今日は有休。

最近運動不足なので歩くことにした。

 

東京駅からスタート。
雨なので大手町のあたりの地下道を行ったけど、迷宮だね。
こんなに遠くまで地下を歩いて行けるなんて。
 
最初は竹橋にある丸紅ギャラリー。

株主優待券があるので、たまにはアート鑑賞。
 
濱野年宏さんという方の企画展。
80歳超えの方が描いている。
迫力と緻密さに圧倒されました。
こちらは聖徳太子の一生を季節ごとに描いた屏風。
 
 
 
次は神保町の明治大学博物館へ。
 
民芸っぽいものと、考古学っぽいものと、警察の歴史っぽいものがありました。
 
石の拷問とか。
ギロチンのレプリカもあった。
 
これは横浜市杉田の貝塚。
横浜市民としてはなんだか身近に感じるというか。
貝殻がそのまま。たくさん。なんで剥がれ落ちないんだろう。どういう加工なんだか。
昔の人が食べた跡って思うとすごいよね(語彙力…)
 
お昼は学食で味噌ラーメン食べました。
唐揚げ入りなのが学生向けっぽい。
 
つぎは御茶ノ水にあるロシアの教会、ニコライ堂へ。
建物の解説をしてくれる方がいて、10人くらいで話を聞きました。
イコンに描かれた聖人の話とか。
「オリエンテーション」という語は「オリエント」東方から光を照らしてわからなかったことを明らかにする、ということから来ているという話がなぜか印象に残った。
 
建物の中は割りと暗め。
代々木上原にあるトルコのモスクはステンドグラスから光がたくさん入って明るいけど、ニコライ堂にもステンドグラスはあるのだけど、なんか暗め。それがロシアっぽいような気もする。
 
続いては、おりがみ会館。無料です。
 
よく考えつくよね。こういうの思いつく人って空間認識とかが優れているのかしら。
小学校の頃の夏休みの宿題の工作で、8月末まで何もやらなくて他の宿題もやってないから時間もなくてどうしようもなくて、折り紙を提出したことを思い出しました。
 
立体的なものもあり。
こういうのって、一度作れても再現するのが難しそう。
 
 
ミュージアム巡りを終えて、ここから本日の歩き部門。
皇居の周りを半周して、水道橋。
 
赤坂を過ぎて246を通って神宮のイチョウ並木。
あと1ヶ月もすると黄色くなるのかな。
 
表参道の本屋さんで安西水丸さんの展覧会があったので入りました。
 
安西水丸さんはよく村上春樹さんの本の絵とか書いてるなってので知ったのが最初。
 
 
なんかかわいくて、洋風な感じもして好き。
 
表参道といえば、ニールズヤードってことでフラリと寄って、癒やされました。
お店の空間も素敵ですが、店員さんも優しくて。
マッサージオイル紹介されて手の甲擦ってもらったときにほわ~んとなった。
とろけるかと思った。
しばらく忘れてたけど、アロマとかマッサージとかいいよなって思った。
で、カッサをお借りして自分でマッサージしたんどけど、歩き疲れてパンパンだったふくらはぎがめっちゃスッキリした!!!
カッサってすげー。
自分の手でやるより、もみたい箇所に力がダイレクトに伝わるのがいいね。
 

表参道までくれば渋谷はもう少し。

日も暮れて暗くなったけど、街は明るい。

キャットストリートに移転したraphaに寄り店内を1周して(特に買うものなかった)、宮下公園の変貌ぶりに驚きつつ(リニューアルしたの結構前だよね。どれだけ浦島なんだか)、渋谷駅まで歩きました。

 

この散歩で15.99km、1344kcalの消費、1日で28657歩歩きました! 多分人生最長かな?

 
 
盛岡旅2日目。
素泊まりでの予約でしたが、朝ごはんが出ました!

蕎麦は宿のご主人の手打ち。
「打ち立てなので早めに食べて」とのこと。
 
天ぷら、おにぎり、マカロニサラダと、炭水化物多めの朝ごはんでしたが、これからライドするから問題ナシ!
 
