rucola-zのブログ

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日々思いついたアイデアを健忘録替わりに書き留めています。ライブハウス話しは一通り出尽くしたら事業計画書にしてnoteに掲載しようかなと

Amebaでブログを始めよう!

先日参加したNSE忘年会でPRガールとの一年を振り返って順に一言を述べる機会があったのですが

 

やはり一言では収まらないので伝えそびれていた一言をこの機会に書いちゃおうと思います。

 

誰がとかではなくいつも楽しませてくれるPRガールのみんなに対して思ったあれやこれやです。

 

 

すごく楽しそうにライブするね!楽しむ天才だ!

いつも髪がしっかりブローされててカワイイ!

キャスケットもベレー帽もメッチャ似合う!お洒落だよね

プール皆勤賞なの?スゴイね真っ黒だサイコー!

お団子ヘアーよく似合ってる!カワイイ!

こんな暑い中笑顔を絶やさずよく頑張ったね。偉いね!

ダンスが大きくて見応えある!ダンスの天才かな?

生誕のクラッカーを水平撃ちしたでしょ?ヤンチャでサイコー!

すごく出席率が高いよね、頑張り屋さんだ!

きっと良いお手本になっているよ

アイス大好きなのにファン人たちの分もちゃんと残してくれて優しいね~

ハロウィンの仮装みんな可愛くてサイコー!やっとハロウィンの存在意義に気づいたよ

隣をチラチラ見ながら不安げにダンスするのサイコーでしょw 俺は好きだな~

特典会で初めましての時、話題を見つけようとしてくれてありがとう

前回よりすごく良くなってる!いっぱい練習したんだね

朝早いのに起きれてエライね!

学校から呼び出し食らうなんて可愛い+ヤンチャで無敵でしょ?

俺みたいな下手くそが撮っても可愛く写るから可愛いのプロだ!

歌う時直立不動になっちゃうの斬新!

モグモグ食べてる所メッチャ可愛い!写真撮りたかった!

 

 

歌える娘歌えない娘、踊れる娘踊れない娘。みんなバラバラだからサイコーだなって思う。

出来ても出来なくてもサイコーなんだぜ。不思議でしょ?多分それを個性って呼ぶんだよ。

 

本当は直接伝えればいいんだけど、自分のガサツさをよく自覚しているので

不用意な一言で傷つけたくないから打ち解けるまではと自重してました。

 

初現場から4ヶ月経ちみんなの良い所が少しづつ見える様になってきたので

来年は少しづつみんなと仲良くなって少しづつ伝えられたらいいな。

 

 

そして4ヶ月前までは正直富山県の場所すらうる覚えだったけど

富山PRガールを通して訪れる富山がすっかり好きになってた。

 

 

 

カラオケでは歌えなかったけどこの歌をみんなに贈ります。

来年はいっぱい褒めるね!

 


 

あと再来週のクリスマスイベントに特別な衣装を着るのなら早く詳細をください!

 

詳細が早く出せて大嶋さんもエライね~!

 

2019年3月31日

 

名古屋の東新町にある金色鮫にて「架空同窓会」という

 

イベントに行ってきたのだが


とても面白かったのでブログを書きます

 



参加の経緯

 

知ったきっかけは金色鮫公式ツイッターの告知ツイートなのだが

 

主催者の過去の架空同窓会記事がネットに


あったのでイベントの内容がよく解り


参加するハードルを下げた

 


あと私自身が同窓会の類に参加はおろか


案内ハガキすら送られてこない様な


学生生活を送ってきたので

 

このハガキすら送られてこないギャグを


補強する為に架空同窓会は打ってつけだなと思い


参加する事を決めた

 

 

 

イベントの雰囲気は過去記事を読んで貰えば


解るのでイベントに参加した感想を書きます

 

 

 

私が感じた架空同窓会の素晴らしい所

 

主催者のツイートでは気持ちよくウソがつける爽快感


みたいな内容をツイートしてたのですが

 

私が感じた素晴らしい所はちょっと違い


例えば


用意された写真を選んでみんなでエピソードトークをするコーナーで

 

黒板消しの写真を掲げた時に参加者が一斉に歓声があがり

 

授業後の黒板掃除の大変さ(黒板が巨大だった)

 

クリーナーへの不満(誰も掃除をしないのでいつも不調だった)などなど

 

何気無いエピソードがどんどん積み重なって行く時に

 

参加者全員の頭の中には確かに母校の記憶が


むくむくと湧いて出てくるのだが

 

その記憶は誰一人共通では無いし


話し終えると途端に消えてなくなってしまう

 

しかしその刹那には確かに存在した


現実と架空の狭間にしか存在しない


朧げな我が母校、我が学び舎

 

この虚実混ざり合った不思議な感覚が


他のイベントでは味わえない


架空同窓会ならではの素晴らしい所だなと


藤子F不二雄作品の様なSF体験


春の曙の様な少し不思議体験

 


 

もうひとつ不思議なところ

 

架空同窓会が終わって感想戦と言う名の


二次会が始まる頃になると

 

実際に参加者が軒並み


仲良くなってるのもとても興味深い


何が作用してるのだろうか素因数分解したいな




二次会中に


次の予定があるからと帰ってゆく者には


惜別の声をかけ

 

じゃあまたねと去って行く者を見送る

 

暫くして予定をドタキャンされたと


戻ってきた者を全員で歓声をあげ歓迎をする

 

 

会の始まりの頃は年齢差もあり「同窓生」だったはずなのに

 

会の終わり頃には年齢も超越し同じ記憶を共有する確かに「同級生」だった

 


架空だけどね

 

 

 

 

蛇足

 

このブログを書きながら


架空同窓会のシステムが活かせる場所は


どこだろうと考えてた

 

一番身近に活用できるのはコンパじゃなかろうか

 

コンパってクソつまらないよね


共通の話題すら無い男女が2時間も何話せってちゅうねん

 

だいたい何の盛り上がりも無いまま


ぬるっと終わるんでしょ

 

そんな時に架空同窓会システム!


間違いなく仲良くなれるからオススメ!

 

今度は進行役をやってみたいから


架空同窓会をやってみたい知り合いは声かけてね

 

発案者の許可が取れたら実行しましょう

1/6夜9時20分

 

例の漫画を読み終わった瞬間体の奥底から

 

どす黒いドロリとした感情が涌き起こり

 

瞬く間に感情と全身が真っ黒に塗りつぶされた。

 

殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す

 

産まれて初めて経験した確固たる殺意だった。

 

衝動的に殺人を犯すときってこんな感じで前後不覚になるのか

 

ブログ書くために思い出しただけでもまだ胸が痛いわw

 

振り返るとまさに「デビルマン」のあのシーンそのものだった。さすが不朽の名作だなと妙に納得。

 

 

そしてフォロワーさんの「炎上商法の為だとしてももうちょっと考えろよ」のツイートを見てハッと我に帰る。

 

そこから裏取りをして1時間後には運営主導の確信を得るとさっきまでの殺意が運営に向けられる。

 

こんな事やっておいてすぐ裏が取れる様な脇の甘い事してんじゃねぇよ(泣)!

