真面目は長所で財産です | 働きながらクラリネットが3倍上達する練習方法

働きながらクラリネットが3倍上達する練習方法

高卒就職アマ16年→35歳で単身オランダ留学→プロデビュー
社会人アマチュア奏者に寄り添い練習の悩みや引っ掛かりの解決をお手伝い。
湘南藤沢を中心に全国出張でレッスン。練習方法がわかるオンライン講座も開催中。
音楽はみんなのもの!あなたはどんどん上達していい!

練習、楽団運営、楽団人間関係についてなんでもチョコチョコ相談していただける音楽ライフサポート相談

 

 

↑クリックで詳細ページに飛びます

 

 
クライアントさんに共通したお悩みがあります。それは

 

 

「あなたは真面目すぎる!もっと気楽にやればいいのに!」とアドバイスされちゃう

 

ということ。

さらに

 

気楽にやろうと心がけてもどうしても緊張するわたしがが悪い

 

 

と練習に行く足取りが重くなってしまうという悩みです。

 

 

先ず声を大にして言いたいことは

 

真面目は素晴らしい長所です。

 

 

真面目だからこそ

  • 毎週練習に行くし
  • どうにか上達したいとレッスンに通うし
  • 仕事をやりくりしてカラオケボックスで練習するし
  • 楽譜も製本してスムーズな合奏進行に協力する

 

真面目だからこそ実践できていることです。

 

 

 

そして次に声を大にして言いたいことは

 

真面目という性格・性質を非難したところで問題は解決しない

 

ということです。

 

 

 

 

 

もし演奏上のつまづきについてアドバイスしたいのであれば、何に困っているのか、何が引き金になっているのかを観察し、対話し、変化が必要な箇所を見つけ出し、具体的なやり方やトレーニング方法をアドバイスすべきです。

 

 

 

仮に真面目な性格が不必要な緊張やこわばりを生んでいるのであっても、否定すべきはその真面目さではありません。

 

真面目な性格を生かして、演奏すべきことをやり切るための準備とそのやり方を一緒に考えたり相談にのってあげるのがアドバイスではないでしょうか?

 

 

 

実は私もとても真面目です。真面目さを揶揄されたことは数えきれないほどあります。

 

 

でも真面目だからこそ

 

 

  • 嫌々入った吹奏楽部でもコツコツ上達することができた
  • やる気ゼロだったクラリネットが好きになった
  • 日本では高卒なのに35歳でオランダ音楽留学が叶った
  • コンセルトヘボウでコンサートを行うことができた

 

そしてそれをサポートしてくれる家族と友人たちに恵まれました。彼らは私の真面目さを信じて応援してくれました。

 

 

最後にもう一度大きい声で言います。

 

 

あなたの真面目さは長所です! 財産です!

 

 

それを生かしてあなたらしく上達していけます筋肉

 

一緒にコツコツいきましょう!

 

 

《関連記事》

鉛筆あなたが吹けない理由は“下手だから”じゃない

鉛筆いちいち喜んでどんどん楽器上達しよう!

鉛筆ハッピーな楽団になって互いが上達する合奏中アドバイスの与え方提案!

 

 

 

湘南藤沢を起点に全国出張クラリネット&吹奏楽部レッスンしております。

お問い合わせはこちらから→お問い合わせフォーム

 

 

 

Stay healthy, calm, and smiley

 

湘南藤沢出張型クラリネット教室&吹奏楽コーチ

全国出張歓迎

能率練習オンライン講座

 

浅原ルミ子

 

下矢印浅原ルミ子のホームページはこちら

 

 

 

 

↑お困りの顧問の先生はぜひクリック♪

 

下矢印音楽ライフのお悩み相談承ります!話してスッキリしよう!

 

提供中のレッスン&講座プレゼントレッスンは全てギフト可です→こちら
チューリップ黄練習や楽団内人間関係などあなたの音楽ライフをサポートします→こちら
ワンピース譜読みに付き合い練習ポイント選別と計画を一緒に立てましょう!→こちら

カバン社会人からの音大&音楽留学のご相談とお助けサービスは→こちら

さくらんぼ演奏もギフトにできます。プライベートコンサートも大歓迎→こちら

 

PCホームページもどうぞスマホ

私のプロフィール、レッスンや演奏に対する考え、演奏料金の目安はホームページにまとまっています。ぜひ遊びに来てください。

https://rumikoasahara.com/

 

人気記事メモ練習はギャンブルじゃないよ
メモ「打ち上げの意味がようやくわかるほどの達成感」をはじめて味わった!〜音楽ライフサポートご感想
メモ10年ぶりのクラリネット再開のお手伝い♪〜クラリネット個人レッスンでした
メモ「できているべきバイアス」を捨てて、もっと上達!上達は【変化】だよ!
メモ「音楽的な練習までたどり着かない」って?
メモハッピーな楽団になって互いが上達する合奏中アドバイスの与え方提案!
メモ「指が回らない!!」時のチェックポイント

 

SNSのフォロー大歓迎です基本タイプTwitter / facebookFacebook