デスラビッツ2ndワンマン | rucola-zのブログ

rucola-zのブログ

日々思いついたアイデアを健忘録替わりに書き留めています。ライブハウス話しは一通り出尽くしたら事業計画書にしてnoteに掲載しようかなと

2015.11.07(土)に私達が愛してやまないデスラビッツが2ndワンマンを行いました。
って書き出しが1stの時と同じで芸が無いなとw
ライブの内容その他はまとめたtogetterを見て貰うとして雑感や今後期待したい事を書きたいと思います。


今回の2ndワンマンライブを観終わった直後は「正直もっと良くなったのでは?」と言ったモヤモヤとした感情でした。
原因はコントが散在した事によってしっかりとライブに没入する事ができなかったからです。

今回のセトリ(未確認で間違ってる可能性アリ)
【ジャージで学園物コント】
2nd Attack
Hell Near 部長
残業中にラーメンをすする
うさぎのきもち
【ANPONTAN曲振りコント】
怪獣ANPONTAN
中二の夏。おじさんの夏。
【部長引退コント】
◯◯へ
ホントの世界中にありがとう(今回の為の部長不在新バージョン)
ホントのお祭りJapan!!告白Night(部長登場で途中で終了)
【新部長登場コント】
なんで?
デスラビッツ軍の七ケ条
RiotZone♡
【アンコール】
アイドル Star Wars
【MC】
お祭りJapan!!告白Night

【ジャージで学園物コント】は伏線が効いておらず全体の構成からは独立していて「ゆるスポでせっかくジャージ作ったからワンマンライブでも使うか!」とノリで入れたと勘ぐりたくなる様な内容。
【ANPONTANの曲振りコント】は長尺ライブで一つだけフックとして入れるなら理解できるが今回あえてやる意味が解らない?
【部長引退コント】【新部長登場コント】これは今回のテーマだから問題無し。


振り返えるとコントで細かく分断されてしまい折角上がったテンションが落ちて何度も上げ直しする結果に…

テンション推移
こんな感じでレッドゾーンへ突入できず

あくまでもコントは歌とダンスに注目させる為の手段であって欲しいと願います。デスラビッツ運営は「歌とダンスだけでは世界を変えられない」と解っている運営だと思ますが、本末転倒してる感がありました。

珠
三人の歌とダンスそして人間性という珠を
奇抜な箱に詰めてより多くのお客さんが
手に取って貰える様にする


楽しくなかったのかって?何言ってるんですか!デスラビのライブに行って楽しくない訳ないでしょ!打ち上げの飲み会で話すのが億劫なぐらいにはヘトヘトでしたよ。
でも、もっともっとブチ上がりたかった。一遍の曇りも無くブチ上がりたかったと言うのがライブ直後の感想です。

でも自分のこんな愚痴も当然運営の企画会議では当然案件として話題になってて、自分の見えない色々な要素も加味しての2ndワンマンの内容になったと想像するぐらいには運営を信頼してます。

それは運営と話す機会の多い地下ならではのメリットだと思います。

数日経って
改めて自分がデスラビッツに関して好きな特徴
【シンプルである事】と【過剰である事】はよくよく考えてみると背反する事でこの二つを同時に表現するのは難しい事だなと改めて思いました。

そして11/10で2周年を迎えデスラビッツ勝負の3年目が始まりました。
2ndワンマンの客の入りは「満員」でも「あと一歩及ばず」のどちらにも取れる状況だったので
運営がどちらを選ぶか気にかけていたのですが、運営は「満員」を選びました。
これは回り道をせずここから一気に駆け上がって行く事を選択した意思表示だと捉えました。
そして目標は武道館。正直全然ピンと来ないしありきたりな目標でデスラビッツらしく無いなと思うのですが少しずつ実感が湧いてくるのかな?

売れるか売れないかは時の運でもあるので、個人的にはメンバーが悔いの残らない、振り返った時に黒歴史にしない様な充実した芸能生活を送れる様に祈るばかりです。

今後デスラビッツに期待したい事
3年目に入るとアイドルヲタクの間には「オワコン感」が出始めるので、どうか一般人相手の施策を増やして欲しい。既に初めてのアイドルがデスラビッツと言うファンにも何人か出逢いました。初見で仕留める殺傷力が付いた今なら決して無駄にならないと思います。

一般人相手のフックはやはり「ラーメン」「マッシュアップ」「部長」だと思います。
例えば「ラーメン博に出店」とかどうですかね?学生ヲタもチラホラ来てるので「学園祭ジャック」も良いですね?「マッシュアップ」もRemixCDを一枚出しただけじゃもったい無いのでHPでイベントを展開して貰いたいなと。きっと楽曲派が引っかかるはず。

お願い
武道館を公式目標とするのなら2014年の12月に行った名阪ツアー特典の
「Hell Near 部長/部長、勝手に武道館を妄想してREMIX」を公開して頂きたい。
デスラビッツ軍の気持ちを一つできる楽曲であり、武道館ではデスラビッツ軍全員で万感の想いを持ってこの曲を聴きたいです。



そして最後にデスラビッツ最高!



対バン