私がカープファンになったワケ | 働きながらクラリネットが3倍上達する練習方法

働きながらクラリネットが3倍上達する練習方法

高卒就職アマ16年→35歳で単身オランダ留学→プロデビュー
社会人アマチュア奏者に寄り添い練習の悩みや引っ掛かりの解決をお手伝い。
湘南藤沢を中心に全国出張でレッスン。練習方法がわかるオンライン講座も開催中。
音楽はみんなのもの!あなたはどんどん上達していい!

こんにちは!

 

私は(結構熱心な)広島東洋カープのファンです野球。カープ・レディです。かつて野球が大嫌いだった私が、野球ファンに、しかもなぜカープファンになったのか、というお話です。

 

 

野球大嫌い

 

 

本当に嫌いでした。嫌いな理由は以下の通り

  • シーズン中は野球中継の為、夜7時からのアニメ番組が放送休止(地上波時代)
  • 子供が野球部員というだけでマウント取ってくるその親達
  • 二言目には「うちの長男は早稲田で野球やるんだ」とマウント取ってくる男親達
  • 相手チームへのヤジを野球部員が飛ばす
  • 相手チームへのヤジを野球部員の親までが飛ばす
  • 知らないおっさんが練習中の子供達に汚い言葉でヤジを飛ばす
  • 1回戦負けちゃう野球部に予算が高くつく。県大会まで行く吹奏楽部は少ない。
  • いっつも応援に(強制的に)行かされるのに、野球部が吹奏楽部の応援にこない

 

 

全くいい思い出がありません。特に小中学校の時期に野球嫌いが激しかったです。

 

 

 

真っ赤なビジター席

 

そして秋田から就職のために神奈川県に移ってきて数年後。当時、同じ社会人吹奏楽団で一緒にクラリネットを演奏していた方が(とっても上手)

 

「ルミちゃん、プロ野球見たことある?ないなら行ってみようよ」

 

と、横浜スタジアムに連れて行ってくれました。試合はベイスターズと広島の対戦。

 

「僕、カープファンだから」

 

と彼について行って3塁側外野自由席に座り、初めての野球観戦。(当時はまだ当日券が余裕で買えました)

 

何より驚いたのは、ホームであるベイスターズファンよりも、圧倒的にビジターであるカープファンの方がたくさん来場していたこと。ここで私は

 

「あぁ、きっとこの人たちは広島方面が郷里の人たちなんだ。私のように地方出身の人がたくさん首都圏に出てきてお仕事頑張ってるんだ!」

 

と考えたのです。(勝手に)

 

 

私は地方出身であることがとってもコンプレックスでした。全く見知らぬ、知り合いもいない土地に少しづつ慣れていく過程にあったので、なんだか「ここにも仲間がいる!」と強烈に元気付けられたのです。

 

当時の広島は、第二次山本監督時代で、万年Bクラスの暗黒時代チーンでした。野村謙二郎の現役の最後の方だったかな。まだ東出輝裕選手(当時)はエラー三昧で、フライをキャッチすれば

 

「やればできるぞ〜〜」

 

と外野から声がかかるほどだったのです。

 

なんだかとっても応援したくなってしまったのです。

 

 

とっても広くて綺麗な横浜スタジアム、大音量の応援団演奏に合わせて名物“スクワット応援”、美味しいビール。。。

 

すっかりカープファンになり、そして野球観戦が大好きになりました。

 

今年は開幕が遅くなりましたが、こんな状況下にありながらも、コンディションを整え続けた選手達。プロです。これがプロです。

 

野球が始まって私も毎日の生活スタイルがだいぶ整い、元気もでてきました。

 

あんなに野球嫌いだったのに、今では毎晩のプロ野球ニュースも録画し、欠かさず見るほどになりました。

 

 

 

 

Stay healthy, calm, and smiley

 

#浅原ルミ子

#隣のクラリネットお姉さん

#オンラインレッスン対応しております

#吹奏楽ライフバランス

 

PCホームページもどうぞスマホ

私のプロフィール、レッスンや演奏に対する考え、演奏料金の目安はホームページにまとまっています。ぜひ遊びに来てください。

https://rumikoasahara.com/

 

 

LINE Official Account お友達募集中!

ブログ更新情報、出演情報、モニター優先案内のお知らせの他、お友達限定勉強会やコンサートなどを企画していきます。

登録は↓をポチッとな

友だち追加

第2回 LINE Official Accountお友達限定講座

「【再】熟達する練習の組み立てかた~楽譜が手に渡ったらやること」

→7/4(土)13時~14時30分

 

 

人気記事メモ「音楽的な練習までたどり着かない」って?
メモ反応が速すぎること
メモ吹奏楽部における民主主義・人権・心身の健康について

 

提供中のサービスレッスンは全てギフト可です→こちら
私があなたのメンターになり音楽ライフをサポートします→こちら

社会人からの音大&音楽留学のご相談とお助けサービスは→こち

演奏もギフトにできますよ。プライベートコンサートも大歓迎→こちら

 

SNSのフォロー大歓迎です基本タイプTwitter / facebookFacebook/ InstagramInstagram