お蕎麦美味しかったです。
 
今日の最初の寄り道は小岩井農場。
中には入らず、入口の売店にて牛乳とヨーグルトをいただきました。
 
牛乳は上の方がクリーム状になってて、濃厚な感じ。
ヨーグルトもなめらかクリームみたいで美味しかったです。
 
岩手山に向かって。
ゆるーい登りです。
激坂がないので快適。
車が少なくて快適。
天気よいです。
 
牛がいました。
狭くて暗い牛舎に閉じ込められてなくてノビノビしてますね。
コンビニで買ったのも含めて何度か岩手産牛乳を飲んだけど、全体的に濃厚で美味しかったです。
 
お昼はホルモン鍋。
もうなんか、鍋から溢れんばかりにモリモリです。
野菜多めで体に良さそう。
ご飯が進む味噌味でした。
 
途中、線路沿いを走っていて「電車見れるかな?」とか思ったのですが。
電車に出会うことはないなっていう時刻表でした。
1時間に1本どころか1日に数本。
これは通勤通学で使えるのか?誰のための電車なんだろう。
 
スーパーにて。
卵が衝撃の安さ!!
うちの近所では安くても250円くらいしてますが。
 
 
盛岡市内に戻ってきたので再び盛岡八幡宮へ行き、おみくじを引いてみました。
1週間前に今年始めてのおみくじを引いたら凶だったんですよね。
今日は末吉ですって。
少し良くなってるけどなんか微妙。
しかも唯一良さげなのが「お産 安し」って、もう人生でお産する予定なんてないんですけど。
 
そして再びタルトタタンへ。
フィナンシェ焼きたてでーす!という声につられて購入。
ほんのり温かくて、外がカリッと中ふんわりで美味。
 
帰りの新幹線で食べる晩ごはんを買いに福田パンへ行くも、完売・・・。
そういうこともあるのね・・・。
と、「がーん」って思ってたら中からドアが開き。
「コッペパンはなくなっちゃったんですけど、食パンでなら作れますが」ということで食パンのサンドイッチを購入。
よかったー。 コッペパンも食べてみたかったけど、食パンでも買えただけありがたい。
 
帰りの新幹線で食べました。小岩井牛乳も付けて。
コンビーフはポテサラっぽい味でした。
久しぶりに食べたなコンビーフ。
 
そういうえば、盛岡市内の路地で信号待ちしてたときに
「わー自転車だ~」みたいな感じで小学生男子が駆け寄ってきて。
ちょっとびっくりしたんだけど話を聞いたら、
「僕弱虫ペダルが好きなんですよー。一番好きなのは巻島さん。田所さんもいいな。小野田くんはそんなに」とのことで、ロードバイクに興味津々な子でした。
ギアをカチカチすると動くのとか、ボトルが普通の水筒と違う構造だとか、そういうのを見て「すごいなー」ってテンションあがっててかわいかったです。
「あっ、おばあちゃんちに行くんだった。遅くなると心配する」って帰っていきました。
少年よ、大きくなったらぜひロードバイクに乗っておくれ。
 
最後に、岩手の感想。
天気がサイコーだった。
夜が結構冷え込んだ。
道がひび割れてたり穴が開いてることが多い。
牛乳美味い!!
盛岡に着いたのが13時過ぎで、自転車を組み立てたりしてたら猛烈にお腹が空いてきた。

お昼はじゃじゃ麺を食べようと思って新幹線の中でお店を調べてみた。
中心部だと自転車置けるかわからないので、あえてちょっと離れたお店へ。
じゃじゃ麺家羽琉、というお店に行きました。
靴を脱いで上がるのが、家にお邪魔してるみたいな雰囲気。
14時頃だけど、お客さんが次々に来ます。
爽やかな秋晴れの天気なのでテラス席にしました。

じゃじゃ麺(中盛)と水餃子。
後でちーたんたんもしました!
お酢足したり食べるラー油足したりで味変しながら食べました。



お腹すいたーってガルルルってなって中盛にしたけどちょっと量が多かった。

帰り際、お店の方に「ここ最近、朝晩が冷えるようになったので気をつけて」と言ってもらいました。
そうなの?夏の服しか持ってきてないよ。
ずっと猛暑だと思ってたけど、もう秋が来てるらしい。

お店の入口で昼寝の犬。



お腹を満たしたら、盛岡の中心部をぐるぐるしました。
古い町並みが残ってたりしてました。

盛岡八幡宮。



赤と周りの緑の対比がきれいです。

タルトタタン本店。


お菓子買ったらコーヒーなど飲めました。
生ケーキも美味しそうだったけど、じゃじゃ麺でお腹いっぱいで入らなかったのでアップルパイだけ食べてあとは夜のおやつに。

岩手銀行赤レンガ館。
東京駅を設計した方が設計したとか。
内部も見れるらしい。見ればよかった。通り過ぎてしまった。



石割桜。
生命の力ってすごい。
裁判所の敷地にありました。

一通り盛岡中心部を見て回って、夕方に宿に向かいます。
宿は盛岡中心部から15kmくらい走ったところ。
鳳温泉せきれい荘。



宿に荷物置いて晩ごはん食べに行きました。
日が暮れたら寒くなってきた。
宿の近くにある髭というお店で盛岡冷麺と焼肉塩盛り。豚トロと牛タンと鶏サガリ。
そういえば生まれて初めての一人焼肉だ。
お昼ごはんが遅かったのもあって、冷麺は小盛にしました。


