情報把握を心がけ、落ち着いた行動をとりましょう。
・首相官邸 - 新型コロナウイルス感染症に備えて ~一人ひとりができる対策を知っておこう~ -
https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/coronavirus.html
(以下、本文🤔)
う~ん🤔
ま、さ、か・・・
志村けん殿が亡くなるとは・・・🥶
志村けんと言えば
私が子供の頃から、お茶の間を独占してきた存在!
今でも、
70にしてはかなり元気な方と思っていましたが、入院ほどなく、このような事になるとは・・・
また、1月に手術していたようですが、体調、体力が戻りきれぬまま、銀座、六本木に行かれたのでしょうか?人が良さそうだから、請われて行ったのかもしれませんね。まあ、飲みが感染源とは限りませんが・・・
つくづく、
新型コロナウイルス👿
は、あなどれない・・・怖い存在!
あたかも、人類を戒めるために現れてきたように思えてならない・・・
そして、アメリカでは、
乳児👶も死亡したと聞く
(知らなかった人は認識を改めた方がいいです)
(日本でも0才児の👶感染が出てます)
さらに、アメリカでは
30代でも重症化する人が
続出しているらしい
ブラジルでは、
なんと!ギャング👿が住民に
外出禁止令を出しているそうだ
不用意に外出したら、
見せしめに殺される😱
らしい・・・
もはや、(麻薬)商売よりも、
感染拡大阻止が急務
ということらしい・・・
海外では、これほどの状況になっている訳で、日本人だけが神に愛されている訳ではない。
(他国に比べ防御力が強いのは確かだが、それは国民全員が自覚を持って防御を続ける事が前提)
(「マスク効果ない報道」を信じているのは、もはや一部の若者と、自信過剰なおっさんくらいかな?海外を見ても、もはや明らかなんだが・・・)
そして、志村けんにウイルス👿をうつしてしまった方は、若者だったかもしれない。自覚症状がなければ、罪はないが・・・
それにしても、
多少マシにはなったものの
日本の若者の危機意識は
相変わらず薄い
そもそも、彼らの多くは新聞も読まなければ、ニュースを見ない。海外のリアルな情報なんて、興味もないかもしれない。
それでも、志村けんの訃報ぐらいは知ったことだろう。
しかし、
志村けんが亡くなっても、
彼らの心には響かないかもしれない。
👨👩70なんて、おじいちゃんだよね。
遅かれ早かれ・・・
だから、自分は大丈夫!
と思ってはいないだろうか?
元より、世の中は性悪説!
性善説で、人の良心に期待する方が間違いではないだろうか?
特に今回のように、国民全員の協力が必須の場合は・・・
ましてや、
自覚症状のない感染も起こりうる中で、正常化バイアスや、現状維持バイアスに囚われれば、ニュースにならずとも、次なる
悲劇が起きるのは確実!😱
もちろん、我々元若者!も、一層気を引き締めて、感染予防に取り組み続けなければならないが、
やはり、
若者を含む感染者の動きを止めるためにも、
①全国放送で、首相自ら親に呼び掛ける!
年齢問わず、同居の息子、娘、孫、離れて暮らす息子、娘、孫に、
不要不急の外出禁止!
つまり、仕事、学校、買い物、食事(食べるだけで、すぐ帰る)、いずれも最低限ですぐ帰る。
また、2週間以内に海外渡航から帰国した人は、家から出てはならない!
(今時、外出せずとも、買い物はアマゾン、食事はウーバーイーツや宅配ピザで生きていける!)
それを破る事が何をもたらすか?できるだけリアルに!
②若者のカリスマ的な方々、俳優、モデル、芸人、スポーツ選手がテレビやネットで若者に直接訴える。
できれば、彼らと同世代がいい。
③そして、誰か著名な方にテレビやネットで語りかけて欲しい。
キャンセル料がもったいないと行った旅行
皆から誘われたからと行く飲み会やカラオケ(誰かの家で集まって飲んでもさほど影響は変わらない)
未だに銀座や六本木、飲み会に繰り出す大人もそうだし
パチンコ屋や、雀荘に行く大人もそう
状況をわきまえない、
その行動が
あなたの、
お父さん👨、
お母さん👩、
おじいちゃん👴、
おばあちゃん👵
どころか
友人、親戚、近所の、あるいは見ず知らずの
お父さん👨、
お母さん👩、
おじいちゃん👴、
おばあちゃん👵
もしかしたら、
👶赤ちゃん
を殺して、身内からその存在を奪う事になるかもしれませんよ!
それは
法律的に罪には問われないかもしれませんが、
道義的には殺人🔪👿と同じです!
ここまで言えば、
さすがに彼らの心に響くのではないだろうか?
志村けんの死が、どれだけの影響をもたらすかは、私にはわからないが
それを身近な事として、多くの方が受け止めれば、それが志村けんへのせめてもの弔いになるのではないだろうか?
そして、それは必ず!多少なりとも
感染拡大への抑止力
になりえると思う。
そして、
幅広い世代で、お茶の間を通して、誰もが身近に感じていた志村けんだからこそ、その役割が果たせると思う。
日頃、マスコミ、特にゴシップだらけのワイドショーを快く思っていない私だが、
今回ばかりは、
飽きるほど繰り返し、放送して頂きたい!
皆への戒めと共に!
そして、
志村けんの死をムダにしないためにも・・・・
( ̄人 ̄)ご冥福をお祈り致します。
(今回はオチをつける気になれないので、このまま終わります)
【バックナンバー】
【新型肺炎について】
【その他】
他にもいろいろお話があります。
「テーマ別」からだと見易いです。