鈴木 彰の ミドル・シニアランナーのためのランニングブログ -46ページ目

鈴木 彰の ミドル・シニアランナーのためのランニングブログ

@runnerのCEO、e-Athletesヘッドコーチの鈴木彰が、なるべくプライベートな部分は避けつつ、主に概ね40歳以上のミドル・シニア(中高年!)ランナー向けにランニング関係のあれこれを綴ってみようかなってとこです。

 普通に楽々日帰りの予定でしたが、なんと途中、降雪のため、新幹線が遅滞…。


 集合時間に間に合わず、選手の皆さんには大変申し訳けないことをしました。


 ということで、今回、e-Athletesからは、正会員さん&スタッフで約30名がエントリー(準会員さん&練習会会員さんを除く)。

 しかしながら、インフルエンザの大流行で、欠場者や体調不良のままの強行出場者がけっこう出ました。


 これは全体的な傾向で、全エントリー者に対しての欠場率が15%くらいになったんじゃないですかね~。国際女子マラソンとしてはかなり異常な数値ですし、この他にもフラフラ状態のままの出場者もけっこういたことでしょう。。。


 

 毎年、お天気、風、気温が気になる大阪国際ですが、今年もやっぱり…。スタートの頃は良かったのですが、中間点あたりは強風が吹き、雪が舞い…。ペースを落とすまいと踏ん張ることで、一気に体力を消耗し…という感じで大変な展開でした。


 力があればあるほど、こういうことの影響は少ないのですが、逆に、ギリギリのところで関門まで気にしながら走っている身には相当厳しかったはず~~。


 結果的にも、自己ベストは数名にとどまり、セカンドベストと合わせても決して良い成績とはいえないような状況ではありました。まあ、大阪国際は、こういうところがあります。。。


 また次だ!頑張りましょう!!


 ===


 先頭の方は、帰ってからビデオで見直しましたが~~~


 ガメラも強かったけど、福士選手も、あれは逃げ切らないとね、、、という感じでしたね。


 トラックの女王の福士選手~マラソン進出にはまだまだ試行錯誤が続いているようですが、解説では面白い話も出ていました。



 「ゆっくり長く走る練習を取り入れた」


 「ご飯をたくさん食べて、エネルギーを蓄えた」



 え…??


 <福士加代子のマラソン初心者教室っ!>じゃなくて、自身が初めて取り組んだことのようで、、、



 この人は、きちんとマラソンを覚えたら2時間18分くらいで走るんじゃないのか??




 ランナーズ3月号では、久しぶりにミドリ安全様の塩熱サプリでマンガで登場していますので、ぜひ御覧ください。(P35)


 冬のレースでも塩分(電解質)が必要ってホント!?というのがお題です。ホントです。。。

 

 ランナーは、往々にしてコンディションを気温と湿度だけで判断しがちですが、お天気が良いと、日差しによる影響=輻射熱も見逃せません。春、夏はもちろん、秋、冬でも!です。


 絶好のコンディションだと思われた11月のつくばマラソンでも、この輻射熱による発汗の多さにやられて大きく失速してしまったり、脚がつってしまった!というような方も少なくなかったのではないかと思います。


 なんのことはない、絶好のコンディションだと思い込んでしまったのは、気温と湿度の面のことだけだったってことですね。


 そういうことで、冬場の練習、レースでも、しっかり塩分を摂りましょう!!てなお話しです。詳しくは本文で~。



  そんなんでこんなんで、ミドリ安全様のご好意で、今週末の土曜練習会 から、給水時にまた塩熱サプリと塩熱飴をご提供できるようになりました!!!  


 持ち帰り厳禁!~ご自分の練習やレース時に使いたい人は買ってください。




 3回めを迎えた講習会~今回のキーワードは「筋持久力」


 メルマガ でも少し前に触れましたが、技術(ランニングフォーム)と筋力は裏腹だということと、走り込んで「脚をつくる」というのは、筋持久力の向上を大きな目的の1つとしている~ってことがメインです。


 午前の部は初級者クラスでおよそ40名、午後の部は中上級者クラスでおよそ60名の方にお申し込みをいただいていました。


 構成は~


 ・トレーニング法に関する講義

 ・筋持久力アップ関連のランニングドリル、筋トレ、マシントレーニングの実技

 ・トレーニング実技(午前中はファルトレク、午後はビルドアップ走)


 かなり欲張った内容で、時間的にも押しましたが、パワー溢れる参加者の皆様には、すべてのプログラムに精力的、意欲的に取り組んでいただきました。

 


  グンゼスポーツクラブのマラソントレーニング練習会 にも是非、ご参加ください!!  