塩盛りなのでタレが塩レモン味でアッサリ。
冷麺の麺が、ゴムゴムしい感じじゃなくて、ツルツルしつつモチモチというかとにかく美味。

量もちょうどよくて堪能しました。

宿に戻って温泉に入ってからのおやつ。
タルトタタンで買ったガトーショコラ。
チョコ味濃厚で美味しい。
牛乳は小岩井のものを。宿からすぐ近くだけど、これはコンビニで買いました。



宿はThe昭和の民宿、って雰囲気でした。
鄙びた雰囲気。
金曜日だったからか客は私だけ。
温泉がツルツルしてちょうどよいぬるさで(加温してるらしい)、ずーっと入っていられそうな心地よさ。
使わなかったけど洗濯機と洗剤もあるしタオルと浴衣もあるし、荷物少なく自転車旅行をするにはとても良い宿だなとおもいました。

こういう昭和の宿って後継者がいなくなったらどんどんなくなっていってしまうのかな。
あと20年後とかしたら、駅前のビジネスホテル以外の宿って絶滅危惧種になっちゃうのかも。

布団には毛布が2枚かかっていました。
自宅では未だに冷房入れてタオルケット1枚で寝てるのに。
明け方寝てて寒くて目が覚めた
東北は寒いんだね。

お休み取れたので一泊二日旅行しました。

ルミネカードのポイント(JREポイント)で6000ポイントで新幹線に乗れるらしい。

それが「どこかにビューーン!」


普通にsuicaにチャージしたら6000円にしかならないのに、これで新幹線乗れるなんてお得じゃん!

ということで利用してみました。


「どこかにビューーン!」の面白いところは「行き先は選べない」ということです。

4つほど行き先候補が提示されて、その4択で良ければ申し込みして、後日行き先が知らされるという仕組み。


今回はこの4択のどこかになるということで…。



じゃん!
盛岡です!

大昔に一度行ったことはあるんだよな。
友達の結婚式が岩手であって、翌日にに盛岡寄ってじゃじゃ麺食べて小岩井農場に行ったのはうっすら覚えている。それ以外の記憶はナシ。

まずは前夜の出来事から。
荷造りして、空気入れて、久々の輪行だわと思って何気なくスルーアクスルのレバーを回してみたら…回らない。
すんごい固い。
指が折れるかレバーが折れるかというくらい力を入れても回らない。
おそらく前に洗車屋さんに持っていったときに締められちゃったんだと思われる。
そういえば前にも同じことがあったような。
困った。明日に持ち越しても解決しない問題。
頼れる怪力の知り合いなんて近くにいないし。
お隣さんにピンポンしてお願いするのは不審者すぎる。普段交流ないのに。
とりあえず、近所の自転車屋さんに頼ることにした。ギリギリ開いてる時間でよかった。
「うわ、これすごい固いですね。どうしたんですか?」とか聞かれつつ、なんとか緩めてもらえた。よかった。
これ、たまたま前日に気づいてよかったよー。
気づかなかったら明日の朝、駅で泣くところだった。
ある意味ラッキー、その1。

9:40東京発の新幹線。
東京駅までどうやって行くかね問題。

家を8時に出れば間に合うのだが、今日は金曜日。平日。

通勤ラッシュの時間帯に輪行は気が引ける。というかできない。


早起きして東京駅まで2時間自走するかー。

と思って5時半に起きたわけですが、外を見たらパラパラと雨。未明には止むという天気予報が変わってた。


どうしよう。


8時半〜9時頃ならラッシュも緩和されてそうだけど、時間がかなりギリギリ。

またはせっかく早起きしたから早く家を出るか。

東京駅で2時間くらい時間余るけど。


ギリギリで焦るよりは現地で待つ方がいいかな。どうせ起きちゃったし。


ということで6時台で京浜東北線なら大丈夫…かもしれないということで家を出た。


最寄り駅に着いたら落とし物をしたことに気づく。引き返して路上を探したら家の前の道路に落ちてた。

そんな無駄な往復をするアクシデントもあり、久々の輪行で手間取ったり(めっちゃ汗かいた)しましたが、なんとか6:43発の京浜東北線に乗車。


もしも東京駅まで自走していたら。

東京駅で落とし物に気づいて「ガーン」となるところでした。

輪行に切り替えたことで危機を回避した。

ある意味ラッキーの、その2。


さて電車ですが、混んでたら新横浜に行って新幹線乗ろうとか思ったりもしたけど、なんとか運転席の裏の壁際もゲットできてそのまま東京駅へ。

まあまあ乗客はいる。体がギリギリ触れ合わない程度の混雑。

なんとか迷惑かけずに電車乗れた。

これより遅い時間だったら危なかった。


朝からバタバタしたー。

なんか忘れ物してそうで怖いな。


新幹線改札内はめっちゃ人がいた。座れる場所を確保するのも大変。

早起きしたから眠い。


新幹線は一番後の座席が取れなかったのですが、ありがたいこと最後列の方々が優しくて、自転車を置かせてもらえました!

