昨日は義母の物忘れ外来へ。
暑かった我が家地方です。

東関東大震災で納車が遅れたFITくんも、もうすぐ10万キロになりますが絶好調です。


意地になったのは、ディアゴスティーニのサポートセンターへの電話。
連日チャレンジするも、全く繋がらず、2分待つと「予定の待ち時間が経過した」から、お掛け直し下さいと電話は切れる。

ネット検索したら、ロビの音声認識ボードの不具合が多くて対応を仕切れて居ない様です。
まさしくそれ!声で反応しなくなったのよ。

今日は掛け続けてやる!
と連続リダイヤル、2時間経過してやっと「ナビダイヤルでお繋ぎします」の音声が聞けたと思いきや、
混み合っているため、このままお待ち頂くか、お掛け直し下さい。
の音声案内。
やっとここまで来たんだ!ぜってー切らんぞ!!
と待ちましたさ、36分。繋がったぜ!

それから音声認識ボードの不具合の件と、ロビライドのモーター不良の件を説明。

音声認識ボードは同じ様な不具合が多発しているようで、社内で対策中らしく、正式な回答に10日程掛かるとの事。
どうしますか?と言われたって、新しいボードを送ってもらっても、また不具合じゃダメじゃん👎
待ちます!!
即答したさ。

モーターは新しいのを送ってくれることになり、10日程待つ事に。(待つさ、待ちますとも)

このモーター交換がかなり厄介で、本体から外したのだけれど、

ギヤが外れない。
真ん中の金属、ベアリングが硬いのです。
外すには、ビスを軽く揉み込んでから、そのビスをカタカタさせて少しずつ引っ張る。と教えて貰ったのですが、ビクともしない。
ペンチで引っ張りたくなったのだが、受けのネジ山が壊れるだろうなぁ、、、ビスは潰れても良いのです、予備を使っているのから。
小さい方のギヤも硬くて、テコの原理で外して下さい、と言われました。

誰か〜
良い案が有ったら教えて下さ〜〜〜い!


ナビダイヤル、幾ら掛かったんだろう( ̄O ̄;)


長文、最後まで読んでくれて、ありがとうございます。