今日は有休。
最近運動不足なので歩くことにした。
表参道までくれば渋谷はもう少し。
日も暮れて暗くなったけど、街は明るい。
キャットストリートに移転したraphaに寄り店内を1周して(特に買うものなかった)、宮下公園の変貌ぶりに驚きつつ(リニューアルしたの結構前だよね。どれだけ浦島なんだか)、渋谷駅まで歩きました。
この散歩で15.99km、1344kcalの消費、1日で28657歩歩きました! 多分人生最長かな?
今日は有休。
最近運動不足なので歩くことにした。
表参道までくれば渋谷はもう少し。
日も暮れて暗くなったけど、街は明るい。
キャットストリートに移転したraphaに寄り店内を1周して(特に買うものなかった)、宮下公園の変貌ぶりに驚きつつ(リニューアルしたの結構前だよね。どれだけ浦島なんだか)、渋谷駅まで歩きました。
この散歩で15.99km、1344kcalの消費、1日で28657歩歩きました! 多分人生最長かな?
お休み取れたので一泊二日旅行しました。
ルミネカードのポイント(JREポイント)で6000ポイントで新幹線に乗れるらしい。
それが「どこかにビューーン!」
普通にsuicaにチャージしたら6000円にしかならないのに、これで新幹線乗れるなんてお得じゃん!
ということで利用してみました。
「どこかにビューーン!」の面白いところは「行き先は選べない」ということです。
4つほど行き先候補が提示されて、その4択で良ければ申し込みして、後日行き先が知らされるという仕組み。
家を8時に出れば間に合うのだが、今日は金曜日。平日。
通勤ラッシュの時間帯に輪行は気が引ける。というかできない。
早起きして東京駅まで2時間自走するかー。
と思って5時半に起きたわけですが、外を見たらパラパラと雨。未明には止むという天気予報が変わってた。
どうしよう。
8時半〜9時頃ならラッシュも緩和されてそうだけど、時間がかなりギリギリ。
またはせっかく早起きしたから早く家を出るか。
東京駅で2時間くらい時間余るけど。
ギリギリで焦るよりは現地で待つ方がいいかな。どうせ起きちゃったし。
ということで6時台で京浜東北線なら大丈夫…かもしれないということで家を出た。
最寄り駅に着いたら落とし物をしたことに気づく。引き返して路上を探したら家の前の道路に落ちてた。
そんな無駄な往復をするアクシデントもあり、久々の輪行で手間取ったり(めっちゃ汗かいた)しましたが、なんとか6:43発の京浜東北線に乗車。
もしも東京駅まで自走していたら。
東京駅で落とし物に気づいて「ガーン」となるところでした。
輪行に切り替えたことで危機を回避した。
ある意味ラッキーの、その2。
さて電車ですが、混んでたら新横浜に行って新幹線乗ろうとか思ったりもしたけど、なんとか運転席の裏の壁際もゲットできてそのまま東京駅へ。
まあまあ乗客はいる。体がギリギリ触れ合わない程度の混雑。
なんとか迷惑かけずに電車乗れた。
これより遅い時間だったら危なかった。
朝からバタバタしたー。
なんか忘れ物してそうで怖いな。
新幹線改札内はめっちゃ人がいた。座れる場所を確保するのも大変。
早起きしたから眠い。
新幹線は一番後の座席が取れなかったのですが、ありがたいこと最後列の方々が優しくて、自転車を置かせてもらえました!