この新幹線はやたらと停車駅があるので(盛岡まで3時間半もかかる)、デッキに置くとなると駅に着くたびに邪魔にならないようにしないといけないから、いちいち見に行くかデッキに立ちっぱなしになるところでした。

いやーホントによかった。ありがたい。


でも、隣の人はイビキかくし、通路反対側にはクチャラーがいたし、後ろの席の子供は口を覆わず何度も豪快にゲホゲホ咳をしてた。

なんか呪われているのか?と思った。

1週間ほど休みが取れるので台湾旅行に行くことにした。

 

台湾はジャイアントやメリダなどの自転車メーカーがあることもあり、サイクリングが盛んで、台湾の島一周をすることが「環島」と呼ばれてルートが整備されているそうだ。

 

「いつか、ヨーロッパ自転車旅をしてみたい」というのが私のいつかやってみたいことなのですが、外国サイクリングの入門編としても台湾はいいのではないか。

日本から近いし、レンタサイクルも充実しているようでサイクリング環境がいいらしい。

海外旅行自体もう何年もご無沙汰で空港のチェックインすらできるかどうか不安なレベルなので、まずは海外に慣れるための練習をします。

 
自転車旅をするには自転車が必要なわけですが、自分のロードバイクを飛行機輪行で持っていくのはいろいろとクリアすべき問題が多い。
 
1.自分で分解したり整備したりできない
 
2.  どんな箱にいれたらいいの?問題。 
エバー航空HPではハードケースを推奨していますが、どうやって調達する?羽田まで徒歩と電車でどう持っていく?現地でどこに箱を保管する?など
 
3.やっぱり壊されてしまうんでないか心配。 カーボンフレームだし。
 
私も過去に飛行機輪行で失敗したことあるし、経験者何人かに聞いたら「クランクやハンドルを外して詰めました」って方や「フレームに傷が付きました」という方などもいて「やっぱり難しいなー」と思いました。
 
というわけで、自分の自転車で走るのがそりゃ快適だろうけど、持ち運びの面倒さが勝つのでレンタサイクルに頼ることにします。

 

「環島」は950km位あるらしく今回は一周するのは日程的に難しいです。

毎日200kmくらい走ればできるけど体力的に厳しい。ましてやレンタル自転車でなんて私には無理。

これから時季的に日が暮れるのも早くなるので知らない街を暗い中走りたくはない、というのもある。

というわけで、1周することは諦めて、行けるところまで行って電車で台北に戻るつもりです。台南か高雄あたりまででしょうか。

1日100kmくらいにして、のんびり観光もするつもりです。

 

台湾行きにあたって必要な準備は今思いつくのが以下の6つ

①航空券購入

②宿予約

③レンタサイクル予約

④SIMカード調達

⑤サイコン(ガーミン530)に台湾のルートを入れられるのか問題

⑥荷造り

 

本日は①の航空券予約を。

旅行会社でホテル+航空券のツアーで検索しても、1週間の日程のものが見当たらなかったため、往復の航空券だけを購入し宿はBooking.comなどで予約することにしました。

 

ピーチ、タイガーエア、エバー航空、チャイナエアラインのサイトを比較。

こういうのって航空会社で直接予約するのと旅行会社で買うのとどっちがいいのかしらね。いちおうスカイスキャナーとか見たけど。

 

機内持ち込み荷物7kg(タイガーエアは10kg)のみならLCCが安いけど、受託手荷物(だいたい20kg)を追加するとどこも値段に大差なし。数千円の差でした。

 

ピーチが      51180円  羽田発5:45 桃園着8:55 桃園発20:55 羽田着0:55

タイガーエアが   53761円  羽田発5:00 桃園着7:55 桃園発0:10    羽田着4:00

エバー航空が    55530円  羽田発10:25  松山着13:15     松山発16:25    羽田着20:15

チャイナエアラインが58730円     羽田発7:55 松山着10:55  松山発18:25    羽田着22:15

 

LCC系は電車で行く民としては空港で夜を明かさないといけなくなるのが厳しいですね。ホテル取るほどでもっていう滞在時間だし、そもそもホテル泊まったら合計金額高くつくし。空港内に快活clubとかあればいいのに。

 