 

殺意と絶望のWコンボで本当に気がおかしくなりそう。

 

 

 

 

初めて行ったデスラビッツのイベントが2014年8月。

 

3年半見てきた自分でさえ漫画を読んだ直後の

 

私の精神状態はこんな感じでした。

 

あれから4日経ち大分落ち着いてくると

 

最近“ですラビッツ”を好きになってくれた人達の中で

 

上手く心の整理ができなくてイライラしている人や

 

好きが憎しみに変わった人見て居たたまれなくて

 

あ、許してやれって話しじゃないよ。

 

何かを憎むなんて人生の無駄使いだからせめて

 

数年経った時に笑い話しにできるレベルまでメンタルを

 

持って行って欲しいと願いながらこのブログを書きます。

 

自分の中でなんとか理屈付けできる様な材料が

 

一言でもあってくれと願いながら。

 

 

なので“ですラビッツ”を知らない方にとっては


説明不足になると思うのでそっ閉じして


いただければと思います。

 

あと自分的にも一度吐き出しておいた方が回復が


早いかな〜と思いつつ。

 

 

 

※注意※

今回の内容は事実確認に基づく内容では無く今まで


私が運営と話してきた中での「こうではないのかな」と言う類推

 

あくまで自分の心を落ち着かせるための理屈の見つけ方としてお読みください。

 

またこのブログの内容は個人的な見解であり他のファンの方々との共通認識では無い事をお断りさせていただきます。

 

 

 

以下本文

 

 

今回の件について大方の疑問が「この炎上商法って誰得なの」と

 

「なぜこんな嫌悪感の強い表現をするのか」の2点だと思います

 

 

 

この点を理由付けするには“ですラビッツ”の運営会社である

 

Gアングルと運営チームの社風と言うか体質にまで遡って話しをしなければなりません。

 

 

 

今回の件を理解する為に必要な運営会社Gアングルの特徴として

・部長は“ですラビッツ”のプロデューサーでは無くあくまで演者の一人、プロデューサーは企画面と音楽面で二人居る

・アイドルヲタクの機微に対する理解が全くない

・今来ているファンに対して蔑ろにする傾向がある

・面白く無い悪い冗談を「スベり芸」として自分達の持ち味だと思っている

・1年ほど前から吉本・博報堂が協力会社として企画に参入して運営が肥大化している

・Twitterの使い方が全く解っていないしセンスが無い 

・Gアングルは「ハロウィンには全社員が仮装して出社する」恵比寿に本社を構えるスカした会社だ

 

これだけ並べるとまぁ碌でも無い運営だなと思いますよね。私も思います。

 

しかし、その反面良い所もあるのですよ。それは

・結成時から4年間ボイトレとダンスレッスンは毎月欠かさず積み重ねてきた

・4年間でアルバム2枚、シングル7枚、合計27曲作ってきた。

   2ndアルバムなんて全曲バンド録音で無駄に金かけてる

・新曲の度に計10着以上の衣装を作ってきた

・メンバーの地方移動には必ず新幹線を使いメンバーのコンディションには充分注意を払ってきた

 

 

私は「企画営業制作育成」全部満遍なく上手く


できる運営なんて存在しないと


思っているので、長所が短所を上回ればそれで


OKだと思っています。




 

そして本題の今回の「漫画問題」なのですが、

 

これはデスラビッツ時代からワンマンで


繰り広げられてきた「茶番劇」の延長線上にあると


考えています。

 

 

“ですラビッツ”のライブは部長へのブーイングが起こるのですが、

 

新規の方々はアレをただの「お約束」だと思おもいでしょうが、

 

アレは運営の笑えない冗談に対する本気のブーイングでもあるのです。

 

 

面白く無い悪い冗談を「スベり芸」として

自分達の持ち味だと思っている

 

振り返れば“ですラビッツ”のワンマンライブは常に「茶番」と共にありました。

 

デスラビッツ時代からのカウントで表記します。

 

1stワンマン(club asia)

300人集客があれば部長が引退→

部長が1枚買っていたから集客は299人で失敗

 

2ndワンマン(WOMB)

600人集客があれば部長が引退→

ワンマンの赤字の責任を取って引退→

現マスクに替えて新部長として復帰

 

そう言えばこの時にも部長ヲタの女の子が本気に受け取って泣かせてたな  

 

3rdワンマン(新宿ReNY2days)

1日目夏鈴ちゃんが部長をタライから助ける謎の伏線を残す→

2日目夏鈴ちゃんが大好きなマカロンで買収されたから

 

4thワンマン(LIQUIDROOM)

ラーメンにお金を使いすぎて解散→名前を“です。ラビッツ”に改名して登場

 

5th(BLAZE)6th(BLAZE)は茶番無し

 

 

今羅列をする為に思い出そうとしても思い出せなくて


DVDで確認をするぐらいどうでもいいオチなんですよ(泣)

 

そして運営のツマラナイ冗談にヲタが


ツッコむ(ブーイング)事で

 

成り立たつ構造になっていきました。

 

 

なので私は部長のこのツイートを見た時に頭を抱えました。

ツイッター上に広がる漫画への嫌悪感に対して

部長は「いつものヤツ始めますよ〜」のお気楽モード

 

今回の一件も今までやってきた「茶番」と同じノリで始めたが

 

Twitter上にはツッコミ役のヲタはいません。

 

と言うかライブハウスの様な空気感は出せません。

 

部長の事を被害者だと誤解している

 

人達から訴えましょうのリプが届く届く(泣)

 

 

アイドルヲタクの機微に対する理解が全くない

 

“ですラビッツ”は改名前から色々と笑えない事をしてきました。

 

「中2の夏ヲタクが嫌がる事を全てやらせる問題」

 

「うさぎのきもち歌詞いいかげんにしろよ問題」

 

「ピンチケゾーン・他界ゾーンだだスベリ問題」

 

「バイト施策」などなど細かい事は


いちいち気にしてると他界しちゃうので忘れた。

 

 

今来ているファンに対して蔑ろにする傾向がある

 

「バイト施策」は最近なので憶えてる方も多い方思いますが、

 

あれも発表前に“ですラビッツ”のチケットを買ってくれた方の

 

気持ちを踏みにじる施策だと思うんですよ。

 

「君たちの好きな“ですラビッツ”はお金を払って観る程の価値は無いよ」って

 

バイト施策は蓋を開けてみればノリの良いバイト勢で普段とは

 

違った面白いライブになったので結果オーライだったんですけどね。

 

個人的にはまだusa☆に所属していた頃の飲み会で度々

 

「若い子ホント来ないよね〜w」って過疎村の青年団みたいな事を

 

話してた自虐ネタを回収できたのも嬉しかった。

 

Candoll決勝敗退の件もありどんなファンでも1人でも


増えるのが本当にありがたいし、


メンバーが汗水垂らして集めたファンは

 

1人でも逃したく無い、たとえ気が合わなくっても


同じ目標の為なら協力できるはずって心から思ってます。

 

そんな運営なので今回の漫画の内容も何が悪いのか


本当の所は解ってないと思うんですよ。


運営はアイドルヲタクでは無いし、

 

ヲタクの機微に対して理解も無いので。

 

ちょっとやり過ぎちゃったかな〜ぐらいの感覚だと思います。

 

 

 

今回の内容は間違いなく運営、協力会社、メンバー、親御さん。

 

全員がチェックしてるはずなので私は等しく同罪だと思ってます。

 

また、こんなに多勢の人がチェックしてるはずなのに誰にも止められなかった事に絶望を感じています。

 

 

 

何故今回の漫画の内容にGOサインがでたのか

 

今回の漫画を読んで私はメンバーが「レイプされて殺された」様な感情が沸き起こりました。

 

自分でもこんなにメンバーの事が好きなんだと改めて気づいてむしろビックリしてます。

 

でも“ですラビッツ”を知らなくてもアイドルヲタクなら嫌悪感は抱いたと思います。

 

ではアイドルに興味が無い人達が読んだら?

