です。ラビッツ1stツアー1現場目@名古屋雑感 | rucola-zのブログ

rucola-zのブログ

日々思いついたアイデアを健忘録替わりに書き留めています。ライブハウス話しは一通り出尽くしたら事業計画書にしてnoteに掲載しようかなと

2017.10.7

当日はあいにく朝から降り出しそうな曇り空、顔見知りと会場近くのたこ焼き屋で待機して開演直前にell.SIZEへ向かう。店を出た時には雨は上がり空が見えてた。


ワンマンツアーなのにOAを入れなくてはならない状況にしてしまった運営に不甲斐なさを感じる。


OA二組が終わり“ですラビッツ”の出番。


暗転からオーバーチュアの戦闘配置が流れ1曲目のイントロを静かに待つ。


イントロが掛かると同時に会場から悲鳴にも似た歓声が沸き起こりテンションが一気にMAXに駆け上がる。


アイドルSTARWARSだ!この瞬間に今日のライブの成功を確信した。


この日のライブを振り返ると定番曲多めで各メンバーのソロコーナーを入れつつのあっと言う間の90分だった。

2週間前に行われた2ndワンマンの縮小版と言った内容で演後には同じ様な余韻を感じた。


そして、2週間前の2ndワンマンとツアー名古屋での面白い対比に気付く。


2ndワンマン :
本編セトリに“アイドルSTARWARS”無し /
アンコールのラストは新曲“LASTSONG” /
ダブルアンコール(アイドルSTARWARS)

ツアー名古屋:
本編セトリ1曲目“アイドルSTARWARS” /
本編のラストに新曲“LASTSONG” /
アンコール掛からず


これは決して“アイドルSTARWARS”が絶対に必要だ!て話しがしたいのでは無い。むしろせっかくセトリから溢れるぐらいの曲数が有るのだからセトリは色々とチャレンジして欲しい。お祭りでシメるのワンパターン過ぎん?


ワンマンの時のダブルアンコールは物足りなさから出たダブルアンコールだったと思ってる。すくなくても自分は「こんなんじゃ終われないでしょ!」て気持ちでダブルアンコール叫んでた。


一方名古屋では本編ラストの“LASTSONG”を歌ってる時には素直にエンディング感を感じ、充分満足して「さぁサクッとチェキ撮って飲みに行こうぜ!」な気分だった。
アンコールしなかったのは悪戯心も多分にあったけどw


結局客電点かずに暗転したまま4ラーメンVTRが流れてアンコールパートが始まった。


VTRが終わった後出てきた時の柚「アンコールされてないけど出てきちゃいました〜〜〜〜〜〜wwwwww」は良かったね。あれ100点だよ。


予定調和なアンコール否定派なので、どうしても最初からやる予定なら本編に組み込んだ方が良くない?って思っちゃう。待ってる時間にテンション下がるからまた上げるの大変なのよね。部長の体力的な問題?
アンコールに限らず何と無く慣習としてやってる全ての物を洗い出して一考して欲しいな。


あと4ラーメンVTRは見てるとテンションがスンとしてしまうので、今後この案件をライブ中にどのように扱っていくかは演出構成の腕の見せ所だと思う。もしかしたら大変なお荷物を背負い込んでしまったのかもしれない。

あ、話し逸れたw そんな感じで似た様なライブ内容だったのに何故印象がこんなに違うのか不思議でずっと考えてた。


ツアーが始まる前迄は「ワンマン楽しかったけど、これは俺が知ってるデスラビッツの楽しさで、何か新しい事にチャレンジして欲しかったな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(泣)」と今一歩物足りなさを感じてた。


一方ツアーでは「1stツアーなんだから、変に奇をてらうのでは無く、今まで積み重ねてきた物を素直に見せるべきだ。だから戦闘配置から“アイドルSTARWARS”で始まるセトリで大正解!」と整合性の取れた内容だと感じた。


ワンマンとツアーの性質の差からくる印象の違いなのかなと考えていた。


一応自分の中ではこんな理由づけで納得しようと思ってたんだけど、ふと、この感覚って前にもあったな?

そうアレ。OIFのライブ

2015の8月。TIFに出れないですラビはお台場の地下無銭イベントに出ていた。この日のライブもいつものセトリにいつものライブだったのに何故かスゴく良いライブで、終わった後みんなに「今日のライブ良かったよね?なんでだろ?」て聞いて廻ったけど、みんなも首を傾げるばかりで何で良かったのか解らなかったのよね。

快心のホームランみたいに、打った手応えが無いのにボールは遥か遠くに飛んでいく様な不思議な感覚。俺野球に興味が無いのに何で野球で例えたんだろw

2ndワンマンのWOMB(キャパ500)が何とかなるかもって初めて手応えを感じた日だったな…


話し戻せよ俺(泣)


具体的な何かの技術が上がったと言うよりは基礎体力的な部分がレベルアップした事により、全体に底上げされたのかも?


でも流石にこの仮説は2ndワンマンとツアー名古屋の間が2週間しか空いて無く、その間ライブも無かったのに、流石にまさにその瞬間!みたいなのってあるのもなのか?


今回のツアー、残り福岡、札幌、大阪でこの仮説を確かめる事が自分に取ってのテーマになりそうだ。終わった時には確信に変わってる事を願ってる。





あとこのブログを書いてる時に部長からこんなツイートがw
{35662375-FBA1-45C7-8C3E-3B4FDB6247AB}


珍しくバズらせたこのツイートもおまいつ連中は反応良く無いみたい。


そりゃ正規の計画的な施策を打った上でのプラスαとしてならまだしも、一年以上前から決まってたツアーなのに、無策のまま開演日が迫った結果がコレですからね。


しかも1番大切に扱わなくてはいけない今回正規チケットを買ってくれた皆様方を足蹴にするデリカシーの無さ(泣)
まぁ おまいつは放って置いても勝手に来るから良いけど。


でも、自分は無策のまま臨むよりはナンボかマシかなって思う。特にこの1年ぐらいは企画に対して前例踏襲主義みないなのを感じてたから、(多分)業界初の試みにチャレンジすれば必ずリターンが得られるって経験をするのは大切な事かなと。


特に自分はチャレンジャーの武器はアイデアであるべきだと常々思っているので。


まぁせっかくなんで乗っかって行こうよ!ドルヲタはノリが大切!

良いライブになれば全て良かったねで終わるんだから!

良いライブ観てみんなで美味い酒を飲もう!