現地の滞在時間は少なくなるけどゆっくり出発できるエバー航空を今回は選びました。

チャイナエアラインの7:55発は始発の電車で間に合いそうだけど万が一電車が遅れたりしたら不安だから。

あとチャイナエアラインは一度乗ったことがあるけどエバー航空は初めてなので。

 

台湾往復の航空券で55000円ってどうなんだろうね。まぁ安くはないだろうな。成田発ならもっと安いのかしら。

久しぶりにお友達とライド。
お互い、自転車ご無沙汰なので100kmくらいでマッタリライドすることにしました。

最初に訪れたのは府中の大國魂神社。
オリンピックのロードレースで参道を通り抜けたのが印象的だった場所です。

おみくじ引いたらなんと…凶でした。
なんかもう、救いなく何もかもが悪い感じ。


最近の私は「無理をしない、頑張らない、程々にストレスなく生きる」をモットーにしているのだが、なんか叱られてるみたいだ。↓
たしかに頑張らないから変化ないし、ワクワク楽しい日々ではないし、成長止まって周りに置いていかれてる感があるのは否めないのだが…。
それとトレードオフで得ている「ストレス少ない日々」とどちらがいいんでしょうね。

あと「人形流し」というのがあったのでやってみた。
人形の紙をお祓いして、治したいところを撫でて息を吹きかけて、

川に流す。


もっぱらこれから老いていく体を心配して撫でまくってみた。

小平の江戸東京たてもの園にも行って(写真撮り忘れた)、
閉館5分前ギリギリに調布の深大寺へ。緑多いし、雰囲気いいところ。



帰りはよみうりランドのV坂をヒーヒー言いながら登って降って、百合ヶ丘のCOFFEE&BEER轍 さんで休憩しました。

店は通りから一本入った怪しげな裏通りみたいな所にあって、「こんな所にお店あるの?」って戸惑って探してたら、常連さんらしき方が「轍はあっちですよ」と教えてくれた。

店の中は落ち着く雰囲気でとても素敵。
自転車と音楽のお店みたいです。
ヴィンテージの自転車が飾られていました。


ゴルゴンゾーラのチーズケーキを食べました。
ワインにも合うらしいです。おつまみ?

飲み物は中煎りコーヒーにしたのですが、私はコーヒーの味は詳しくないのですが、喉に引っかかる雑味みたいのが全く無くて、スルスルと気持ちよく飲める不思議なコーヒーでした。
どちらも美味しかった!
居心地もよくて、近所にあったら通いたいと思うお店でした。

この日は100km走ったのですが朝7:30に家を出て家に着いたのが夜22:30でした。めっちゃ長時間。
休憩しまくりライドでした。
暑いですね。

昼間ライドはしんどいので、午前中だけ走りました。

横浜市青葉区の寺家ふるさと村にあるカフェ、ブルードアコーヒーに行きました。
席はテラス席のみ。
この日は午前中はまだ30℃以下だったので日陰なら快適でした。

ちなみにトイレはないです。

サイクルラックあります。
自転車乗りの方、バイク乗りの方、犬の散歩の方などが来ていました。

コーヒーを頼んだら、「どの豆にしますか?」と。
こんなにたくさんから選べるのか!
その場で挽いてくれるのか!
ステキ〜。


しかし私は家ではもっぱらインスタントコーヒーを飲む人。
豆ごとの味の違いなどわからず。
それにカフェインを取るとすぐトイレ行きたくなってしまうので、カフェインレスの豆を選びました。

しかもカフェインレスも二種類ある!
なんという充実。


真夏の外でのホットコーヒーは熱かったです。

周りの人たちはみな冷たいコーヒーを飲んでました。


落ち着く雰囲気のいいカフェでした。

青葉区周辺は路面がきれいで走りやすいし、また来たいです。



自転車で1日で関東地方一都六県を回りました。

(一歩でも踏み入れた県は制覇したとみなします)

 

神奈川県をスタートして、

まずは多摩川を渡ります。

2都県目。東京都に入りました。
 
途中、浅草寺を見たりしつつ、国道6号線から江戸川サイクリングロードへ。
 
 
江戸川サイクリングロード沿いにある竹林カフェ風に寄りました。
 
外の席のみのカフェで、雨の日はお休みになるみたいです。
今の季節、とても気持ちいい。
 
何度か来ていますがお気に入りです。
家の近くにあればいいのに・・・。
昔、新城幸也さんがテレビに出ていてトレーニングについて視聴者からの質問に答えていて、
「お気に入りのカフェが100km先にあるんですけど、そこに行って帰ってくれば200kmのトレーニングができちゃいます」みたいなことを言ってました。
それを見たときは「カフェのために200km…。プロはスケールが大きいな」と思っていましたが、家からこのカフェまで片道70km。少々距離は短いけど私もカフェトレーニングができるのでは?と思いました。今度やってみよう。
 