 来週は大阪国際女子マラソンで、2週連続の大阪遠征になります~。今度は日帰り。。。

 今年初めての新横浜開催~。


 ご参加いただいたのは、駒沢よりは少なめ~新横浜的にはまあまあの約60名の方。


 明日が千葉マリンハーフですので、常連さんが少なめである一方で、初参加の方が多めな感じでした。


 今回は、ロング走5グループに、ファルトレク1グループ、LSD+プチファルトレクが1グループの計7グループ。今日は私もLSDのペースメーカーです。


 普段、土曜日はガラガラの新横浜公園も、雪で各地のグランドが使えないのか、高校の陸上チームやら、ちびっこ野球チーム、サッカ小僧軍団等々でいっぱい。


 あてにしていた「坂」も、ことごとく(数カ所あります)別々の高校陸上部チームに占拠され、隅っこを小さくなって走らせてもらったような感じでした。


 こっちは3時間級の練習なので、待ってたらそのうち終わるだろうと思ってたら、スゲーぞ、高校生!1時間半くらい坂道インターバルやってやがりました。。。~ちびっこ野球は階段ダッシュ。


 途中で、大学時代の同級生に遭遇!(同期のキャプテン)~県の投擲合同練習会で毎週指導に来ているとか。毎週?~初めて遭ったぞ。 


 そう、新横浜公園には全国でも数少ない、投擲練習場があります。危ないので私たちは近づきませんが。そういえば、ハンマー持った高校生がウロウロしてたっけな。間違ってもそこらへんで投げるなよ。





 そんなんでこんなんで、今夜は大阪にいます。

 明日はグンゼスポーツの講習会で、100名ほどお集まりいただけるそうです。

 

 

 

 自転車競技でのことですが、ツール・ド・フランス7連覇のランス・アームストロング選手~一方的に処分されたと疑惑を否定していたのですが、とうとう。。。


 「あの時代は誰でも使っていた」とか「ここで認めて、処分を軽くしてもらった方が得策」とか、いろいろな話も出ていますが、とにかくショックというか、残念なことです。。。


 もともとe-Athletesのメールサポート は、十数年前、アームストロング選手と、クリス・カーマイケルコーチとがeメールのやり取りで遠距離指導をしている~という話からヒントを得てシステム化したものです。


 技術はともかく、トレーニングならデータを見れば分かる~ なるほどなるほど!と思ったのと同時に、アームストロング選手が癌で闘病中は、コーチからのメールが大きな支えになったと回想しているのとともに、カーマイケルコーチも、トレーニング指導だけでなく、激励の言葉や親愛の気持ちが科学以上の助けになると知った~と語っていることに大きな感銘を受けたものです。


 

 ※ ※ ※


==========

 ここに、飲めばオリンピックで金メダルを取れるくらいの実力がつく薬があります。

 ただし、5年以内に死亡する確率が50%あります。

 あなたは飲みますか?

==========


 この問いに、国内のいろいろな種目のトップアスリートの半数以上が「YES」と答えたというショッキングな話があります。もう20~30年も前のことですが。


 ドーピングは、悪いヤツが楽して強くなってお金儲けしようとしている~というイメージがあるかも知れません。

 しかし、実際に手を出す人は、切羽詰まり、視野が狭くなって悪魔に魅入られるようにして…というようなこともあるのではないかと思います。もちろん、だからといって擁護出来るものではないのですが。。。


 海外では、いくつかの国で国家プロジェクトとして盛んにドーピングが為されていたという時代もありますし、本人が知らないうちに、指導者が独断で摂らせていたという話も無数にあります。


 「みんなやってるんだから、命と引換えでも自分もやらないと勝てない!」なんてことを平然と考えるようになってしまうのは本当に怖いことです。