今日はウォールストリートの1%未満ネタを。
ご興味のおありの方だけどうぞ。
ここ数日、夫はよく眠れない日々を過ごしています。
今朝も3時半に目が覚めてしまい、そのまま朝まで眠れなかったとか。
昨日は5時に目が覚めたようですし。
毎日こんなことでいいのかなぁ。
寝る前にマッサージしたりいろいろしてるんですけれどね。
さすがに心配です。
原因は仕事のストレス。
普段はわたしならパニック状態に陥るようなこともわりと淡々と受け止め、修羅場でもジョークを飛ばせる男です。
その彼がこんなふうになってしまうなんて。
やっぱり聞きしに勝る場所なんですね。
ウォールストリートって。
命を削ってここまでする価値があるのかどうか。
ここ数年我が家の話題はこれです。
早期引退。
金融というと、愛すべきバーニー・サンダーズさんは目の敵にされてます。
が、規制がまるでないヘッジファンドと、規制がんじがらめの中で世の会社の繁栄ひいては資金繰りを一所懸命している投資銀行をいっしょにしてほしくないなぁ。
最近アメリカの株価は
なかなかに乱行していること
みなさんご存知ですか?
中国のかげりが飛び火しています
そんな中昨年10月には200ドル台まで行ったのに数日前30ドルまで急下降した株がありました
「この会社何かおかしい」
と我が家の食卓の話題にのぼったのが昨年末
が、2008年の百年に一度の大不況中、サブプライムローンを空売りし一人勝ちした投資家がその会社の大株主です。
そんなことを背景にまだまだ買いだというアナリストが大半でした。
が、ある日夫は無名の会社のアナリストが、売りだと言っているのを発見。
その会社は「会社の会計」を徹底分析して評価をする会社だったのです。
「この会社おかしい」
は、その彼との会話でさらに信憑性をましていきました。
その会社は海外では安価で売っている同じ商品を米国内では法外な値段で売って粗益を出している会社でもありました。
その詳細は置いておき、数日前その会社の決算書が発表になるや否や株は暴落したのです。
この難しい局面を乗り切るのに担当のH大ラクロス部出身イケメントレーダーとスクラムを組んでの綱渡りです。
帰宅しても彼に電話で何時間も会社のことを説明解説していました。
超がつく狩猟系、体育会系、オリンピック選手もいる職場で、夫は見るからに草食系。
自分にはまったく似つかわしくない業界だと違和感を感じながら早20年+
それでもそんな部下たちの信頼を得て、率いる部署は業界ナンバーワンに成長させました。
彼が重んじたのはティームワークでした。
一方、つい半年前まではイケイケで6千億円の売り上げをあげていた会社が今や倒産の危機に瀕するなんて。
CEOは有名コンサルティング会社出身、どうやら傲慢にオレさまタイプで引っ張ってきたようです。
ビジネスって規模が大きくなればなるほど長年安定した状態で続けることは至難のワザなんですね。
そう思うとトヨタってすごい会社ですよね。
さて、今日はそんな狩猟系&体育会系が多いウォールストリートで使われる面白英語をご紹介!
I'm killing it
普通の意味は「抹殺してやる」
( ̄□ ̄;)!!
これ、どんな意味だと思いますか?
あの全米を熱狂した
「ホームランド」が終わり
なりもの入りで登場したのが「ビリオンズ」
ヘッジファンドのオーナーを主人公にしたそのドラマの中でも早速使われてましたよ^^
「ビリオンズ」
設定は世界貿易センターの最上階にオフィスを構えていた
キャンター・フィッツジェラルドと
インサイダー取引でつかまった
コネティカットベースのヘッジファンド会社をモデルにしています。
キャンターは同時多発テロ9・11でNYオフィスをそっくり失くすという
悲劇に見舞われました。
が、CEOだけはその日お子さんの学校が始まる初日だったので
学校に付き添っていて命を救われた経緯があります。
早くもウォールストリート関係者の間では評判になってます。
シーズン1のエピソード1だけ見ましたが面白そうです!
(このテレビシリーズについてはまた追ってご紹介します)
抹殺してやる!
ってそのままな意味じゃもちろんないです。
はい、その意味は
「そのディールをまとめている」
「今片付けているところ」
という意味です。笑
なんでそれが物騒にKillという単語を使うことになるのか。笑
普段は子供には使ってはいけないといいつつ、仕事中はFワードなしでは会話できない場所。
怖いところです。
そこで使われている専門用語、これを理解できるとこの手のドラマを見るのはさらに面白くなりそうですね!
どれではみなさま、どうぞよい週末を♪
【1%未満のNY通】過去記事より
(お金はどんなあっても買えないアッパーイーストの住まい。ダイアナ妃、マドンナも入居を断わるCoopとは)
(ちまたで不動産市場が崩壊してもNY、特にアッパーイーストへの影響は最小限。それはなぜ?)
(わかりにくいサブプライムローンとは一体何?)
ある30代カップルのアッパーイースト算盤勘定
(年収7千万円のアッパーイーストでの暮らしぶりとは)
(マンハッタンは地盤も強固な岩ですが市場も強固です)
(下半身にご清潔なNYでは超がつくほど話題になりました)
(ファン多し。実はこの方、ヴァンダービルドのおぼっちゃま)
(単語の使い方ひとつで心理的影響も大きいのが困りもの)
(最後の10%が上達できない。それが英語です・・・)
(それでも尊敬される英語は話せます)
(ニューヨーカーもおつきあいはこんなに複雑。頭痛いです)
「思いやり」と「お悔み」英語のあぁ勘違い
(ありがちな間違いです・大汗)
NY富裕層、イメージの裏切り
(イケイケ、狩猟系のイメージはどこへやら)
(本当に意外なご法度です)
季節のはざまに重宝する大判スカーフ
シルクウールにしかみえない艶があるペールグレー/シルバーメタリック
http://www.rishny.com/SHOP/ic-s16-01.html
ニューヨークの日常やプライベートをさくっと切り取って母&娘(大学生)チームでご紹介しています。
フォローくださったり、いいねをくださるみなさんのところにお邪魔するのが本当に楽しみです^^
Rish NY/リッシュ・ニューヨークの新製品やそのコーディネイトはFacebookをチェックしてください
Rish NY Facebook ⬅Click♡
「いいね」を押していただけますと、お値打ち情報を更新するたびにいち早くお届けできます!
Rish NY/リッシュ・ニューヨークニュースレター
耳寄り情報はニュスレターでお届けしています。
登録はこちらからどうぞ
ここからお店に飛んでいただけます。CLICK⬇