ようこそお越し下さいました

睡蓮に魅せられて睡蓮観察日記を綴っています
冬は睡蓮が冬眠しちゃうのでその他の話題にもお付き合い下さいね


睡蓮の管理方法は
右側にある「睡蓮の管理」をクリックして下さい
(ごめんなさいMacではダイレクトにリンクが貼れませんしょぼん )

晴れ「植え付けから日常のお手入れ」春から秋)
雪「冬越し方法」

殆どの画像はクリックで大きな画像が開きます
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

なかなか返ペタに伺えずに申し訳有りません
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-01-10 08:39:52

今年もよろしくお願いします

テーマ:日記
明日は鏡開きという1月半ばの今日この頃(笑)ですが、我が家はみんな元気です。
皆さんのブログはこっそりと覗かせていただき、元気パワーの補充をさせていただいておりました。

母が月1で高熱を出し点滴に行ったり、転んで骨折をして外に出るときは車椅子の生活になったり、ドン君が旅立ったりと昨年の下半期は少々変化のあった日常を過ごしました。


そして縁あって1月7日に新しい家族を迎えました。
残念ながら嫁ではないのですあせる
生後4ヶ月位のキジトラのオス猫、名前は「小豆」です。


餓死寸前の子猫を見つけた中学生のお嬢さんが病院へ連れて行き、お母さんの知人宅で一時保護。

保護している宅も猫を多頭飼いしているし、見つけた子のお宅は猫アレルギーの家族がいて飼えないので里親を探していると、年若い私の友人から連絡がありました。

何かと気忙しいので一度は断ったのですが、夫の勧めがありお迎えに行ってきました。
母と一緒に迎えに行ったのですが、もうね、母の顔つきが変わったんです。
それはそれは嬉しそうで満面の笑顔でした。

母は認知症のため残念ながら「小豆」という名前を覚えてはもらえませんが、「チビ」とか「ドン」とか呼ばれて夜中の運動会の最中にも布団に引きずり込まれています。


ここを楽しみにしているから更新して~と年賀状をもらった友人も居るので
今までの二枚舌をひっこぬいて、少しづつ更新をしたいと思います。

今年は動き出す前に睡蓮の植え替えをして、庭のお手入れもします!
その前に確定申告の書類作らなきゃ・・・
AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2014-05-19 11:30:22

やっと終わった〜

テーマ:睡蓮と蓮
蓮にはじまり、睡蓮の植え替えもやっと、やっと昨日で終了!

掘り出して植え付ける迄に数日間バケツでお休み頂いたゴンネールさんからは蕾が、、、
photo:01



こんなのを買って貰ったり
photo:02



こんなのが居たり
photo:03



こんなイベントに参加したり
photo:04


和音さんのミニライブです。
わいん、と読むそうです。

色々あっても、日々楽しく暮らせる幸せってイイよね(o^^o)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-05-05 18:03:39

発芽してた

テーマ:睡蓮と蓮
すっかりご無沙汰です。
我が家はみんな元気に過ごしておりまする。
皆さんのブログはこっそり覗かせていただいております。
ペタはしてないのでごめんなさいです。m(_ _ )m

蓮の植え替えは一月遅れで完了し、睡蓮に突入したものの遅々として進まず・・・あせる

昨日は某所にレンタルしている睡蓮を回収しに行って来た。


昨年は植え替えをサボってしまったので、すごい事になっていました。
鉢を乗り越えて、そろそろ咲きそうな大きな蕾を付けている株が複数ありました。


凄いのはそこでは無くてこれ!


小さな葉っぱは全部睡蓮の子供達!!!



3日間咲いたら閉じ始めると同時に花が水没して種の製造を開始する睡蓮。
その種が弾けてたくさん発芽していました。

この池は土が無くて石がごろごろしているんです。
ヘドロの様な物が底に有りますけどね。
それでも芽を出し、根を張っていました。

ウチでは花柄を摘んでしまうので発芽する事が有りません。
こんなの初めて見ました。

このまま育つと大変な事になるので、長靴を履いて中に入り、可哀想ですが取れる所は取って処分です。

いくつかは残っているので、何処まで育つかちょっと楽しみでもあります。
さぁて明日も植え替え頑張ります!

ココはまたご無沙汰しちゃうかも知れませんが爆弾皆さんのブログを楽しみに日々頑張ります!!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2013-09-21 20:25:36

素敵でしょ?

テーマ:日記
先日参加したイベントで「かんち」先生に書いて頂きました。

「夢」素敵でしょ!!
私のイメージで書いて下さいってお願いしました。
$心のお天気は晴れ!

