もうマンハッタンには住めなくなってしまった? | だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

日本からは見えにくい、知られざるニューヨークやニューヨーカーのこと、たまにプライベートなことを書いています。

ニューヨークの賃貸アパートの空室率が

空前の低さを記録しています。

 

 

image

 

 

 

 

名物1点物セールより

Rumi's Pick

モンゴルで作るカシミアセーター
表と裏を逆にして2WAYで楽しめます。
 
 
訳あり!
左側袖の近くに折りジワのようなものがあります。
ふんわりして上質素材。
ハイブランドの風格を備えています。

 

マンハッタンの場合、なんと空室率が1.4%を切ったとか。

これは50年ぶりだそうです。

 

しかも月額賃料が1650ドル(24万円)以下の物件の場合、さらに厳しくて空室率は1%だとか。

 

コロナ禍の2020、2021年はニューヨークからごっそりとたくさんの人が、特にマンハッタンから引っ越して行きました。

 

当時はロックダウンや自粛規制もあり、街は荒んだ雰囲気になってしまいました。

 

このままマンハッタンは

空洞化してしまうのではないか

という心配の声も至る所で聞こえました。

 

それでも、それは杞憂に終わりました。

 

コロナが明けるとまた大勢の人が戻ってきて

空室がすっかりなくなり、

賃貸料はどんどん上がっています。

 

 

年収7万ドルの平均的な家族でも

ニューヨークでは年収の半分以上を

家賃に費やしている人が多く、

2023年に2400ドル以上で

借りられるアパートの空室率は

コロナ禍の間は13%だったのに、

2023年には4%にまで減少しています。

 

 

さてこれから、日本からの駐在の方々が新たにニューヨークにいらしゃる季節です。

今年は円安がさらに進み、ニューヨークでの生活は本当に大変だと思います。

 

何か奇跡が起こって、円が急速に高騰するといいなぁ、などと妄想しています。

 

 

 

 

 
【 Rish NY SHOP NOW 】
CLICK!
最後の1点があなたのサイズならお買い得!
リンクの商品が全て「rish-one」と打ち込んで
30%OFFとなります!
 
 


  

 

 

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★