竹があるから適度に日陰だし、ハンモックに揺られてたら寝そうになりました。
ずっとこうしていたいけど、まだまだ先は長いから行かなくちゃー。
 
関宿滑空場。
江戸川サイクリングロードは人が少ないのと、車止めが少ないのと、土手の上行ったり下行ったりするときにヘアピンカーブを曲がることが少ない(多摩川がとっても苦手)ので好きなサイクリングロードなのですが、ここで飛行機が見られるのもオススメポイントです。
 
途中で大凧まつりみたいのをやっていて、自転車押し歩きゾーンが発生してました。
上がるの見てみたかったけど時間なくてパス。
どうやって上げるんだろ。何人もの人が走るのかな。
 
江戸川サイクリングロードを上流まで行くと、終点に関宿城があります。
ちょっと休憩。
マックスコーヒーって普通のコーヒーと何が違うんだろう。甘さMAXってことなんだろうか。
 
今日2つ目の県境。
千葉県と茨城県です。
 
江戸川サイクリングロードが終わって利根川、渡良瀬川沿いを走り、渡良瀬遊水地に来ました。
お散歩してる人、ピクニックしてる人、カヌーしてる人、サイクリングしてる人、それぞれ休日を満喫していて、いい公園。
周遊コースは車がいなくて自転車のトレーニングにもよさそうでした。近所にあればな・・・。
 
遅めのランチ。道の駅かぞわたらせにて。
加須うどん、というのかな?
割と柔らかめのうどんでした。麺の形状が「どん兵衛」みたいだった。もちろんインスタントではなくてちゃんとしたうどんでしたが。
揚げ物はナマズの天ぷら。ナマズってどんな味?と興味が湧いて食べてみた。
普通の白身魚の味でした。
 
3つ目の県境。
埼玉、群馬、栃木。
一度に3県。これで7都県制覇!
1日で一都六県すべて回りました。
 
GWだったからか、この三県境の写真を撮るために行列ができてました。
複数で来ていれば一人が県境をまたいでもう一人が写真を撮る、ってできるけどボッチだったために県境をまたぐと足元しか撮れない・・・。っていうか行列を見渡してみてボッチで来てたのが私一人だったことがちょっとびっくりした。
ちなみに、サイクルラックが置いてありました。自転車で来る人もいるのかな。
 
三県境について時点でまあまあ夕方だったのですが、ここから帰らなくちゃ行けないんですよね。
栃木群馬から神奈川県まで。
帰りは江戸川サイクリングロードではなく国道4号を使いました。
意外と道は空いていて、走りやすかったです。
 
東京都に戻ってきました。
もう日が暮れてる。
 
そして神奈川。
 
久々に長い距離を走りました。230km。
朝6時に家を出て帰りが夜10時くらいになってしまった。
けど、のんびり走っていたからかそれほど疲れなかったです。
前から一度やってみたかった関東地方制覇。
GWのいい思い出になりました。

前からライドしてたときに「なんか変わった雰囲気のお寺があるな」と気になっていた神奈川県愛川町。

外国人が7.5%も住んでいるらしい。

いろいろと面白そうな場所がありそうなので行ってみました。

 

まずはタイのお寺Watrakang Japan。

建物は普通の家みたいですが、入り口が色あざやか。

 

ちょうどお坊さんがいて「中にどうぞ」と、入れてくれました。

 

 

タイのことも仏教のこともよくわからないけど、日本の寺とは雰囲気が違うのはわかる。

 

お坊さんが「ゴハン食べてって。どうぞ」と奥に案内してくれました。

「え?ゴハン?何???どういうこと???いいの????」と戸惑いながら奥の部屋に行ってみると・・・。

ダイニングルームがあって、タイ人マダム3人と娘3人が床に座ってゴハンを食べてました。

 

突然入ってきた私をニコニコと迎えてくれてお皿とスプーンをくれて「好きなの食べて」と。

マダムたちの会話はタイ語で、何を話してるのかはわからないけど、ワハハハと楽しそう。

井戸端会議というかママ友会に紛れ込んだ、みたいな。

 

お米は何故かタイ米ではなくてもち米でした。地方によって違うのかな。

おかずは辛いものもあったけど、辛くないものもあり。

 

お土産までくれました。仏像?

 

超フレンドリーなお寺。

楽しかったー。

 

 

セブンイレブンの「お静かに」的な看板が外国語でした。これは何語?