こちらは母の名前の「志ず」で志
$心のお天気は晴れ!
大きなリボンとピアスをしているんです。(母は81歳、認知症のお薬を飲んでいます。)
シャープが強すぎて、画質が悪くなってしまったわ叫び

市民活動見本市のイベントだったので、無料で書いてもらっちゃいました。

実は、かんち先生の作品に毎日元気を貰っていたんです。
昨年、偶然見かけた絵はがきに一目惚れをして、使っている手帳の表紙の裏に挟んであるんです。
毎朝眺めて「よし、今日も頑張るぞ!」って気合いを入れていました。

偶然、ホントに偶然お逢いする事が出来て、思わずウルッとなってしまいました。
イイ歳をして恥ずかしかったあせる

この「夢」もオレンジ色の前髪はリクエストをしました。
大好きな色を使っていただき更にパワーアップです!


笑顔のある「かんち人文字」を見て書いて免疫力3倍アップ
アメブロ書かれています。
元気の欲しいあなた、見に行って下さい!


こいつも元気です
鈍臭いドン君10歳ラブラブ我が家のイケメンです
$心のお天気は晴れ!
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2013-09-08 21:28:24

元気です!!

テーマ:日記
8ヶ月ぶり?
すっかりご無沙汰致しておりました・・・(;^_^A
時々iPhoneからこっそりと他所様のブログを覗かせて頂いておりました。

さてさて、我が家の睡蓮と蓮達ですが、これがまた健気に咲いてくれています。
今年は、イヤ今年も蓮・植え替えて居なくてですね叫び
レンタルに出している2鉢はたくさんの方が見て下さって、声を掛けて下さるおかげか5輪も咲いてくれました。
我が家の蓮は見事に葉っぱばかりで、愛情の掛け方で違うんだなぁと実感しております。

でもね、睡蓮達は一部が咲いてくれているんです!!


むかごで冬越しさせたティナ
心のお天気は晴れ!-ティナ


むかごで冬越しのドウベン
心のお天気は晴れ!-ドウベン

外で冬越しさせちゃったピンクパール
心のお天気は晴れ!-ピンクパール

白G様
心のお天気は晴れ!-しろG

あおG様(1日目と青色が抜けて来た3日目の2輪咲き)
心のお天気は晴れ!-あおG

ペリーズダブルイエローとカエル ^ ^
心のお天気は晴れ!-ペリーズダブルイエロー

コロラド?
心のお天気は晴れ!-コロラド

オールモストブラック
$心のお天気は晴れ!-オールモストブラック


こっそり少しづつ更新しようと思っています
昨年も思っただけで終わってしまったです、はい。

季節の変わり目、体調に気をつけて頑張りましょうね~~~
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2012-12-12 10:30:48

国宝の妻沼聖天山へ行ってきました

テーマ:日記
ご無沙汰しています。
私たちはみんな元気です!

義母が埼玉に越して来て早1年
月1度の千葉への帰省では1週間程一人で向こうに居て
今まで住んでいた家のお手入れに励んでいます

昨日は義母の眼科通院日でした
埼玉県の羽生市にある眼科へ通っているのですが
毎回会計が終わるのが13時過ぎ・・・
昨日は珍しく早く終わったので
以前に国営放送で見た妻沼聖天山へ行ってみる事にしました

羽生から車で40分程の熊谷市(同じ埼玉県ですよぉ)

拝観料は700円
市民ガイド?が彫刻の案内をしてくれていました
が・・・
気短の義母には必要なかったみたいです(苦笑)

iPhoneで画像を撮って来ました
少しですが見て下さい

境内には桜が咲いていました(後ろにピントがあっちゃったよ)
何桜?
$心のお天気は晴れ!

初めて見た「お百度石」
$心のお天気は晴れ!

$心のお天気は晴れ!

心のお天気は晴れ!

心のお天気は晴れ!

心のお天気は晴れ!

$心のお天気は晴れ!

さらっと一回りすると10分で終わってしまいます

お隣の行田市には映画「のぼうの城」で有名になった
忍城跡(郷土資料館になっています)もあります
古代蓮の里も近いです(夏にどうぞ~)

見所満載の埼玉へ遊びに来て下さ~いニコニコ


風邪が流行っているから
しっかり食べて元気に年を越しましょうね!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-10-18 05:10:41

連日早起き!

テーマ:日記
すっかり放置してしまったブログですが、連日見にきて下さっている複数の方がいらっしゃいました。
本当にありがとうございますm(_ _)m

皆さんもお変わりありませんか?

