楽譜が何を表現してるかわかって不安が消えた! | 働きながらクラリネットが3倍上達する練習方法

働きながらクラリネットが3倍上達する練習方法

高卒就職アマ16年→35歳で単身オランダ留学→プロデビュー
社会人アマチュア奏者に寄り添い練習の悩みや引っ掛かりの解決をお手伝い。
湘南藤沢を中心に全国出張でレッスン。練習方法がわかるオンライン講座も開催中。
音楽はみんなのもの!あなたはどんどん上達していい!

先日の「譜読みお助けレッスン」での出来事です。

 

 

  三連符が長すぎて不安

 

 

生徒さんは大量で長い三連符のパッセージに困っていることをご相談くださいました。何に困っているか詳しく伺うと

・小節の途中で音が変わるのが怖い
・二拍三連符から普通の三連符に変わるところでテンポを見失う
・とにかく長くてたくさん音があって最後までやりきれるか不安

ということでした。

 

  不安をひとつずつ解消する

 


1️⃣小節の途中で音が変わるのが怖い

どうして小節の一拍目でなく、四拍目で音が変わっているのか一緒に譜読みをしました。

 

するとメインのメロディーが全てアウフタクトから始まっており、そのための和声を担当していることがわかり、生徒さんはひとつ腑に落ちてスッキリしたそうです。



2️⃣二拍三連符から普通の三連符に変わるところでテンポを見失う

二拍三連符の数え方を一緒に練習しました。

 

普通の三連符を

 

「タタタタタタ」

 

と二拍分歌いながら、エア楽器で二拍三連符を行います。

 

また二拍三連符の記譜の音を「ドドソソドド」と普通の三連符で歌いながらエア楽器で二拍三連符も行いました。

 

かなりスッキリ。

 


この流れで二拍三連符から普通の三連符への切り替えの練習をエア楽器で一緒にやったところ、迷うことなくスラスラとできました。



3️⃣とにかく長くてたくさん音があって最後までやりきれるか不安
 

そのパッセージは作品のなかでどんな場面を描いているのかを一緒に探りました。

 

特定の物語を表す標題音楽であることを確認し、タイトルや楽章の名前をもとに調べていくといろんな事実がわかってきました。

 

そこに生徒さんのイメージをブレインストーミングのようにバンバン話して出してもらいました。

 

最後に行き着いたのは、その作品の背景にある時代や場所の特徴である「教会の鐘の音」しかも「お祝い事があるときに街中の鐘があちらこちらで一斉に鳴らされて共鳴し響き合っていようす」をその三連符を通して作者が表現したいのではないか、というところで落ち着きました。

 

すると生徒さんは

「一気に不安が吹き飛びました! 何をどう演奏したいのかが見えるだけで練習に前向きになれるし、演奏する勇気がわきました!」

とニッコニコで話してくれました。

 

 

  不安なのは何を表現するのかわかってないから

 

 

そう、音の連なりとリズムだけ追っていても

「それがなんのか」がわからないととても演奏しずらくなります。

 

楽譜を見失ったり技術が思うように伸びないのもここに原因があります。

 

 

  • リズムが不安
  • 音が不安
  • 転調が不安
  • 演奏をやりきれるか不安
  • どう表現していいのかわからない
  • 難しすぎてどう練習していいかわからない
  • 記号の意味はわかるけどどう演奏していいかわかならい

 

​​​​​​

どんなに初歩の初歩からでも、または一歩先を目指す方にも「譜読みお助けレッスン」をご利用いただけます。

 

クラリネット以外の楽器でもOK! 

楽譜もらい立ててでのレッスン受講もオススメです。

楽譜から音楽を読み取れると練習がグングン進みます。喜んでお手伝いいたします。

 

 

 

 

 

基本タイプTwitter ←よく呟きます

facebookFacebook ←よみごたえあり練習お役立ち情報やメンタルについて

 

 

下矢印浅原ルミ子のホームページはこちら

 

下矢印「練習のやりかた」をしれば自信が育つスラスラ吹ける

 

 

 

下矢印連符の練習の仕方がまるっとわかる

 

 

下矢印音楽ライフのお悩み相談承ります!話してスッキリしよう!


人気記事

メモ1日に何時間もやることだけが練習じゃない
メモ反応が速すぎること
メモ吹奏楽部における民主主義・人権・心身の健康について

メモテンポの壁の乗り越えかた

メモ合奏中のアドバイスの与え方について

メモ転調の練習のしかた

 

提供中のサービス

レッスンは全てギフト可です→こちら
私があなたのメンターになり音楽ライフをサポートします→こちら

社会人からの音大&音楽留学のご相談とお助けサービスは→こち

演奏もギフトにできますよ。プライベートコンサートも大歓迎→こちら

 

SNSのフォロー大歓迎です基本タイプTwitter / facebookFacebook/