 

きっとショックは受けないでしょう。

 

「明かされる芸能界の闇!」みたいなタイトルで

 

コンビニで500円で売ってる様な内容ですよ。

 

パラパラっとめくってフーンありそうだねwぐらいですよ。

 

この様に受けるショックはそのグループに対する愛情と言うと語弊があるけど

 

「ヲタ度」的な上手く説明できない部分でグラデーションの様に強弱があると思います。

 

しかし運営はアイドルヲタクでは無いしヲタクの気持ちも解らない。

 

さらに運営サイドは時間差で出されたオチの部分を


含めて紙の企画書の段階からラフ、完成原稿と


段階を踏んで接している内に表現に対する耐性が


できてしまったのではないかと推測します。

 

部長がTwitterで「もっとグロく」との軽口からの連想です。

 

でも部長は他人のシャクに触る事の才能が


ズバ抜けて高い天性の煽り体質なので


いつもの余計な一言なのかもしれません。

 

 

Twitterの使い方が全く解っていないしセンスが無い

 

それにしてもTwitterでのスピード感覚が無さ過ぎでしょ?

 

はなさくさんの最初の漫画のツイート

1/6 21:20に投稿(792RT)

                ↓13時間後

部長の法的手段ツイート

 1/7 11:36 (637RT)

                ↓8.5時間後

はなさくさんオチの漫画ツイート

1/7 20:07 (37RT)

                 ↓1時間後

部長のネタバラシツイート

1/721:15(99RT)

 

※RT数は1/10 16:22現在

 

 

しかも最初の漫画800RTも無いのか(泣) 

 

そりゃそうだよなあんな嫌悪感一杯の漫画なんて

 

イジリ様が無いからイジっても損するだけだからな。

 

そしてオチの部分は37RT(泣) こりゃ誰も見てないわ(泣)

 

書いてて自分が絶望感で死にそう(泣)

 

 

この状況を例えるなら、放火しに忍び込んだ建物で

 

火をつけて逃げようとしたがドアが開かず

 

そのまま一酸化炭素中毒でひっそりと死に

 

付けた火も酸素が無くなって自然消化して焦げただけ

 

そこに建物の持ち主(ヲタ)が戻ってきて大迷惑。

 

 

こんな状況ですかね。恐ろしい事に“ですラビッツ”


運営の仕掛ける事って大体こんな腰砕けで終わる事が


多いんですよ。

 

私は愛と皮肉を込めて

 

「決める所キメられないのが“ですラビッツ”」て言ってたけど。

 

マジ絶望そして絶望を通り越して今回のあまりの


“ですラビッツ”らしさに苦笑いすら出るほどです(泣)


 

 

なので、結局の所いつもの茶番であって

 

たまたま今回はTwitter上で起きただけの話しなんですよね。

 

 

協力会社が企画に参入して運営が肥大化している

 

これだけマイナスの感情が溢れてるのに何も対応しない

 

運営から推測すると、たぶん箝口令が出ていて

 

次のシングルCD、ワンマンの茶番まで連動した


一つの企画になっているのかも、そして外部を


含めた企画会議での決定事項は


現場の判断では変更できない。

 

変更するには全体会議が必要になっているのかも。

 

どんな職種でも現場に決定権が無くなったら死亡ですよ

 

一日後ですらみんな興味無くなってるのに、1週間後、1ヶ月なんてTwitter下手すぎでしょ(泣)

 

 

ハロウィンには全社員が仮装して出社する恵比寿に本社を構えるスカした会社だ

 

「ワンマンまで引っぱりましょう!」

 

「ディーザー広告ですね!いいですね!」とか

 

「いま#metooなんかが流行ってるから性暴力に近づけた方がバズりやすいかもですよ!」

 

「トレンドですね!いいですね!」

 

なんてどうせカタカナ英語使って会議してんでしょwwww

 

クソが!


 

取り乱して脱線してしまいました。失礼しました。

 

 

 

漫画投稿の翌日朝イチで絵恋ちゃんがツイート(1/7 08:00)した漫画がこちら、

そしてさらにその直後にですラビ公式のワンマン告知ツイートをRTするセンス。

 

Twitter力の違いを見せつけられたよ(泣)

 

 

まとめ

 

結局、今回の出来事は

 

“ですラビッツ”が今までやってきた茶番の延長線上であり

 

たまたま、しこりん先生に断られて

 

たまたま、引き受けたはなさくさんのタッチがシリアスで

 

たまたま、茶番の内容が過去最悪の笑えない出来で

 

たまたま、Twitterと言う一番苦手なステージで

 

たまたま、ツッコミ役を担うヲタが不在のまま行われ

 

いつも通りスベって終わった出来事でした。

 

と言う話しです。

 

また、

 

4年間、人目につかない地味な努力を


コツコツと積み上げてきたが

 

売れないジレンマから功を焦り

 

悪手である炎上商法に手を出して

 

自ら墓穴を掘った事が


正に次のシングルのテーマである

 

「アイドル界の闇」であると言う


皮肉でもあります。

 

 

絵のタッチがもっとデフォルメしたキャラだったら

こんなに嫌悪感が出なかったのかもね。

Twitterって難しいね

 

 

 

 

 

 

トレンディーな質問箱も用意しました。

知ってる事は答えられる範囲でお答えします。

https://peing.net/rucolaz

 

 

 

 

 

 

 

 

2017.10.7

当日はあいにく朝から降り出しそうな曇り空、顔見知りと会場近くのたこ焼き屋で待機して開演直前にell.SIZEへ向かう。店を出た時には雨は上がり空が見えてた。


ワンマンツアーなのにOAを入れなくてはならない状況にしてしまった運営に不甲斐なさを感じる。


OA二組が終わり“ですラビッツ”の出番。


暗転からオーバーチュアの戦闘配置が流れ1曲目のイントロを静かに待つ。


イントロが掛かると同時に会場から悲鳴にも似た歓声が沸き起こりテンションが一気にMAXに駆け上がる。


アイドルSTARWARSだ!この瞬間に今日のライブの成功を確信した。


この日のライブを振り返ると定番曲多めで各メンバーのソロコーナーを入れつつのあっと言う間の90分だった。

2週間前に行われた2ndワンマンの縮小版と言った内容で演後には同じ様な余韻を感じた。


そして、2週間前の2ndワンマンとツアー名古屋での面白い対比に気付く。


2ndワンマン :
本編セトリに“アイドルSTARWARS”無し /
アンコールのラストは新曲“LASTSONG” /
ダブルアンコール(アイドルSTARWARS)

ツアー名古屋:
本編セトリ1曲目“アイドルSTARWARS” /
本編のラストに新曲“LASTSONG” /
アンコール掛からず


これは決して“アイドルSTARWARS”が絶対に必要だ!て話しがしたいのでは無い。むしろせっかくセトリから溢れるぐらいの曲数が有るのだからセトリは色々とチャレンジして欲しい。お祭りでシメるのワンパターン過ぎん?


