できないから練習するんじゃできるようにはならない | 働きながらクラリネットが3倍上達する練習方法

働きながらクラリネットが3倍上達する練習方法

高卒就職アマ16年→35歳で単身オランダ留学→プロデビュー
社会人アマチュア奏者に寄り添い練習の悩みや引っ掛かりの解決をお手伝い。
湘南藤沢を中心に全国出張でレッスン。練習方法がわかるオンライン講座も開催中。
音楽はみんなのもの!あなたはどんどん上達していい!

楽器の練習をするとき、どんなマインド、どんな動機でとりくんでいますか?

 

 

 上達をとめてしまうマインド

 

 

  • できないから練習する
  • 本番でできないことを避けるために練習する
  • できないかもしれないと思いながら練習する
  • できてないと先輩や先生に怒られるから練習する

 

 

 

自分でも知らない間にこんなマインドになっていませんか?

 

それだと上達はしないし、吹けるようになったとしてもステージを恐れて本番で実力を発揮できない状態をつくってしまいやすいのです。

 

なぜか

 

音楽をすることは自分の心の底からの止められない望みだから。

 

できるとかできないとか、そんな条件はどうでもいいのです。

 

 

 楽器が上達するマインド

 

 

  • やりたくてやる
  • 課題を乗り越えられることを信じてやる
  • 自分の実力に正直に練習する

 

 

 

わたしたちは子どものころから「ちゃんとやりなさい」「できるようになりなさい」などを刷り込まれて育っています。

 

でも音楽をすることはちゃんとすることでもなんでもないです。

 

音楽はそれ以上でもそれ以下でもなくただ音楽です

 

 

やりたいからやるという想いをもっと使って練習してみてくださいね

 

 

 

湘南藤沢を起点に全国出張クラリネット&吹奏楽部レッスンしております。

お問い合わせはこちらから→お問い合わせフォーム

 

 

鉛筆連符の練習のやりかたについてこちらにも情報満載!

働きながらどんどん上達するコツ
 

 

下矢印連符の練習を徹底解説!

 

 

下矢印音楽ライフのお悩み相談承ります!話してスッキリしよう!

 

 

 

下矢印浅原ルミ子のホームページはこちら

 

 

Stay healthy, calm, and smiley

 

湘南藤沢出張型クラリネット教室&吹奏楽コーチ

全国出張歓迎

能率練習オンライン講座

 

浅原ルミ子

 

 

 

 

 

 

↑お困りの顧問の先生はぜひクリック♪

 

 

 

提供中のレッスン&講座プレゼントレッスンは全てギフト可です→こちら
チューリップ黄練習や楽団内人間関係などあなたの音楽ライフをサポートします→こちら
ワンピース譜読みに付き合い練習ポイント選別と計画を一緒に立てましょう!→こちら

カバン社会人からの音大&音楽留学のご相談とお助けサービスは→こちら

さくらんぼ演奏もギフトにできます。プライベートコンサートも大歓迎→こちら

 

PCホームページもどうぞスマホ

私のプロフィール、レッスンや演奏に対する考え、演奏料金の目安はホームページにまとまっています。ぜひ遊びに来てください。

https://rumikoasahara.com/

 

人気記事メモ練習はギャンブルじゃないよ
メモ「打ち上げの意味がようやくわかるほどの達成感」をはじめて味わった!〜音楽ライフサポートご感想
メモ10年ぶりのクラリネット再開のお手伝い♪〜クラリネット個人レッスンでした
メモ「できているべきバイアス」を捨てて、もっと上達!上達は【変化】だよ!
メモ「音楽的な練習までたどり着かない」って?
メモハッピーな楽団になって互いが上達する合奏中アドバイスの与え方提案!
メモ「指が回らない!!」時のチェックポイント

 

SNSのフォロー大歓迎です基本タイプTwitter / facebookFacebook/