この新幹線はやたらと停車駅があるので(盛岡まで3時間半もかかる)、デッキに置くとなると駅に着くたびに邪魔にならないようにしないといけないから、いちいち見に行くかデッキに立ちっぱなしになるところでした。
いやーホントによかった。ありがたい。
でも、隣の人はイビキかくし、通路反対側にはクチャラーがいたし、後ろの席の子供は口を覆わず何度も豪快にゲホゲホ咳をしてた。
なんか呪われているのか?と思った。
1週間ほど休みが取れるので台湾旅行に行くことにした。
台湾はジャイアントやメリダなどの自転車メーカーがあることもあり、サイクリングが盛んで、台湾の島一周をすることが「環島」と呼ばれてルートが整備されているそうだ。
「いつか、ヨーロッパ自転車旅をしてみたい」というのが私のいつかやってみたいことなのですが、外国サイクリングの入門編としても台湾はいいのではないか。
日本から近いし、レンタサイクルも充実しているようでサイクリング環境がいいらしい。
海外旅行自体もう何年もご無沙汰で空港のチェックインすらできるかどうか不安なレベルなので、まずは海外に慣れるための練習をします。
「環島」は950km位あるらしく今回は一周するのは日程的に難しいです。
毎日200kmくらい走ればできるけど体力的に厳しい。ましてやレンタル自転車でなんて私には無理。
これから時季的に日が暮れるのも早くなるので知らない街を暗い中走りたくはない、というのもある。
というわけで、1周することは諦めて、行けるところまで行って電車で台北に戻るつもりです。台南か高雄あたりまででしょうか。
1日100kmくらいにして、のんびり観光もするつもりです。
台湾行きにあたって必要な準備は今思いつくのが以下の6つ
①航空券購入
②宿予約
③レンタサイクル予約
④SIMカード調達
⑤サイコン(ガーミン530)に台湾のルートを入れられるのか問題
⑥荷造り
本日は①の航空券予約を。
旅行会社でホテル+航空券のツアーで検索しても、1週間の日程のものが見当たらなかったため、往復の航空券だけを購入し宿はBooking.comなどで予約することにしました。
ピーチ、タイガーエア、エバー航空、チャイナエアラインのサイトを比較。
こういうのって航空会社で直接予約するのと旅行会社で買うのとどっちがいいのかしらね。いちおうスカイスキャナーとか見たけど。
機内持ち込み荷物7kg(タイガーエアは10kg)のみならLCCが安いけど、受託手荷物(だいたい20kg)を追加するとどこも値段に大差なし。数千円の差でした。
ピーチが 51180円 羽田発5:45 桃園着8:55 桃園発20:55 羽田着0:55
タイガーエアが 53761円 羽田発5:00 桃園着7:55 桃園発0:10 羽田着4:00
エバー航空が 55530円 羽田発10:25 松山着13:15 松山発16:25 羽田着20:15
チャイナエアラインが58730円 羽田発7:55 松山着10:55 松山発18:25 羽田着22:15
LCC系は電車で行く民としては空港で夜を明かさないといけなくなるのが厳しいですね。ホテル取るほどでもっていう滞在時間だし、そもそもホテル泊まったら合計金額高くつくし。空港内に快活clubとかあればいいのに。
現地の滞在時間は少なくなるけどゆっくり出発できるエバー航空を今回は選びました。
チャイナエアラインの7:55発は始発の電車で間に合いそうだけど万が一電車が遅れたりしたら不安だから。
あとチャイナエアラインは一度乗ったことがあるけどエバー航空は初めてなので。
台湾往復の航空券で55000円ってどうなんだろうね。まぁ安くはないだろうな。成田発ならもっと安いのかしら。

自転車で1日で関東地方一都六県を回りました。
(一歩でも踏み入れた県は制覇したとみなします)
神奈川県をスタートして、
まずは多摩川を渡ります。
前からライドしてたときに「なんか変わった雰囲気のお寺があるな」と気になっていた神奈川県愛川町。
外国人が7.5%も住んでいるらしい。
いろいろと面白そうな場所がありそうなので行ってみました。
まずはタイのお寺Watrakang Japan。
建物は普通の家みたいですが、入り口が色あざやか。
ちょうどお坊さんがいて「中にどうぞ」と、入れてくれました。
タイのことも仏教のこともよくわからないけど、日本の寺とは雰囲気が違うのはわかる。
お坊さんが「ゴハン食べてって。どうぞ」と奥に案内してくれました。
「え?ゴハン?何???どういうこと???いいの????」と戸惑いながら奥の部屋に行ってみると・・・。
ダイニングルームがあって、タイ人マダム3人と娘3人が床に座ってゴハンを食べてました。
突然入ってきた私をニコニコと迎えてくれてお皿とスプーンをくれて「好きなの食べて」と。
マダムたちの会話はタイ語で、何を話してるのかはわからないけど、ワハハハと楽しそう。
井戸端会議というかママ友会に紛れ込んだ、みたいな。
お米は何故かタイ米ではなくてもち米でした。地方によって違うのかな。
おかずは辛いものもあったけど、辛くないものもあり。
お土産までくれました。仏像?