ワンマンの時のダブルアンコールは物足りなさから出たダブルアンコールだったと思ってる。すくなくても自分は「こんなんじゃ終われないでしょ!」て気持ちでダブルアンコール叫んでた。


一方名古屋では本編ラストの“LASTSONG”を歌ってる時には素直にエンディング感を感じ、充分満足して「さぁサクッとチェキ撮って飲みに行こうぜ!」な気分だった。
アンコールしなかったのは悪戯心も多分にあったけどw


結局客電点かずに暗転したまま4ラーメンVTRが流れてアンコールパートが始まった。


VTRが終わった後出てきた時の柚「アンコールされてないけど出てきちゃいました〜〜〜〜〜〜wwwwww」は良かったね。あれ100点だよ。


予定調和なアンコール否定派なので、どうしても最初からやる予定なら本編に組み込んだ方が良くない?って思っちゃう。待ってる時間にテンション下がるからまた上げるの大変なのよね。部長の体力的な問題?
アンコールに限らず何と無く慣習としてやってる全ての物を洗い出して一考して欲しいな。


あと4ラーメンVTRは見てるとテンションがスンとしてしまうので、今後この案件をライブ中にどのように扱っていくかは演出構成の腕の見せ所だと思う。もしかしたら大変なお荷物を背負い込んでしまったのかもしれない。

あ、話し逸れたw そんな感じで似た様なライブ内容だったのに何故印象がこんなに違うのか不思議でずっと考えてた。


ツアーが始まる前迄は「ワンマン楽しかったけど、これは俺が知ってるデスラビッツの楽しさで、何か新しい事にチャレンジして欲しかったな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(泣)」と今一歩物足りなさを感じてた。


一方ツアーでは「1stツアーなんだから、変に奇をてらうのでは無く、今まで積み重ねてきた物を素直に見せるべきだ。だから戦闘配置から“アイドルSTARWARS”で始まるセトリで大正解!」と整合性の取れた内容だと感じた。


ワンマンとツアーの性質の差からくる印象の違いなのかなと考えていた。


一応自分の中ではこんな理由づけで納得しようと思ってたんだけど、ふと、この感覚って前にもあったな?

そうアレ。OIFのライブ

2015の8月。TIFに出れないですラビはお台場の地下無銭イベントに出ていた。この日のライブもいつものセトリにいつものライブだったのに何故かスゴく良いライブで、終わった後みんなに「今日のライブ良かったよね?なんでだろ?」て聞いて廻ったけど、みんなも首を傾げるばかりで何で良かったのか解らなかったのよね。

快心のホームランみたいに、打った手応えが無いのにボールは遥か遠くに飛んでいく様な不思議な感覚。俺野球に興味が無いのに何で野球で例えたんだろw

2ndワンマンのWOMB(キャパ500)が何とかなるかもって初めて手応えを感じた日だったな…


話し戻せよ俺(泣)


具体的な何かの技術が上がったと言うよりは基礎体力的な部分がレベルアップした事により、全体に底上げされたのかも?


でも流石にこの仮説は2ndワンマンとツアー名古屋の間が2週間しか空いて無く、その間ライブも無かったのに、流石にまさにその瞬間!みたいなのってあるのもなのか?


今回のツアー、残り福岡、札幌、大阪でこの仮説を確かめる事が自分に取ってのテーマになりそうだ。終わった時には確信に変わってる事を願ってる。





あとこのブログを書いてる時に部長からこんなツイートがw
{35662375-FBA1-45C7-8C3E-3B4FDB6247AB}


珍しくバズらせたこのツイートもおまいつ連中は反応良く無いみたい。


そりゃ正規の計画的な施策を打った上でのプラスαとしてならまだしも、一年以上前から決まってたツアーなのに、無策のまま開演日が迫った結果がコレですからね。


しかも1番大切に扱わなくてはいけない今回正規チケットを買ってくれた皆様方を足蹴にするデリカシーの無さ(泣)
まぁ おまいつは放って置いても勝手に来るから良いけど。


でも、自分は無策のまま臨むよりはナンボかマシかなって思う。特にこの1年ぐらいは企画に対して前例踏襲主義みないなのを感じてたから、(多分)業界初の試みにチャレンジすれば必ずリターンが得られるって経験をするのは大切な事かなと。


特に自分はチャレンジャーの武器はアイデアであるべきだと常々思っているので。


まぁせっかくなんで乗っかって行こうよ!ドルヲタはノリが大切!

良いライブになれば全て良かったねで終わるんだから!

良いライブ観てみんなで美味い酒を飲もう!



夏だ!18切符だ!遠征だ!

 

もうすぐ青春18きっぷの季節ですね。以前ですラビッツに通った3年半で構築したルートを基に初めての方向けの『如何に快適に18切符で名古屋⇆東京を往復するか』の17年度版です。

 

 

まずは18切符を知らない人へのざっくりと軽い説明

 

青春と18って言う名前で誤解している人が多いけど成人してても使えます。

春夏冬と年3回学生の大型連休に合わせて発売される

JR全線が乗り放題になる遠征ヲタの頼りになる味方。

在来線に乗り続けていつの間にか乗り鉄成分が増える魔材が含有している。

 

5回分が1セットで11,850円(おとな・こども同額)

5人で1回など複数人での利用も可能。

写真の様に切り取り型ではなくスタンプなので乗り降りの駅が一緒にしなくてはダメっていう縛りがあるので注意。

今夏期の利用期間は7/20(木) ~ 9/10(日)

発券機でも買えるので情弱でみどりの窓口が混んでたら発券機がおすすめ。

 

 

18切符で名古屋⇆東京間を快適に移動する3つのポイント

1.静岡の移動はホームライナーを利用する(+320円)

2.関東圏ではグリーン車両を利用する(+780円)

3.乗り換えは少なく始発駅で

 

 

上り行程

上記の条件を踏まえてお勧めする行程はこのようになります

ポイントを順を追って説明していきましょう

 

 

先ずは各々の最寄り駅から豊橋を目指してください。

 

注意するのは浜松に向かう時にはなるべく豊橋0748発浜松行きに乗りましょう。この電車はホームライナーに使われる車両が普通列車で運用されています。なのでタダでリクライニングシートに座れるのです。

浜松での乗り換えは時間が無いので飲食物は豊橋で調達しましょう。

あとラッキーライナーって今回のブログで付けただけなので誰にも通じません

 

 

名古屋⇆東京間は約350km。浜松⇆熱海間が約150km。通常は全行程の約半分をロングシートで移動しなければなりません。

ロングシートは加速時と停車時に体が横揺れするので長距離乗るのはかなりツライ。向かいの人と目が合うので目のやり場にも困ります。

 

そこで320円追加してホームライナーを選択するとこんなリクライニングシートに乗れます。ライナー券は券売機または車内で買えます。値段が変わらないので私はいつも車内で買っています。

走ってる本数が少ないので今回の行程はこのホームライナーを乗る事を主軸に考えています。それぐらい重要な車両です。

 

浜松0829発静岡0927着。約70kmを1時間で行く快適な空間。

 

 

 

