無印良品の仕分けケースがクラリネットの小物入れにぴったりだった! | 働きながらクラリネットが3倍上達する練習方法

働きながらクラリネットが3倍上達する練習方法

高卒就職アマ16年→35歳で単身オランダ留学→プロデビュー
社会人アマチュア奏者に寄り添い練習の悩みや引っ掛かりの解決をお手伝い。
湘南藤沢を中心に全国出張でレッスン。練習方法がわかるオンライン講座も開催中。
音楽はみんなのもの!あなたはどんどん上達していい!

 

無印良品の

 

立体メッシュタテに使える仕分けケース

 

が、クラリネットの小物入れにぴったりだったのでシェア!

 

 

 

 

入れるのはこちらの品々

 

クリーニングクロス

スワブ

マウスピース用スワブ

クリーニングペーパー

リガチャー

マウスピース

メトロノーム

 

*グリスは楽器ケースの隙間に入っている

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで収まります。

 

 

今入れてないけれど、

チューナー

を追加しても余裕な感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何が良いかというと

 

譜面台に引っ掛けられる!!

 

 

さすが“タテに使える”と謳う通り!!

 

 

床に置くよりも取り出しやすい!

 

 

 

 

 

これ、いいね〜〜〜♪

 

 

 

 

 

女性の洋服はポケットが付いていないことが多いです。

 

なので小物を床におかなくちゃいけない場面があるんですけれど

それが私嫌いでねぇ。。。チーン

 

 

ポーチに入れて置くんだけれど、

座奏で中身を取り出すのに床まで手を伸ばして

ポーチを手にとって

欲しいものを出して

使って

ポーチに戻して

手を伸ばして床に置く

 

だと、時々慌てちゃうことがありました。

 

 

でもこれだったら

必要な小物を手に取るのに時間があんまりかからない!


 

 

ポーチって口がガバっと開いてなくて

中身をごそごそ探したり、

ジッパーのところで爪の付け根あたりをちょっと怪我したりすることもありました。

 

 

これならそういったこともなさそう〜。

 

 

また、この無印良品の仕分けケース自体が軽いので

荷物がかさばらないですね〜。

 

 

いい使い方を見つけました〜。

image

やったね!

 

 

 

因みに

ソロ、室内楽、吹奏楽等演奏会本番は

黒いトレーを足元に置き、そこに小物を待機させております。

 

 

《関連記事》

鉛筆小物を地べたに直接置く?!100均一のトレイが便利です

 

 

 

image

 

みなさんはどんな工夫をしていますか?

 

 

 

《関連記事》

鉛筆あなたが演奏の主体、チューナーじゃないよ

鉛筆【お願い】スワブを通す時間を下さい【上達合奏】

 

 

 

 

 

 

Stay healthy, calm, and smiley

 

#浅原ルミ子

#隣のクラリネットお姉さん

#吹奏楽ライフバランス

 

 

   

 

 

 

提供中のレッスン&講座プレゼントレッスンは全てギフト可です→こちら
チューリップ黄練習や楽団内人間関係などあなたの音楽ライフをサポートします→こちら
ワンピース譜読みに付き合い練習ポイント選別と計画を一緒に立てましょう!→こちら

カバン社会人からの音大&音楽留学のご相談とお助けサービスは→こちら

さくらんぼ演奏もギフトにできます。プライベートコンサートも大歓迎→こちら

 

PCホームページもどうぞスマホ

私のプロフィール、レッスンや演奏に対する考え、演奏料金の目安はホームページにまとまっています。ぜひ遊びに来てください。

https://rumikoasahara.com/

 

人気記事メモ練習はギャンブルじゃないよ
メモ新しいタイプのクラリネットストラップ【#らくすと】を試しました!
メモ35歳でオランダ音楽留学を果たした英語勉強法
メモ「できているべきバイアス」を捨てて、もっと上達!上達は【変化】だよ!
メモ「音楽的な練習までたどり着かない」って?
メモ吹奏楽部における民主主義・人権・心身の健康について
メモ「指が回らない!!」時のチェックポイント

 

SNSのフォロー大歓迎です基本タイプTwitter / facebookFacebook/ InstagramInstagram

 

LINE Official Account お友達募集中!

ブログ更新情報、出演情報、モニター優先案内、講座先行予約やシークレット割引のお知らせの他、お友達限定勉強会やコンサートなどを企画していきます。

登録は↓をポチッとな

友だち追加