超フレンドリーなお寺。
楽しかったー。
次に訪れたのはCeylon Bakers。
スリランカ人の方がやっているパン屋さんだそうです。
Gnanakathaという名前のクッキーを食べました。
素朴な味。美味しかったです。
次はサボールラティーノ愛川。
ブラジル食料品店です。
奥にイートインコーナーがあり、コシーニャとマテ茶を食べました。
コシーニャはコロッケみたいなもの。中に鶏肉が包まれてました。
コロッケで言う芋の部分がとても滑らかで、これはじゃがいもではなくキャッサバだそうです。
こちらのお店の方も超フレンドリーで色々と話しかけてくれました。
次はラオスのお寺。
こちらも入り口にちょうどお坊さんがいて、中に入れてくれました。
中ではお坊さん(入れてくれた方とは別の方かな)と信者らしき女性が向き合って、お坊さんが言ったことを女性が復唱する、みたいなことをやってました。お取り込み中みたいなので中の写真は取らず。見学だけさせてもらいました。
タイのお寺と似てる感じ。
民家をお寺にしてるみたいで隣にキッチンあったりして。
次はカンボジア文化センター・・・こちらは建物の周辺を工事してるみたいで、近寄っていいのかわからなかったので素通り。
次はベトナム寺。国道412号線の下の川沿いです。
ここも中に入っていいのかよくわからなかったので、外観のみ見学。
こんなに色んな国のお寺があるなんて。
今回行かなかったけど他にもペルー料理店とかベトナム食材店とか、いろいろあるみたいです。
最後に、愛川町ではないけれどもパンパティで台湾ドーナツ食べました。
車も少なくて走りやすいし、面白い場所や美味しいお店があるし、自転車停めやすいし、愛川町はサイクリングにいいところですね。
また来よう。
初ブルベしてきたので、忘れないうちにその感想を。
今回は駒沢公園→多摩サイ→都内→荒サイ→都内→駒沢公園という約200kmのコース。
リモート方式なので一斉スタートではなくWeb上で受付してコンビニレシートなどの写真をアップする方式です。
ベテランさん1人と初挑戦4人の計5人でチャレンジ。
結果としては13時間16分で完走。制限時間は13時間半なのでホントにギリギリ。
6:57 ファミリーマート深沢二丁目店をスタート
世田谷の住宅街を抜け、多摩サイを西へ向かい八王子へ。
多摩サイ、先月試走したときよりも自転車が少なくて走りやすい。12月になって気温が下がって、自転車乗りが減っているのかも。
たまに反射ベストを着た同じブルべの方々とすれ違う。お互い挨拶をするものらしい。山登りみたいだ。
8:54(9:13←時速15kmで計算したギリギリ時間)34km
通過チェック1 セブンイレブン八王子石川中入口店
休憩時間を考えるとギリギリ。しょっぱなから余裕なし。
補給:おにぎりと紅茶花伝(ホット)、ようかん。暖かい飲み物が沁みる。
今度は多摩サイを東へ。
11:45(12:21) 47km/81km
通過チェック2 旧穴守稲荷神社大鳥居
少し時間の余裕がでてきた?
ブルベカードと鳥居を一緒に写真に収める。
ここでは補給をしないので早々に退散。
糀谷辺りの住宅街を抜けて国道15号、旧海岸通りなどを抜けて葛西橋通りを西へ。信号が多い。
13:25(13:53) 47km/104km
通過チェック3 ファミリーマート東砂7丁目店
補給:トマトクリームパスタ、ホットゆず、ようかん
到着時点で30分弱の貯金。しかしここでのんびりおしゃべりしてしまい、出発時には貯金ゼロに・・・!
こういうところだよ。時間と心に余裕をなくす要因。
走るの遅いから、削れるのは休憩時間しかないのに。
ここからは荒サイ。信号がないので向かい風さえなければ時間を稼げるはず、と信じる。
幸い、ほぼ無風で葛西橋~岩淵水門あたりの20kmは巡航30km/hで走れた。
前を引いてもらっていたとはいえ、100km走った後にしては上出来だ。
岩淵水門以降20kmは疲れてきて巡航27km/hくらいか。
結構しんどかったけど、時間を稼げたかな?と期待。
15:45(16:33) 40km/144km
通過チェック4 セブンイレブン志木上宗岡4丁目店
後ろを走っていて道に迷っていたお仲間を待ってたりして長め休憩
補給: キムチ納豆海苔巻き、サラダチキン ほうじ茶ラテ
16:10ごろセブンイレブンを出発
一番時間を稼げそうな荒サイでも結局20分くらいしか貯金作れず。
往路で頑張りすぎて復路は脚が回らない。脚に力が入らなくて踏めないし、回すにも息が苦しい。
巡航22~23km/hくらいか。ガクッと速度落ちる。
間に合うのか…?と不安がよぎる。
別に時間切れでも失うものは何もないけど、でも13時間も自転車漕いで「ダメでしたー」ってむなしすぎるだろ。
日が暮れて、景色も見えず。と言っても見えたとしても往路と同じ景色でつい1~2時間前に見た景色ですが。
ひたすらサイコンの距離表示が減るのを見続けるのみ。
18:12(19:09) 39km/183km
通過チェック5 ローソン南砂葛西橋通店
1時間弱の貯金ができた!