ホームライナーの終点静岡駅で降りたら、次の0943発の興津行きを見送り、乗り換えが一つ少なくなる0953発の熱海往きに乗り換えます。待っている間に駅そばでも食べましょう。

サクッと食べ終わったら座れる様に5両目に並びます。

 

 

熱海駅からはグリーン車両が付いた電車に乗る事ができるのでこちらも率先して選択します。グリーン料金は条件によって料金が異なります。

平日と週末、事前とは車外の券売機の事です。

熱海から品川まで150km。一時間半乗って780円はマジお得。

 

グリーン券を買うには一つ注意が必要です。車外の券売機はSuicaしか使えません。またSuica一枚に付き一人分のグリーン券しか買えないから持ってない人は車内購入しか選択肢がありません。これを機会に一枚作っておくと今後楽になります。

車外券売機はこんなヤツね。

熱海駅に着いたら4〜5番線のグリーン券売機にダッシュします。

乗換え時間は3分です。グリーン券売機は一人づつしか買えないので団体がくる前に買うのが吉。

 

グリーン車両に乗ってしまえば、ほぼ東京に着いた様なものです。

 

後は品川駅についたらどこぞの現場へ向かってください。

 

 

下り行程

帰りの行程は品川1535発と中途半端な時間になるのでこの行程を使う日はほぼ帰るだけになりますが、その代わりリクライニング率80%を叩き出すほぼ新幹線と言っても過言ではない素晴らしい行程です。

まずは品川発沼津行きのグリーン車両に乗ります。1時間に1本しかないので乗り過ごしに気をつけましょう。

グリーン券の目的地に沼津が無いので熱海を選択します。グリーン券は51km以上は同一料金なので問題は有りません。

 

沼津の乗換えは1831発のホームライナーまで45分あるので。ここで駅から出て夕食を取ります。北口を出ると寿司、ラーメン、うどんと選択肢豊富です。

 

浜松駅に着いたホームライナーはそのまま豊橋行きの普通電車に変わりますのでそのまま乗り続けていればOKです。

 

5番線の2049発大垣行き特別快速に乗り換えます。

ここでの乗換え時間は3分です。元気が有ればダッシュしましょう。

 

名古屋駅に2143着なのでほとんどの人が終電を心配する事なく帰宅できると思います。

 

後書き

ながらを使ったり新幹線を挟んだりとオプションは色々とあるのですが、初めて18きっぷを使う方用に解りやすくを優先して今回はシンプルにこの1種類にしました。

 

学生時代にバックパッカーをしていたせいか『しんどい』移動方法が好きなんですよね。しんどい事って何年か経つと良い思いでに変わって忘れないもんなんですよね。楽な事って思い出せない。

 

それではみなさん良い旅を

 

 

17/07/08

 

サワソニ26海の家にですラビッツを観に行ってきました。

 

去年もですラビは出演したのですが、仕事がどうしても調整できなくて断念。

しっかり怨念を送ったので嵐が来てましたねw

 

まぁどうせ顔見知りしかこのブログを見てないだろうから

今回は写真多めのモザイク無しで行きますよ!

 

今年はドッカン大快晴!

5分でも陽に当たれば肌がジリジリと火傷必至の極悪太陽!

 

 

出番までステージ後ろで酒飲みつつ待機してるだけで汗びっしょり

 

 

 

待機するメンバー

 

見る見るうちに弱って行く部長

 

15分押した事により開始時間を間違えても間に合ったおじさん

 

 

ライブスタート!今日はALL撮影可能でした

 

なんで?で顔芸キメる大川さん

 

浮かれてるおじさん達

 

 

7ヶ条

恋する季節

 

 

セトリは判らないw

良いライブは一瞬で終わってしまうので記憶すら無くて

「楽しかったな〜」と言う漠然とした感情しか残ってないのよね。

 

そして滝の様に流れる汗!スカッとした良いライブだった。

 

 

あと、こんな事があったんだって

 

自分は浜辺をダッシュしていたので気づかなかったけど、

家に帰ってから公式動画で確認したら確かにちゃんと

マイク使って言ってる(1:23:30あたり)

動画の音声が死んでるので期待しないで

 


 

大川さん良いじゃないのよ。おじさんこういうのを待ってるのよ。

テンプレはそろそろ卒業して感じたままを叫んで欲しいな。

 

 

そして一時間後のスイカ割り。久しぶりにダラダラした特典会だったねw

 

夏鈴ちゃんが太陽にやられてスイカ割りと特典会を欠席してました。

来年また来ようね。

 

 

 

 

スイカ割りが終わったあたりで動悸が激しくなり

熱中症待ったなし!な状態になっていたので

昼食がてら飲食店に避難。

 

メッチャ日本酒が飲みたくなるメニューだったけど大人しく水をがぶ飲み

 

あら煮定食1200円。煮汁にとろみがあり美味しかった

 

 

 

ほんでアコースティックライブ。

肉眼に焼き付けたいと思ったから撮影しなかったので

写真はみんなからの頂き物

 

 

遠くに聞こえる潮騒と切ないギターで聴かせるところが

愛実ちゃんがByYourSideを盛大に歌詞間違え沸き起こる笑い声

「キメるところキメられない」

ですラビッツらしさを出しつつ本当の世界中にありがとうと2曲。

 

アコースティックは定番以外の曲も聞いてみたいな〜と思いつつも一日丸っと楽しいイベントでした。

 

 

ここから後書き

 

 

武道館を正式に目標として発表してから陥ってたスランプを完全に脱せれたのかなと思った。

 

 

実はこのスランプは自分の方のスランプなんじゃないのかなと前回のワンマンを観た後に気づいたのよね。

 

 

武道館が目標と言われてから、アレも足りないコレも足りないとマイナスな事ばかり目について、自分から楽しく無くしてるのではないのかと?

 

そもそも武道館なんて夢のまた夢だし、もし数年後に武道館行けたとしてもその頃はとっくに他界してそうだし、あと大箱なんてコレっぽちも好きじゃないだろと

 

そんな好きでもない妖怪武道館に捕われてないで、ちゃんと目の前のメンバー観てろと、今日もみんな元気だ!ライブも楽しい!

ヲタクとしてそれ以上何を求めるのよと。

 

 

まったく売れる気配のしないグループがオリジナルメンバーのまま4年も続いてるの奇跡じゃない?

 

 

あれ?いつの間にかdisってるw

 

 

いつかみんな(運営全裏方陣含む)の努力が評価される日がくるといいなって思ってるよ。

 

 

そんな感じでまたボチボチ遊びに行くのでヨロシク!

 

次は新潟かな?

 

 

 

 

妖怪武道館:褌担ぎで終わった力士の怨念が形になったもの。投げつける塩は熱中症予防には使えない

 

5/7(日)新宿BLAZEにて「です。ラビッツ1stワンマンライブ」を観に行ってきました。

 

ですラビ現場に行きだして2年と9ヶ月。参加ライブ90本ぐらい?の地方専ヲタ目線でこのブログを書いています。

 

まず、ライブの内容に触れる前に前回のワンマンライブからの半年間の経緯に触れ無い訳にはいかないので、そちらを先ず記事にしたいと思います。

 

内容はほぼ愚痴と嫉妬なので「面倒臭せぇなあ!」と言う方はそっとじ推奨。

 

うっかり長文になっちゃったから、ライブに関しては次に書く!はず!

