もっと吹けるようになってからレッスンに行く? | 働きながらクラリネットが3倍上達する練習方法

働きながらクラリネットが3倍上達する練習方法

高卒就職アマ16年→35歳で単身オランダ留学→プロデビュー
社会人アマチュア奏者に寄り添い練習の悩みや引っ掛かりの解決をお手伝い。
湘南藤沢を中心に全国出張でレッスン。練習方法がわかるオンライン講座も開催中。
音楽はみんなのもの!あなたはどんどん上達していい!

Twitterにて、クラリネット奏者&講師の吉崎めぐみ先生が

このようにおっしゃっていました。

 

 

 

「もっと吹けるようになってからレッスンに行こう」 「こんなレベルじゃ先生に迷惑かな」 

 

そう思っているクラリネット吹きさん、けっこういらっしゃるのかなと思います。 

 

違う違う、その「もっと吹けるようになる」方法や新しい視点など共有していくのがレッスンです! 最近これすごく感じます。

 

吉崎先生のブログはこちら

右差し【練馬区のクラリネット教室】クラリネット奏者 吉崎めぐみのブログ

 

 

 

 

 

私も吉崎先生と全く同意見です。

 

熱意と誠意をもってレッスンを

している先生方は、楽器の演奏方法や

音楽の考え方についていつでも

サポートしたい、と願っています。

 

 

《関連記事》

鉛筆私のレッスンでは"ちゃんと吹けなくても"オッケーです

鉛筆人に訊くのはいいことです

 

 

 

なので

安心して来てね♪

 

 

浅原ルミ子クラリネット教室

 

 

 

 

 

っと、今日の話はここで

終わりませんっ!

 

 

 

 

 

ピアノやヴァイオリンなどは、

経験ゼロから先生に

習いに行くのが当たり前になっています。

 

でも、クラリネットや管楽器)だと、

どうして「うまくなってから行くべき」と考えられがちなのでしょうか?

 

さらには

「レベチなひとだけがレッスンに行く権利がある」

なーんて都市伝説も耳にします。

 

 

 

私もレッスンを提供している者の一人として、

何故レッスンを尻込みしてしまう方が少なくないのか、考える必要があります。

 

浅原ルミ子クラリネット教室

 

いろいろな方面から伺った話からいくつか仮説を立ててみました。

 

 

 

■仮説1

「1音間違えたら練習が中断された/部屋から追い出された」

という恐怖体験をしたり、そういった他人の経験談を聞いたことがある。

 

■仮説2

レッスン見学してみたけど、

とても難しそうなことを習っている生徒さんを見て

自分にはレッスンを受ける価値がない、と考えている。

 

 

■仮説3(中高生の場合)

既に他の習い事や塾に通っているので

費用と時間を捻出できない。

 

習う=お金を出すからには

「うまくないといけない」と考えている。

 

 

■仮説4(中高生の場合)

部活動がタイトなスケジュールで運営されており時間がない。

更に部の決まりで

「音大受験希望者以外はレッスンを受けに行くことを禁じられている」

 

 

■仮説5

仮説4からの繋がりで、

レッスンとは「上手い人のためのもの」という

概念を強く持っている。

 

 

■仮説6

「あなたはレッスン受けても無駄」という

人権侵害な言葉を浴びたことがあり、トラウマになっている。

 

 

 

 

現時点で私が想像できるのは以上のようなこと。

 

 

いずれにせよ、レッスンを受けること自体に不安や恐怖がつきまとっていそうです。

 

 

 

浅原ルミ子クラリネット教室

 

 

 

・その不安を解消できるような案内文

・どういうタイプの生徒さんを受け入れているか明言

・レッスンの内容や方針

・講師として大切にしていること

・生徒さんの感想

 

 

などを、わかりやすく発信していくことが

特に私のように楽器店などに所属せずに

レッスン活動をしている音楽家には

必要だと、改めて考えました。

 

 

 

「レッスン受けてみたいけど。。。」

 

心配になっている方は、講師や教室のホームページを読んだり、

レッスン内容について問い合わせてみたりしてみてくださいね。

 

あなたを助けてくれる人は、きっといますおねがい

 

 

わたしのレッスンへのコミットについてはこちらで表明しております。

 

右差し私が結果にコミットできるレッスンの4タイプ

 

 

 

 

《関連記事》

鉛筆練習のやり方を教える人になる

鉛筆【上達レッスン】安心して質問に答えてください :)【心理的安全】

鉛筆“聴き手や生徒さん達の本来の生命力の種を活性化すること”

鉛筆【再アップ】ちゃんとできるようになったら、外部講師を呼ぶ??

 

 

 

浅原ルミ子クラリネット教室

 

 

 

 

人気記事メモ「芸術でお金取っちゃダメだよ」
メモ2回まで受験していいマイ・ルール【オランダ音楽院受験体験記】
メモ私がカープファンになったワケ
メモ私の吹奏楽コンクール課題曲歴<中学編>
メモ「音楽的な練習までたどり着かない」って?
メモ反応が速すぎること
メモ吹奏楽部における民主主義・人権・心身の健康について

 

 

 

 

基本タイプTwitter ←よく呟きます

facebookFacebook ←よみごたえあり練習お役立ち情報やメンタルについて

 

 

下矢印浅原ルミ子のホームページはこちら

 

下矢印「練習のやりかた」をしれば自信が育つスラスラ吹ける

 

 

 

下矢印連符の練習の仕方がまるっとわかる

 

 

下矢印音楽ライフのお悩み相談承ります!話してスッキリしよう!


提供中のサービスレッスンは全てギフト可です→こちら
私があなたのメンターになり音楽ライフをサポートします→こちら

社会人からの音大&音楽留学のご相談とお助けサービスは→こち

演奏もギフトにできますよ。プライベートコンサートも大歓迎→こちら

 

SNSのフォロー大歓迎です基本タイプTwitter / facebookFacebook/