「一人も
  二人も
   3人も」by育児のこだわり

 

20歳3つ子男子の母、子育てについて
聞きます。しゃべります。
子育てにちょっとした「いいかんじかも!」を応援

 

 

 

【御礼】9月26日(木)

 

第3弾「リアル3つ子母ちゃんしまやるみと個別にしゃべる会」

 

開催しました。

 

個別カウンセリング受けてくださった

お客様からのご感想を紹介します。

 

 

黄色い花2歳の男の子双子ちゃんのママ

 

双子ちゃんベビーカーでいらしてくれました。

 

 

 

カウンセリングをした日の夜に

メールでご感想を送ってくださりましたゲラゲラ

 

 

今までの育児家事のやり方ではこのままではまずいな。

 

 

とは思っていたのですが、

 

 

それをどうしたら良いかが

 

さっぱり見当つきませんでした。

 

そのため毎日モヤモヤモヤモヤ。

 

 今日お話を聞いていただき、

そのダメなところの理由がわかったことで、

 

 

少なくとも頭では理解できるようになったのが

一番の収穫かなと思っています。 

 

 

 

 

 

お話をじっくりうかがいましたうーん

 

 

<私からの質問>

ご自分の育児のこだわりがある。

とおっしゃっていたので、

思い当たるものを教えてください。

 

 

<お答え>

・教育についてしっかり学ばせたい。

・食べ物について体にいい無農薬に近いものをたべさせたい。

 

・片付いた部屋で食事をとらせたい。

 

・ 双子なので、分け隔てなくすべてを

  平等にしたいと思って、

 

  ごはん(白米)を毎回、

  はかりで計って同じグラム数で用意してました。

 

自分でもこれはやりすぎだと思ってげんなり.

こういうのをやめないと自分を

苦しめるだけだなーと。

 

今日のカウンセリングを受けて思っています。

 

 

 

 

 

丁寧な子育てぶりを伝えてくださいました。

 

 

やらないと気が済まないものは

もちろんやってもいいです。

 

 

けれど、

 

 

 

頑張りすぎていませんか?

 

お母さんが疲れ果ててしまっては、

心に余裕がなくなってしまいます。

「3つ子の母でも、笑える人生。たった一つの秘策とは」はこちら★

 

 

ご自分が子育てで

価値を置いているものを

書き出して

 

 

 

何が本当に大事なのか?

どうしてこだわるのか?

 

 

を振り返ってみる時間必要です。

 

 

 

そして一番大きかったのは、

やっぱり

3つ子ちゃん男子ママは違いました!!

 

共感してくださり話をしていて

何度も涙が出そうになりました。

 

わかってくださり、ありがとうございました。

 

「双子男子を何組見たの?」

ってきかれたのが大きかったです。

 

「そうだ、私1組しか見てない」って

やっと気づいて。

 

怪獣騒ぎや、迷子、その他困ったちゃん行動も、私だけじゃないんだと思い救われました。

 

 

 

 

 

 

ほかのお子様、ご家庭とと比べることは

もちろんあります。

 

けれども、その世界がすべてではないです。

 

 

うちの子はちゃんとできない・・。

 

ちゃんとできるってなんでしょう?

 

比べることの意味について

考えたいですね。

 

3つ子をほかの子と比べることの意味

兄弟を比べる意味はこちら★

 

 

3つ子男子の体験談を

お伝えしました。

 

 

 

「おもちゃじゃないものを

遊び道具にする。」

 

 

そんなお話も出ました。

 

カメラ入れがお気に入りでしたし、

 

イスはひっくり返して遊ぶものでしたぼけー

 

 

 

 

 

でもね。

 

 

 

 

 

お母さんの言うとおりにする子供って、

正直、どうでしょう?

 

 

と考えます。

 

 

親が道を作って

その通りに歩む子供に

 

 

将来

「まったく自分で考えない子なんだから!

自分の意見がないのよ!」

 

 

 

 

という可能性、あるかと思います。

 

 

 

 

 

 

親の思い通りになるのではなく、

親の通りになる。

 

 

を、いつも肝に銘じています。

 

 

 

次回も是非お願い致します。

 

親業のパンフレットも読ませていただきました。

 

今日も双子に振り回されクタクタなので、

週末に読ませていただきます。

 

 

11月にカウンセリングに来ていただきます。

 

 

楽しみですゲラゲラ

 

 

 

 

子育てについてゆっくりお話しませんか?

 

新宿のホテルラウンジで、

のんびりとしゃびりましょう。

 

ベビーカーも可能です。

 

ご好評につき 第4弾

11月 21日(木)開催決定

「第4弾!

リアル3つ子母ちゃん

しまやるみとの個別カウンセリング」

個別でのんびりしゃべりましょう。

場所:東京都新宿駅ホテルラウンジ

 

詳細は10月7日のブログで

お伝えします。

 

 

 

第3弾のご感想

感謝キラキラ

【9月26日(木)】

「第3弾!

リアル3つ子母ちゃん

しまやるみと個別にしゃべる会」

開催しました

1組60分 

場所新宿ホテルラウンジ。

 

ご感想をアップしました。こちらから★

 

 

 

親業の小冊子をプレゼントいたします。

 

クローバー前回の事件簿→「夫の勘違いに言葉を無くした日」

 

クローバー出版を目指し、毎日「みつご事件簿」発信しています。

 

クローバー「みつご事件簿」で子育てに悩めるお母さんたちに

「考えすぎなくていいんだよ。」と、3つ子子育て20年間の経験をお伝えしてます。

 

クローバーお問合せ・ご感想・質問

  お気軽にどうぞ↓

  お問合せ・ご質問

 

クローバーアメーバトピックス掲載記事

ダイヤモンド真夜中ナースの噂話 

ダイヤモンド医師達騒然 -初の外出

 

ダイヤモンド切腹した後気を失う 実体験でご報告」

 

ダイヤモンドあふれた母乳で布団を濡らす。退院初日

 

ダイヤモンド3つ子の母 私の場合 「豊田市三つ子次男暴行死」 控訴審

 

ダイヤモンド体の保温はこれが一番?NICU退院

 

ダイヤモンド義理父の前で授乳する 複雑すぎる心境

 

ダイヤモンド三つ子の子育てで、必要だった人の手

 

ダイヤモンド誕生祝い品をもらわなかったワケ

 

ダイヤモンド入園3日目で全員休んだ理由