 


タイトルを「テスト」にしたのはネガティヴ過ぎてちょっとメンバーの目の届くところには置いておけないなぁと思ったのでちょっとしたカモフラージュです。



 

前回の4thワンマンのブログに「ヤキモキする事も増えると思うけど」と書いたけど、まさかこれ程の「大停滞期」が来るとはと(泣)完全に予想を超えてきました。自分的には“ですラビ”3人娘がエアリーズから抜ける直前の停滞期を凌ぐ大寒波。

 

多分メンバー、運営、ヲタそれぞれが苦悩と葛藤を抱えた半年間だったと思います。

 

散々アイドルブログは心情を吐露するべきだ!と言ってるので、自分も包み隠さずこの半年間の心情を書きました。こんなことあったな〜って懐古する用です。

 

 

そんな嫉妬と愚痴と誰得な極私的半年間振り返り記事です。

 

 

 

年末の12/30に夏の魔物との2マン

去年デスラビッツに夏の魔物(青森でのフェス)に連れて行って貰ってから夏の魔物も大好きになった上にキャッチフレーズが「総合エンターテイメント集団」に変わった「ですラビッツ」の今後を占う上にも是非観ておきたいライブ。年末年始は繁忙期になる上なるべく予定は早く欲しい。

改名ワンマン終了後にPに年末の予定を確認したのに、発表はまさかの3週間前、魔物の主催だからオファーが来るタイミングとか情報解禁日とかあるからショウガナイよね。死んだ目でブツブツと自分を慰める。

以前どうしてもライブに行きたくてお客さんに嘘付いてライブに行った事がバレて仕事を干された経験があるので(2回ほど)細心の注意を払いつつ、最悪お客さん2社ほど失くしてもいいやの勢いでどうにかスケジュールを空けられないか奔走するが、年末の箱根細工の様に絡み合ったスケジュールによって前日に断念。心を切り替える。

 

 

1/7「愛実生誕」

完全に動かせない仕事が入っていたので早々に諦め。愛実ちゃんゴメンね。過去1回しか行けてないや。

なんと1月の“です。ラビッツ”のライブはこれ1本。

前回の改名ワンマンで武道館へのタイムリミットは2年と宣言しておいてまさかの1本!

界隈がザワザワし始める。

 

 

1/26「ラビフェス1歩目」

行く予定だったのに前の晩に飲み過ぎて強度の二日酔い。面倒臭くなって干す。たしか直前ぐらいに“ですラビ”3人娘バージョンの「サマーロマンサー」を歌ったよって聞いてふて腐されてたはず。ふて寝した。

 

 

2/4「悪夢の名古屋の地下イベ3本回し」

新しい展開をお楽しみに!と言っていた割には旧態依然の地下対バンイベントばかり。それでも距離は正義!自転車で行ける距離で“ですラビ”が観れる!嬉しい!コスパ良い!

 

前日にインフルエンザで愛実ちゃん欠席の一報が入る。心配だけど逆にレアじゃない?逆に?まだこの時はノーテンキ。

日が明けて1本目のライブ。歌割りはどうするのか?どんなセトリを組むのか?その期待と真逆の最悪のライブを観る。逆に?

 

もう何を歌ったかも憶えて無いけど、部長が愛実ちゃんパートをうさストみたいな愛実ちゃんモノマネで歌う。そんな構成だったのだが、何故か部長が歌ったり歌わなかったり。歌わない時は空しくトラックが流れるだけ。例えるなら素人カラオケ大会に飛び入りのお調子者が出てきて、自分の歌を茶化して照れ笑いしながら歌ったり歌わなかったりする感じ。

 

あと柚の「みんな盛り上がってる〜!」て煽りがショックだった。元々テンプレが好きじゃ無いので尚更ショックだった。

持ち時間20分で2曲素人のカラオケ聞いてあと雑談。

終わった後は“ですラビ”を楽しみに見に来てくれた人にどうやって謝ればいいんだろうって思ってた。

 

3本目になるとわりとマシにはなってきて、物販時に「できるなら最初からやらなきゃダメだよ」みたいな事を言ったらPが『ルッコラさんは厳しいな〜』だってよ。振り返ってみれば冗談なんだけど、あの時は本当に哀しかった。「え?マジでそうおもってるの?」冗談が通じないぐらい余裕が無かった。思い出しながら記事を書いてても哀しくなる。

オッパイ見ながらやけ酒飲んだ。

 

 

2/10・11『福岡2days』

ライブはまぁ普通。可も無く不可も無く。お寿司美味しい。

でもライブよりもPと膝つきあわせてしっかり話ができたのが一番の収穫だった。

多分話しを聞いてなければ今回の停滞期を乗り切れなかったと思う。その内容は

P『新基軸の企画を色々提案しているが最終段階のところで先方からボツを喰らってスケジュールが空き空きになってしまった』

P『ですラビッツは永い目で考えている』え?2年じゃないの?

P『今は彼女達の自主性、自我の萌芽を待っている状態。らびフェスに関しては大人は一切口を挟んでいないし、口出しするのを我慢している』

ちょっと待ってよ!俺は今聞いたから意図は解ったけど、聞いてないヲタはどうすんのよ?

ル「なら、ブログでもツイッターでもいいから、その葛藤を解る様に説明してくださいよ!」

P『あの娘達はそれがなかなかできないんですよね〜』

ル「違うよ!まず運営がやるんだよ!彼女達が泥臭い所を見せないのはGアングルがハロウィンで社員が仮装して出社するようなスカした会社だからだよ?!先ずは運営が企画がポシャって悔しいです!って言いなさいよ!」

 

まぁこんな様な内容です。正直話しを聞けたのは役得だったと思うし、この話しを聞けば俺みたいに踏ん張れた奴もいたのかもと思うと申し訳なさがイッパイよホント。

誰だって好きになったグループを恨み事を言いながら他界なんてしたく無いよ。俺はこの話しを聞いて多分今後のライブでモチベーションを補給するのは無理そうだから省エネモードにしようと決めた。もうワンマンまで無理して現場行くの止めようって。だから他のヲタと話す機会も作らず見殺しにした様なもんなんだよね。

今回オフレコ話しを書いちゃったから多分もうPも俺に内情を話してくれなくなると思うからそれで勘弁してくれ。スマン。

 

 

2/17『夏の魔物ツアー@名古屋』

ですラビ行かないストレスを魔物で晴らそうと参戦。繁忙期中でも地元ならなんとかなるのよね。

舞ぷに卒業ライブに向けてのツアーだったから、そりゃ良いライブだった。でも舞ぷにのフとした表情の行間が読めずに間に合わなかったなって思いと、自分のライブの鑑賞スタイルを改めて再確認する。

楽しかった思いと“ですラビ”でこんなライブが観れないのが悔しいなぁって思った。

 

 

2/23『タイラー初日』

1ヶ月前ぐらいに短納期のオープニング案件が入り、行かない理由が出来た!と飛びつく。何とかして行こうって努力は全くしなかった。

 

 

3月は現場に行かず。

行こうとすらしなかったのは初めてかもしれない。

 