 
 

次に訪れたのはCeylon Bakers。

スリランカ人の方がやっているパン屋さんだそうです。

 

Gnanakathaという名前のクッキーを食べました。

素朴な味。美味しかったです。

 
店内には祈りの部屋がありました。
 

 

次はサボールラティーノ愛川。

ブラジル食料品店です。

 

肉の案内が多言語表記。

 

奥にイートインコーナーがあり、コシーニャとマテ茶を食べました。

 

コシーニャはコロッケみたいなもの。中に鶏肉が包まれてました。

コロッケで言う芋の部分がとても滑らかで、これはじゃがいもではなくキャッサバだそうです。

こちらのお店の方も超フレンドリーで色々と話しかけてくれました。

 

次はラオスのお寺。

 

こちらも入り口にちょうどお坊さんがいて、中に入れてくれました。

中ではお坊さん(入れてくれた方とは別の方かな)と信者らしき女性が向き合って、お坊さんが言ったことを女性が復唱する、みたいなことをやってました。お取り込み中みたいなので中の写真は取らず。見学だけさせてもらいました。

タイのお寺と似てる感じ。

民家をお寺にしてるみたいで隣にキッチンあったりして。

 

次はカンボジア文化センター・・・こちらは建物の周辺を工事してるみたいで、近寄っていいのかわからなかったので素通り。

 

 

次はベトナム寺。国道412号線の下の川沿いです。

ここも中に入っていいのかよくわからなかったので、外観のみ見学。

 

 

 

こんなに色んな国のお寺があるなんて。

今回行かなかったけど他にもペルー料理店とかベトナム食材店とか、いろいろあるみたいです。

 

最後に、愛川町ではないけれどもパンパティで台湾ドーナツ食べました。

 

 

 

車も少なくて走りやすいし、面白い場所や美味しいお店があるし、自転車停めやすいし、愛川町はサイクリングにいいところですね。

また来よう。

 

 

初ブルベしてきたので、忘れないうちにその感想を。

 

今回は駒沢公園→多摩サイ→都内→荒サイ→都内→駒沢公園という約200kmのコース。

リモート方式なので一斉スタートではなくWeb上で受付してコンビニレシートなどの写真をアップする方式です。

ベテランさん1人と初挑戦4人の計5人でチャレンジ。

結果としては13時間16分で完走。制限時間は13時間半なのでホントにギリギリ。

 

6:57 ファミリーマート深沢二丁目店をスタート

世田谷の住宅街を抜け、多摩サイを西へ向かい八王子へ。

多摩サイ、先月試走したときよりも自転車が少なくて走りやすい。12月になって気温が下がって、自転車乗りが減っているのかも。

たまに反射ベストを着た同じブルべの方々とすれ違う。お互い挨拶をするものらしい。山登りみたいだ。

 

8:54(9:13←時速15kmで計算したギリギリ時間)34km 

通過チェック1 セブンイレブン八王子石川中入口店

休憩時間を考えるとギリギリ。しょっぱなから余裕なし。

補給:おにぎりと紅茶花伝(ホット)、ようかん。暖かい飲み物が沁みる。

今度は多摩サイを東へ。

 

11:45(12:21) 47km/81km

通過チェック2 旧穴守稲荷神社大鳥居

少し時間の余裕がでてきた?

ブルベカードと鳥居を一緒に写真に収める。

ここでは補給をしないので早々に退散。

糀谷辺りの住宅街を抜けて国道15号、旧海岸通りなどを抜けて葛西橋通りを西へ。信号が多い。

 

13:25(13:53) 47km/104km

通過チェック3 ファミリーマート東砂7丁目店

補給:トマトクリームパスタ、ホットゆず、ようかん

到着時点で30分弱の貯金。しかしここでのんびりおしゃべりしてしまい、出発時には貯金ゼロに・・・!

 

こういうところだよ。時間と心に余裕をなくす要因。

走るの遅いから、削れるのは休憩時間しかないのに。

 

ここからは荒サイ。信号がないので向かい風さえなければ時間を稼げるはず、と信じる。

 

幸い、ほぼ無風で葛西橋~岩淵水門あたりの20kmは巡航30km/hで走れた。

前を引いてもらっていたとはいえ、100km走った後にしては上出来だ。

岩淵水門以降20kmは疲れてきて巡航27km/hくらいか。

結構しんどかったけど、時間を稼げたかな?と期待。

 

15:45(16:33) 40km/144km 

通過チェック4 セブンイレブン志木上宗岡4丁目店

後ろを走っていて道に迷っていたお仲間を待ってたりして長め休憩

補給: キムチ納豆海苔巻き、サラダチキン ほうじ茶ラテ

 

16:10ごろセブンイレブンを出発

一番時間を稼げそうな荒サイでも結局20分くらいしか貯金作れず。

往路で頑張りすぎて復路は脚が回らない。脚に力が入らなくて踏めないし、回すにも息が苦しい。

巡航22~23km/hくらいか。ガクッと速度落ちる。

間に合うのか…?と不安がよぎる。

別に時間切れでも失うものは何もないけど、でも13時間も自転車漕いで「ダメでしたー」ってむなしすぎるだろ。

 

日が暮れて、景色も見えず。と言っても見えたとしても往路と同じ景色でつい1~2時間前に見た景色ですが。

ひたすらサイコンの距離表示が減るのを見続けるのみ。

 

18:12(19:09) 39km/183km

通過チェック5 ローソン南砂葛西橋通店

1時間弱の貯金ができた!

