大丈夫、受験の失敗は人生のかすり傷 | だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

日本からは見えにくい、知られざるニューヨークやニューヨーカーのこと、たまにプライベートなことを書いています。

3月は大学合格発表の月ですね。

 

日本では国立大学の発表があり

アメリカでもレギュラー枠の発表があります。

 

長かった受験

泣いても笑ってもここで一旦結果が出てしまいます。

 

 

 

 

 

 

もし、ダメだったら。。。

 

まだ起こってもいない

ネガティブな想像に捉われ

睡眠時間を削って

心配してしまう方も

いらっしゃるでしょう。

 

 

でも、この時期だからこそ、

今年も書かせてください。

 

 

もし、ダメだったとしても

 

それが致命傷となり

人生終わるわけではないし

 

敗者のレッテルを一生貼られるわけでもない。

 

必ず挽回のチャンスはあり

しかも案外早くやってくる。

 

 

肝心なのは、

自分には無理だと決めつけず

起き上がること。

 

しかもその時、

転んでもタダでは起きない

じゃないけれど。

 

何かを掴んで起き上がろうとすれば

掴んだのがチャンスの神様の

前髪だったりすることもある。

 

 

 

 

どうしても信じられない方(ご本人&親御さん)ぜひここからも読んでください。

 

まずはわたしが身近に見てきたケースをご紹介。

 

びっくりマークGちゃん。

学校ではランチの時間も一人黙々と勉強に打ち込んだにも関わらず、SAT(日本の共通一次試験のようなもの)の結果が伸びず、結局受けた大学はほぼ全滅。

結局歯牙にもかけていなかった滑り止め大学に入学。

しかし、大学時代は、ほとんどの時間を留学に費やし、卒業後はオックスフォード大学修士課程、そして今は博士課程を続行中。

 

びっくりマークRくん。

ボストン郊外の公立校で5番を下らなかったのに、アイビーリーグは全滅。

結局、ギャップイヤー(日本の浪人に似ているけどちと違う)を取ります。

ギャップイヤーの間は勉強はせず(ここが日本とは違う点。現役時代のSATや高校時代の成績をそのまま使用できる)夜はボストンのバーでバーテンダーを(合法的に)昼間はある政治家の選挙運動を手伝いました。

翌年、ハーバード大学に合格。

ギャップイヤーを取る子ってかなり有利だそう。結局、1年間外に出て働いて見聞きした分成熟し、その時の見聞で広めた視野を評価されるのです。

 

びっくりマークその他数人の高校の同級生

Aちゃん、Mちゃんは日本ではあまり知られてないBクラスの大学に入学。

卒業後は2年ほど就職し、その後Aちゃんはコロンビア大学修士課程で心理学を、Mちゃんはハーバード大学修士課程で児童教育を勉強中。

 

他にも大学受験では思わぬ結果が出なかったけれど、その時の悔しさをバネに頑張り、見事挽回したケースは多数聞いています。

 

 

 

 

 

どんなに失敗を恐れても、短いようで長い人生、みんな一度や二度はこっぴどい失敗はするものです。

結局、失敗を避けることはできない。

 

ならば、失敗した後に備えましょう。

 

人間の心や身体って、必ず起き上がれるようにできています。

起き上がれない朝はそう長くは続かない!

 

どんなにメンタルが弱い人も、

どんなに体が弱い人も。

必ず起き上がれる。

 

まずはそれを信じてその第一歩から行ってみましょ。

 

 

 

 

ところで、

ネガティブな感情って、世の中では敵のように考えられがち。

 

けれど、ネガティブな感情の方が起爆力が強い、というのはみんな知っているはずです。

 

悔しい、恥ずかしい、悲しい、

自分に向かう感情ならさらには

情けない自分が許せない

というものあるかもしれません。

 

 

こういう時はそのネガティブさの瞬発的な起爆力を利用しましょう!

 

特に自分にはできるとどこかで信じているのに、もう一人の自分が「どうせ自分なんか」と何らかの「言い訳」を口実に全力を出し切る前に挫かせてできなかったり。

 

そんな時、この起爆力はとっても有効です。

いい子ちゃんぶってネガティブな自分を裁く必要はありません。

 

とても悔しい!

 

だからそのままの気持ちで次の挽回のチャンスに備えましょう!

 

 

ここからは過去記事となります。

どれもたくさんアクセスをいただいたものばかりです。

ぜひ読んでみてください!

 

 

!受験生の方、またはその親御さん、まずはこちらを読んでみてください!

 
 

 

!日本とは違うドラッグ教育も手に汗握る真剣さで学校が取り組みました。

が、だからこそ大学に入った後はこの分野はわりと安心していられました。

 

 

 

 
【 Rish NY3月1日(金)正午より 】
まだまだあります。
サイズが合えば、本当ラッキー
CLICK!
リンクの商品が全て「rish-one」と打ち込んで
30%OFFとなります!
 

Rumi's Pick

モンゴルで作るカシミアセーター

表と裏を逆にして2WAYで楽しめます。

 

image

超軽いAラインのグースダウンと

ギャバジンのパリッとしたケープトレンチ

3WAYで3シーズン着られます。

Mがございます。

 
わたしも購入し大活躍しています。


  

 

 

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★