3/18『絵恋ちゃん婚活しないとナイト』

地元名古屋力雅でのディナーショー。現場に行かない寂しさを絵恋ちゃんに甘える。ワンオフな企画大好きおじさんなのでもちろん楽しいそして羨ましく思う。自分の主催イベントが下敷きにあるので安いプライドがくすぐられる。絵恋ちゃんが力雅を、大将が絵恋ちゃんを気に入ってくれた事も単純に嬉しい。えれにすとの知り合いも少し増えた事とホーム力雅だったのでリラックスして楽しめた。

 

3月末に絵恋ちゃん×戸川純とのツーマンの発表がある。

彼女の特徴である自主運営+以前に開催された宍戸留美との3マンが線で繋がる素晴らしい企画。

「憧れのご先輩方達に胸を借りに行く」ブッキングの時点で彼女の決意を感じる、新しいアイドルのストーリー展開に痺れる。

部長から「じゃあこっちはペニシリンとツーマンしちゃおっかな〜」のクソリプを貰い殺意を憶える。今思うとこれも冗談だったのかな?いやあいつはそう言う奴だ。

 

 

4/5「DEADLIFT LOLITA結成記念ライブ」

誰かに『魔物とセットなら遠征してくるんだ』とチクリと言われる。

その時は気にしてなかったけど、思い返すと真っ先にこの台詞が浮かんだって事は図星だったんだよな。確かにですラビのライブが駄目でも魔物の保険付きならって思ってたわ。魔物好きな人ゴメン。

 

4月は9本ある内でこの1本のみ

 

5月

多分GWに入ってから“ですラビ”メンバーのライブに来て来て攻撃(ツイート)が始まる。メンバーからテンプレ文章とテンブレ自撮りに耐えきれなくなってメンバー垢のフォロー外す。多分フォロー外したのはワンマン3日前ぐらいでテンションが最悪に堕ちてたと思う。部長のアカウントを見かけるだけでもイラつく精神状態。

 

 

5/7

ライブ当日チケットを持ってきてない事に気づく。

あ〜そう言う事なのかなって絵恋ちゃんの2MANに行こうかなってちょっと頭をよぎる。この頃は、これが最後のライブになるかもしれないから行こう!ぐらいの心境になってた。

 

 

これが自分の心の動き。

自分で書いてても、メンバーが一番辛い時にとっとと逃げやがって薄情な男だなって思うわ

 

 

ライブの方の記事は印象が良くなるようなあざといヤツ書きます

前日の前夜祭に引き続き11/13(日)デスラビッツ4thワンマンに行ってきました。

 

デスラビ現場に行きだして2年と3ヶ月。参加ライブ80本ぐらい?の地方専ヲタ目線でこのブログを書いています。

 

普段は何かと愚痴が多いのですが、今回の4thワンマンは過去最高と言って良い程の出来だったので、この記事ではしっかりと「褒める」ブログを書きたいと思います。

 

 

ーーーーーデスラビッツ4thワンマンセトリーーーーーーー

(間違ってたら修正するので連絡ください)

 

戦闘配置

アイドル Star Wars

2nd Attack

MC

Hell Near 部長 - 働き過ぎだよ日本人2013

うさぎのきもち

ホニャラカンパニー

怪獣ANPONTAN

 

◆◆◆解散を掛けた3本勝負(茶番)◆◆◆

 

◯◯へ

世界中にありがとう

 

◆◆◆解散ムービー(茶番)◆◆◆

 

茶番茶バンバン

Anger

MC

なんで?

日本たまご協会公式ソング

うさぎストリーム2

MC

恋する季節

うちゅちゅ

デスラビッツ軍の七ケ条

Riot Zone ♡

 

〜アンコール〜

 

お洒落キャパ部長と歪み

MC

お祭りJapan!!告白Night

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ライブ全体のテンポの良さが光るあっと言う間の2時間30分でした。

 

楽曲が良いとメンバーは可愛いは好みの問題だと思っているので、自分はいつもデスラビッツの茶番の部分に注目しています。

 

デスラビッツには楽曲の良さと言う「ストレート」のスピードと、茶番と言うブレーキの効いた「カーブ」で打ち取るピッチャーになって貰いたい。

 

今までのワンマン茶番はオチ無し意味無しがデスラビッツぽいでしょ?と運営が考えてる節があり。それは逃げじゃないのか?とずっと思ってました。特にワンマンは円盤にするのが決まってるのだからスキップさせないぞ!ぐらいの気概を持って茶番の台本を書いて欲しい。

 

 

なのでパフォーマンス以外で今回の良かった点は大きく2つ

【1】茶番(三本勝負)がメンバー個人にフォーカスされる内容になった。

【2】過去の振り返りと今後のロードマップが発表された。

 

【1】について

Aゆず)彼女は司会進行しながら部長にツッコミを入れ、メンバーのコメントを拾い、客のガヤをいなす、全方位に意識を配る無双ぶり。これが牛若丸の八艘飛びか!と見粉う程のバランス感覚!損な役回りが多いけど、デスラビッツと言う訳の解らないグループの歯車をしっかり回す名バイプレイヤー大川柚

あと三本勝負で負けた途端にスンとした表情になり、思わず「切り替えるの早やないw?」と笑ってしまった。

彼女は将来良いコメディエンヌになるな〜

 

B夏鈴ちゃん)弾いた語りと言う名のギター漫談を披露。緊張しいなのに本番になるとやりきるハート。最近は人を笑わせる事に対してと自分をどう見せれば良いのかの意識が高くなった気がするよ。運営がオーディションで最初に彼女を選んだのが納得できる。トレーニングでは作れない絶対の個性。安井夏鈴

 

C愛実ちゃん)ジェンガ対決。デスラビ3人娘は良くも悪くも「良い子」揃いなのだが、ちょっと反抗期が入りリアクションも一番今風な彼女。末っ子らしい我が儘な感じも出ていて終止ニヤニヤ。あ〜家だとこんな感じなんだろうな〜って

お恥ずかしながら今回のワンマンで初めて愛実ちゃんのソロで泣いてしまった。ボーカルには感情を乗せて歌うタイプと乗せないタイプに分かれると思うが、彼女は後者だと思っていた。変声期を乗り越えて少し大人になったからなのか、以前の声を失くして新たに手に入れたものなのか、たまたま私の琴線に触れただけなのか判らないけど、そんな心を揺さぶられたソロでした。

 

 

【2】について

アイドルの楽しみ方は人それぞれあると思うが、私の楽しみ方は「ドキュメンタリー」としてです。

アイドルは歌とダンスを通して人間性を魅せる商売だと思っています。では「人間性」ってなに?それは人生にどんなスタンスで立ち向かって行くかと言うこと。だからこそアイドルは思春期が良く似合う。ももクロの「全力」はライブの全力ではなくて人生に対する全力だと思っています。だから今もそのスタンスは変わらず見る人達を魅了するのだと。ちなみにでんぱは「自分の人生の肯定」、Negiccoは「諦めない事」生うどんは「チャンレンジする事」。このような人生に対するシンプルな目的を活動を通して如何に「グループ全員で共有できるか」がブレイクする鍵ではないのかな?と。そして「グループ全員」で共有するからこそ見る人に伝わるし到達するのが難しい所でもあるのですが。

あw横道に逸れたw

 

今回のワンマンライブでCandoll決勝に触れてくれました。今年のデスラビッツのライブで私的に間違いなくNo1で、メンバーが初めて「自分以外の人の為に歌い踊る事の意味」を学び、意識が揃ったイベントだったと思います。これでやっと非ヲタの一般人にも届くレベルになった。負けたけど大きなものを得たイベントでした。

 

3rdワンマンDVDの発売の時に特典で付けてくれとお願いしていたのですが、まぁ権利関係で難しいわなと。

でも、今回振り返り映像で触れてくれたおかけで、後から来る人達が気付けば検索する事ができる!運営グッジョブ!

