ま、いっか母ちゃん

「たった5分!ママの学校」

クリスマスベル3限目クリスマスベル

 

 

 

超初心者コース

 

 

 

宿題あり

 

ただし

 

やってもやらなくてもいいです

 

 

ママの学校も

不定期で開校です。

 

 


「親業」を15年学び

三つ子を24年間育てた経験から



人生の生き方の軸と

ま、いっか。の精神を手にいれて、



人生が楽になった
子育てが楽になった。



魔法の言葉がけ




皆様にも、お伝えしたい。
 

 

 

 

 

ママだけの時間を5分

言葉がけの事例を読んで

感じて体験してみてください。

 

 

 

 

 

まいっか母ちゃんの

「たった5分!ママの学校」

 

 

3限目 5分

 

 

「子供の気持ちをちゃーんと聞いてみる」

 

 

 

 

 

「聞き方」は

「ママの学校」オンライン

”子育ての軸を手に入れてママが楽に魔法の言葉がけ講座”でも

最も時間を使っている言葉がけスキルの基本です。

 

子供がなんか悩んでいるな?こまっているな?

 

と思ったら

 

聞いて聞きましょう!

 

 

今日の聞きかたポイントは一つ

「くり返す」

 

 

 

カエルま、いっか母ちゃんの家の事例

 

三つ子 12歳6年生

空(そら)

あー、委員会めんどくせー。

 

 

 

(私)

沈黙

 

 

(空(そら))

長いんだよ。

よくわかんねー話が、

早く帰りたいのにさ。

 

 

(私)

早く帰りたいんだ

 

 

(空(そら))

そりゃそうだろ。

ちょっと寝てから塾に行こうと思ってんのにさ。

 

 

(私)

計画立てているのかあ。

 

 

 

空(そら)

今度オレ、司会やろっかな。

速攻で終わらせる

 

 

(私)

そ。

 

 

 

注意点パー

会話が終わっても、ママから

説教の言葉をかけない。

 

 

 

「ちゃーんと聞いてみる」

 

 

ママが聞いていくことで

 

子どもがめんどくせーと言った理由が

わかりました。

 

 

思わず

 

学校の委員会なんだから

ちゃんとやるべきでしょ。

 

それくらいみんなやってることよ。

 

なんでイヤなの?

 

と質問したり説教したりしがちです。

 

これ「やる気のなくなる言葉がけ」です。

 

 

あるある言葉ですよね。

 

早く帰りたいと言っているのですから

 

早く帰りたいんだね

 

と、子どもの思いををちゃーんと聞きましょう。

 

 

鉛筆宿題

(まいっか母ちゃんがだす宿題は

やってもやらなくてもいいという決まりがあります。)

 

 

お子様の言葉をくり返して聞いてみましょう

 

 

 

 

「母親失格だと夜中に涙しながら寝かしつけたこと」

のブログにも掲載しています。

 

 

 

解答はコメント欄でもお問い合わせからでもかまいません。

 

勝手ながら感想をお答えします。

 

 

 

つづく

 

 

 

 

クローバー前回の事件簿→「ま、いっか母ちゃん「たった5分!ママの学校2限目」前もって予定を伝えておく

 

クローバー出版を目指し、毎日「みつご事件簿」発信しています。

 

クローバー「みつご事件簿」で子育てに悩めるお母さんたちに

「考えすぎなくていいんだよ。」と、3つ子子育て20年間の経験をお伝えしてます。

 

クローバーお問合せ・ご感想・質問

  お気軽にどうぞ↓

  お問合せ・ご質問

 

しまやるみ自己紹介はこちら★

 

 

👑アメーバブログ

総合ランキング 1位

147,000人アクセスいただきましたハート

「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

クローバー今でも読まれているおすすめ記事・アメーバトピックス掲載

宝石緑「真夜中ナースのうわさ話」

宝石緑医師達騒然 -初の外出

宝石緑切腹した後気を失う 実体験でご報告」

宝石緑あふれた母乳で布団を濡らす。退院初日

宝石緑3つ子の母 私の場合 「豊田市三つ子次男暴行死」 控訴審

宝石緑体の保温はこれが一番?NICU退院

宝石緑義理父の前で授乳する 複雑すぎる心境

宝石緑三つ子の子育てで、必要だった人の手

宝石緑誕生祝い品をもらわなかったワケ

宝石緑入園3日目で全員休んだ理由

宝石緑「初対面のママ友に失礼すぎる質問」

宝石緑赤ちゃん本舗で買って後悔したもの

宝石緑「楽しい家族旅行の帰りに起こる悲劇」