あと約20kmであと2時間15分。なんとか間に合いそうかなという気がしてきた。
ここからは都心で信号が多かったり住宅街の細かい道なので油断はできないが。
なんと、コンビニのトイレが使えなかった…。
買い物も、補給も、トイレも、1軒でまとめて済ませたかったのに。
PC選定において、自転車置きやすいかとかトイレあるかとか、そういうことまで気を使ってくれないのがブルベなのね、ということを知る。
サクッと買い物だけ済ませて、少し走った先のイースト21というビルでトイレ休憩。
ここでウーバーイーツのお兄さんに「ブルベですか!がんばって!」と声をかけられる。ありがとう。
大手町、皇居など東京ど真ん中を走る。
迎賓館の手前でめっちゃ叫んでるおじさんがいたよ。こえーよ。
19:13(19:53) 11km/194km
通過チェック6 迎賓館前
ここは写真を撮るだけ。
40分の貯金。 補給食食べたりしてしばし休憩。
神宮外苑、原宿、代々木公園、富ヶ谷辺りの住宅街、駒場から世田谷区へ。
淡島通り、松蔭神社、世田谷区役所を通って駒沢へ。
20:13(20:27) 12km/207km
ゴール ファミリーマート駒沢2丁目店
12km進むのに1時間かかってる。
けどまあ、なんとか時間内にゴール!!
おつかれ!!!
良かった点:
都内部分は事前に一度試走をしたので、住宅地でも道に迷わなかった。
改善点:
①荒サイで各自ばらけて走ったためにミスコースしてしまう人がいたこと。まとまって走った方が効率的だったかも。
②荒サイ往路で頑張りすぎて疲労が蓄積。休憩しても最後まで回復できなかった。30km巡航ができたのは嬉しいけどブルベ中に挑戦しなくてもよかった。
③休憩時間が長すぎた。特に昼のコンビニ。
駒沢のロイホでお疲れさん会して、オムライス食べて帰宅。
行きは自走したけど、帰り20km自走する元気はもう残ってなくて自由が丘から輪行。
翌朝は脚のダル重感で目が覚めました。一日中疲れを引きずった。
感想:
とりあえず時間内に完走出来てよかった。
制限時間がなければ200kmは走れるような気はしていた。今までも何度か走ってるし。
朝4時起きして、朝の自走も含めて14時間半も走ったのに時間切れだったら虚しすぎて目も当てられない。
だから、ああよかった、ホッとした。という気分。
一度はブルベを経験してみたいということも叶えられてよかった。2022年に成し遂げたことのひとつ。
ただ達成感、とかめっちゃ喜び!!いうのはそれほどなくて。
時間ギリギリだったのと、全部お仲間に前を引いてもらって時間管理してもらって自分はただついていくだけだったからかもしれない。
走力とかいろいろ、まだまだだな自分という思いの方が大きいかな。
次もまたブルベやりたいか?と聞かれたら、うーん…どうでしょうねぇ。
10時間くらいでサクッと走れるくらい速かったら楽しいんでしょうけど、どうにも余裕がなさ過ぎて。
神奈川から埼玉までいったのにコンビニ飯しか食べられず、1日中時間に追われてハラハラして。
代々木公園で青の洞窟やってたけど、立ち止まる時間の余裕なくて通り過ぎながら左目でちらりとみただけ。(実際もし立ち寄ってたらタイムアウトしてた)
何やってんだろ、という気もしました。
どうせ長い時間自転車乗るなら自分の好きなところに行きたいし、効率的なルートで行きたい、とも思う。
あとわざわざ集合場所まで行くのがダルい 笑
この日のこのメンバーでのライドはとても楽しかったけど、それはブルベならではではなくてもグループライドでも同じ楽しさだし。
ただ、ロングライドの走力を鍛えるにはブルベはとても有効で。
目標があるとそれに向かって日々鍛錬できるというのもありますね。
なので、続けると自分のためには良さそうだけど、イマイチ楽しさが見いだせないというのが私の正直なブルベの感想です。