 

そして今後のロードマップ。アジアへ挑戦と全国ツアー!全国ツアーなんて一年後で鬼と地下ヲタの神様が腹を抱えて笑ってるけど、ホントこういうの大事。日々の積み重ねが明日に続くイメージができるって幸せ。

 

虚実混ざってるのがデスラビッツなので、部長がMCで話した「デスラビッツプロジェクト解散の危機」「武道館までのタイムリミットはあと2年」がどこまで本当かわからないけどピリっとする思いでした。現状からは武道館は遥か彼方。改名で「新感覚アイドルユニット」から「総合エンターテイメント集団」へキャッチフレーズも変わりマッチした市場を見つける為にトライ&エラーも多くなりヤキモキする事も増えると思うけど一歩づつしか進んで行けないから前へ進もう。

 

最後に

内容を纏めようとしてたら結局3rdワンマンのブログを書かなかったから、今回はとっちらかったまま載せました。長文乱文申し訳ありませんです。読んでくれてありがとう。いつか現場か飲み会でお会いできる日を楽しみにしてます!

 

あ「です。ラビッツ」だった。面倒臭せぇなw!もうw!

過去に何度か名古屋-東京を在来線ルートの記事を書いて来たが

前回の遠征で下りの最終版とも言えるリクライニング率80%の行程と出会ったので纏めておきたい
い。

【下り】
品川1552⇒【グリーン】⇒1806沼津1832⇒【ホームライナー】⇒2011浜松2012⇒2046豊橋2049→2217名古屋

東京ー上野ラインの沼津行きが一時間に一本程度しかなく今まで乗った事無かったが

試してみると沼津での待ち時間が丁度良い夕食休憩になり

この時間の駅前は飲食店も多く開いているので選択肢も豊富で申し分無し!

時間的には片道6時間中5時間はリクライニングシートに座っているので

ほぼ新幹線ですよ!時間以外は!


日帰り弾丸では使いづらいが18切符期間で次の日帰るだけって時は重宝しそうです。


※乗車券以外にグリーン券780円とホームライナー券320円必要です。
2015.11.07(土)に私達が愛してやまないデスラビッツが2ndワンマンを行いました。
って書き出しが1stの時と同じで芸が無いなとw
ライブの内容その他はまとめたtogetterを見て貰うとして雑感や今後期待したい事を書きたいと思います。


今回の2ndワンマンライブを観終わった直後は「正直もっと良くなったのでは?」と言ったモヤモヤとした感情でした。
原因はコントが散在した事によってしっかりとライブに没入する事ができなかったからです。

今回のセトリ(未確認で間違ってる可能性アリ)
【ジャージで学園物コント】
2nd Attack
Hell Near 部長
残業中にラーメンをすする
うさぎのきもち
【ANPONTAN曲振りコント】
怪獣ANPONTAN
中二の夏。おじさんの夏。
【部長引退コント】
◯◯へ
ホントの世界中にありがとう(今回の為の部長不在新バージョン)
ホントのお祭りJapan!!告白Night(部長登場で途中で終了)
【新部長登場コント】
なんで?
デスラビッツ軍の七ケ条
RiotZone♡
【アンコール】
アイドル Star Wars
【MC】
お祭りJapan!!告白Night

【ジャージで学園物コント】は伏線が効いておらず全体の構成からは独立していて「ゆるスポでせっかくジャージ作ったからワンマンライブでも使うか!」とノリで入れたと勘ぐりたくなる様な内容。
【ANPONTANの曲振りコント】は長尺ライブで一つだけフックとして入れるなら理解できるが今回あえてやる意味が解らない?
【部長引退コント】【新部長登場コント】これは今回のテーマだから問題無し。


振り返えるとコントで細かく分断されてしまい折角上がったテンションが落ちて何度も上げ直しする結果に…

テンション推移
こんな感じでレッドゾーンへ突入できず

あくまでもコントは歌とダンスに注目させる為の手段であって欲しいと願います。デスラビッツ運営は「歌とダンスだけでは世界を変えられない」と解っている運営だと思ますが、本末転倒してる感がありました。

珠
三人の歌とダンスそして人間性という珠を
奇抜な箱に詰めてより多くのお客さんが
手に取って貰える様にする


楽しくなかったのかって?何言ってるんですか!デスラビのライブに行って楽しくない訳ないでしょ!打ち上げの飲み会で話すのが億劫なぐらいにはヘトヘトでしたよ。
でも、もっともっとブチ上がりたかった。一遍の曇りも無くブチ上がりたかったと言うのがライブ直後の感想です。

でも自分のこんな愚痴も当然運営の企画会議では当然案件として話題になってて、自分の見えない色々な要素も加味しての2ndワンマンの内容になったと想像するぐらいには運営を信頼してます。

それは運営と話す機会の多い地下ならではのメリットだと思います。

数日経って
改めて自分がデスラビッツに関して好きな特徴
【シンプルである事】と【過剰である事】はよくよく考えてみると背反する事でこの二つを同時に表現するのは難しい事だなと改めて思いました。

そして11/10で2周年を迎えデスラビッツ勝負の3年目が始まりました。
2ndワンマンの客の入りは「満員」でも「あと一歩及ばず」のどちらにも取れる状況だったので
運営がどちらを選ぶか気にかけていたのですが、運営は「満員」を選びました。
これは回り道をせずここから一気に駆け上がって行く事を選択した意思表示だと捉えました。
そして目標は武道館。正直全然ピンと来ないしありきたりな目標でデスラビッツらしく無いなと思うのですが少しずつ実感が湧いてくるのかな?

売れるか売れないかは時の運でもあるので、個人的にはメンバーが悔いの残らない、振り返った時に黒歴史にしない様な充実した芸能生活を送れる様に祈るばかりです。

今後デスラビッツに期待したい事
3年目に入るとアイドルヲタクの間には「オワコン感」が出始めるので、どうか一般人相手の施策を増やして欲しい。既に初めてのアイドルがデスラビッツと言うファンにも何人か出逢いました。初見で仕留める殺傷力が付いた今なら決して無駄にならないと思います。

一般人相手のフックはやはり「ラーメン」「マッシュアップ」「部長」だと思います。
例えば「ラーメン博に出店」とかどうですかね?学生ヲタもチラホラ来てるので「学園祭ジャック」も良いですね?「マッシュアップ」もRemixCDを一枚出しただけじゃもったい無いのでHPでイベントを展開して貰いたいなと。きっと楽曲派が引っかかるはず。

お願い
武道館を公式目標とするのなら2014年の12月に行った名阪ツアー特典の
「Hell Near 部長/部長、勝手に武道館を妄想してREMIX」を公開して頂きたい。
デスラビッツ軍の気持ちを一つできる楽曲であり、武道館ではデスラビッツ軍全員で万感の想いを持ってこの曲を聴きたいです。



そして最後にデスラビッツ最高!



対バン