あと約20kmであと2時間15分。なんとか間に合いそうかなという気がしてきた。

ここからは都心で信号が多かったり住宅街の細かい道なので油断はできないが。

なんと、コンビニのトイレが使えなかった…。

買い物も、補給も、トイレも、1軒でまとめて済ませたかったのに。

PC選定において、自転車置きやすいかとかトイレあるかとか、そういうことまで気を使ってくれないのがブルベなのね、ということを知る。

サクッと買い物だけ済ませて、少し走った先のイースト21というビルでトイレ休憩。

ここでウーバーイーツのお兄さんに「ブルベですか!がんばって!」と声をかけられる。ありがとう。

 

大手町、皇居など東京ど真ん中を走る。

 

迎賓館の手前でめっちゃ叫んでるおじさんがいたよ。こえーよ。

 

19:13(19:53) 11km/194km

通過チェック6 迎賓館前

ここは写真を撮るだけ。

40分の貯金。 補給食食べたりしてしばし休憩。

 

神宮外苑、原宿、代々木公園、富ヶ谷辺りの住宅街、駒場から世田谷区へ。

淡島通り、松蔭神社、世田谷区役所を通って駒沢へ。

 

20:13(20:27) 12km/207km

ゴール ファミリーマート駒沢2丁目店

12km進むのに1時間かかってる。

けどまあ、なんとか時間内にゴール!!

おつかれ!!!

 

良かった点:

都内部分は事前に一度試走をしたので、住宅地でも道に迷わなかった。


改善点:

①荒サイで各自ばらけて走ったためにミスコースしてしまう人がいたこと。まとまって走った方が効率的だったかも。

②荒サイ往路で頑張りすぎて疲労が蓄積。休憩しても最後まで回復できなかった。30km巡航ができたのは嬉しいけどブルベ中に挑戦しなくてもよかった。

③休憩時間が長すぎた。特に昼のコンビニ。

 

駒沢のロイホでお疲れさん会して、オムライス食べて帰宅。

行きは自走したけど、帰り20km自走する元気はもう残ってなくて自由が丘から輪行。

翌朝は脚のダル重感で目が覚めました。一日中疲れを引きずった。

 

感想:

とりあえず時間内に完走出来てよかった。

制限時間がなければ200kmは走れるような気はしていた。今までも何度か走ってるし。

朝4時起きして、朝の自走も含めて14時間半も走ったのに時間切れだったら虚しすぎて目も当てられない。

だから、ああよかった、ホッとした。という気分。

一度はブルベを経験してみたいということも叶えられてよかった。2022年に成し遂げたことのひとつ。

 

ただ達成感、とかめっちゃ喜び!!いうのはそれほどなくて。

時間ギリギリだったのと、全部お仲間に前を引いてもらって時間管理してもらって自分はただついていくだけだったからかもしれない。

走力とかいろいろ、まだまだだな自分という思いの方が大きいかな。

 

次もまたブルベやりたいか?と聞かれたら、うーん…どうでしょうねぇ。

10時間くらいでサクッと走れるくらい速かったら楽しいんでしょうけど、どうにも余裕がなさ過ぎて。

神奈川から埼玉までいったのにコンビニ飯しか食べられず、1日中時間に追われてハラハラして。

代々木公園で青の洞窟やってたけど、立ち止まる時間の余裕なくて通り過ぎながら左目でちらりとみただけ。(実際もし立ち寄ってたらタイムアウトしてた)

何やってんだろ、という気もしました。

どうせ長い時間自転車乗るなら自分の好きなところに行きたいし、効率的なルートで行きたい、とも思う。

あとわざわざ集合場所まで行くのがダルい 笑

 

この日のこのメンバーでのライドはとても楽しかったけど、それはブルベならではではなくてもグループライドでも同じ楽しさだし。

 

ただ、ロングライドの走力を鍛えるにはブルベはとても有効で。

目標があるとそれに向かって日々鍛錬できるというのもありますね。

 

なので、続けると自分のためには良さそうだけど、イマイチ楽しさが見いだせないというのが私の正直なブルベの感想です。