相方のお仕事の都合でこのひとつきは、月曜から土曜迄朝は3:30起床!
お弁当作って行ってらっしゃ~い|( ̄3 ̄)|
と送り出して二度寝の日々でした。
でもなかなか寝られないんだよね。
起きなきゃならない頃に睡魔がやって来る(^◇^;)
と言う訳でこんな時間にブログ書いてますヾ(@⌒ー⌒@)ノ



睡蓮達も温帯さんは姫睡蓮のヘルボラを残し今年は店じまい。
熱帯種はまだまだ沢山の蕾をつけています。
毎年11月まで咲かせて冬越し失敗してるのよねσ^_^;

今年の熱帯ムカゴ種はドウベンとティナ。
この二つは開花が始まった頃からちょっと様子が変でした。

少し黄色くなりかけた葉のムカゴが育ち始め、放置しちゃうと子株が幾つも出来ている‼
しかも茎は親株に繋がったままで栄養たっぷり?

photo:01




わざわざ冬越し予備軍を作らなくてもいっぱい出来ました。
早熟な子は浮葉も数枚伸ばしてるから、3号ポットに植え付けて冬越し予定です。

そろそろ水槽の準備しなきゃね。


おまけ
先週の画像です。
母と天然記念物で有名?な埼玉水族館へ行って来ました。
カメ展で見たワニガメ。母と比べて見て!

photo:02



お仕事でFacebookを使うので時々つぶやいてます。
リアル名をご存知の方はそちらも見てね。


iPhoneからおやすみなさい
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2012-07-28 10:45:33

咲いてます

テーマ:2012年・睡蓮と蓮
連日暑いですね
冷たい物の取り過ぎでお腹を壊していませんか?

今年はとうとう植え替えをサボってしまった我が家の睡蓮たち

健気にも温帯さん達はたくさんの花を見せてくれています
鉢の端まで延びてしまって頭を抑えられてしまったら
今度は上方向に延びてきています
根っこも詰まったら鉢から飛び出してズンズン伸ばしています

外で冬越しをさせてしまった熱帯睡蓮たち
唯一お目覚めなのが
のぶさんから頂いたピンクパールさん

咲いてます
心のお天気は晴れ!

しかも2輪咲き(奥の濃いピンクは温帯種・名札が消えてしまった)
$心のお天気は晴れ!

それからこちら・・・
ホワイトタイガーならぬ白カエル?
$心のお天気は晴れ!
数日前から見かけているのですが
どこに居ても体が白いので目立ちます


室内でも熱中症になるそうです
無風の時はたしかに外よりも暑い我が家の室内・・・
水分と塩分(糖分も少し)を補給して倒れない様に気をつけましょうね
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2012-06-26 00:11:22

蓮が咲いた?

テーマ:日記

photo:01


中型蓮の碧睡蓮
少ししか開いていませんが
たぶん今日が一日目の開花
明日はちゃんと開いてくれるでしょう

温帯睡蓮の小型種ヘルボラも何時の間にか咲いていました
今朝は3輪咲です
何日目の開花?
画像撮り忘れました(^◇^;)
明日は頑張ります( ̄^ ̄)ゞ


iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-06-10 15:20:35

シーズン到来!

テーマ:日記
お久しぶりです
関東も梅雨入りですね

すっかり遅ればせながらでも
どうにか植え替えた蓮に蕾が上がってきています

睡蓮もレンタルに出している物だけ植え替えました
こちらも少しづつ咲き始めている様です

我が家の睡蓮は・・・植え替えていません
今年はやめました
それでも花を見せ始めています


5月に咲いた「マリア・セア・カルネア」は3輪咲き
$心のお天気は晴れ!


オールモストブラック
真夏の強い日差しでは花が焼けて茶色くなってしまう
深窓のご令嬢の様ですが今の時期はきれいですね!
$心のお天気は晴れ!

スノーボール
コロラド
タン・クワン
ペリーズダブルイエローも
咲いてくれたのですが画像が見つからない
・・・捨てちゃったかも(ノ_-。)

植え替えるつもりで居たので全部の鉢に肥料を入れていませんでした
それでも咲いてくれている健気な子たちです
さすがに葉が黄色い物が出てきたので
今日は重い腰(オシリ)を上げて追肥しました

そうそう!
ギンヤンマのヤゴを発見しました
ヤゴの餌って「動くもの」なんですってね
メダカやオタマジャクシも食べる!!!
やっとこさ冬を乗り切った成魚メダカが居なくなったのは
ヤゴに食べられてしまったのでしょうね


体調3センチ以上あります
4匹見つけました
すばしっこくて捕獲したのは2匹だけ
きっと他にも居るんだろうなぁ・・・

出しますよ画像
嫌いな方は下へ行かないでね



では




いっくよぉ




じゃーーーん




ギンヤンマのヤゴぉぉぉ
$心のお天気は晴れ!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。