横浜の香り教室 平安の香りと親しむ平安朝香道 -121ページ目

横浜の香り教室 平安の香りと親しむ平安朝香道

東急電鉄日吉駅3分にある平安の香りを創り楽しむ教室です。平安時代、貴族や「源氏物語」の主人公光源氏がたしなんだ香り創りや楽しみ方をご紹介。(by平安朝香道 朝倉涼香)

9日付の朝日新聞 夕刊
はちみつ元気家族


5月9日の朝日新聞の夕刊です。


ミツバチの写真と大きなタイトルに驚いてしまいました。


農薬からミツバチ守れ


大量死の謎 解明進む



2000年半ば頃から、日本だけでなく世界中でミツバチの大量死や巣からの逃去が報告されていました。


原因について環境汚染や蜜源の減少、ミツバチの病気や農薬などによる複合的な物とされてきました。


農薬が怪しいとは再三言われていましたが・・・。


ミツバチの大量死の謎が解明されてきたなんて、よかったですビックリマーク


2012年3月に米科学誌サイエンス電子版に掲載されたのは

ハチが直ぐには死なない程度のネオニコチノイド系農薬をえさに混ぜて食べさせると、巣に戻る働きバチは大量に減った。

こんな論文だそうです。


6月にはハーバード大でも、ネオニコチノイド系農薬の長期的な影響を明らかにした研究結果を発表する模様。


日本でも2005年と2006年に岩手でミツバチが大量死しました。


原因を調べてみると、カメムシを駆除するためにネオニコチノイドを散布していたことが分かりました。


2009年に農薬が原因で死んだとされるミツバチの九割以上、弱ったミツバチの七割近くからネオニコチノイド系農薬が検出されたということです。


岩手県の藤原養蜂場の藤原誠太氏は、ネオニコチノイド系農薬を世界的に禁止すべく世界の養蜂家と情報交換をしながら禁止に向けて活動中だそうです。


原因がはっきりしてくれば対処方法も確実なものになります。


農薬を使わなければいけないのは、虫食いのない真っ白なお米を食べたいと要望する消費者にも原因があると玉川大学ミツバチ科学研究センターの中川純教授が語っていました。


私達消費者が正しい選択をしないと、ミツバチが減少し、消費する農作物も減少して自ら自分たち人間の首を絞めることになりかねないということです。


ハチミツが採れることよりも大切なこと



ミツバチだけでなくマルハナバチも減少


この記事が、役に立ちそうと思われたら応援クリックお願いいたします。応援して頂けるととっても嬉しいです。
はちみつ元気家族
クリックありがとうございます
渋谷はちみつ
はちみつ元気家族


連休で家族が揃ったところで「渋谷はちみつ」の蓋をオープンです音譜


どんな味がするのかな?


どんな風味なのかしら?


3月から4月にかけて渋谷のミツバチたちが集めた花蜜はいったいどんなはちみつになっているんでしょう?


蓋を開けるとはちみつ特有の香りがします。


はちみつの香りが苦手な方にはちょっと無理かもしれません。


微かにお花の香りがしますよ。


長男は「いいんじゃないの!」


長女は「美味しいよ!」


次女は「この香りは苦手!」


次男と母はあまり関心がないみたいです。


夫はノーサンキュー


そして私は


桜の葉の独特な香りは気になりますが、香りを嗅いでいると少しずつお花のいい香りに変化してきます。

口にすると、風に揺れる桜の葉の香りがフワ~~ッと漂ってきてなんだか気分が高揚してくるみたいアップ


お菓子作りにはとても最適な蜂蜜ですね。


「渋谷はちみつ」のラベルは山田詩子さんのイラストでしょう。


懐かしい古さと新しい感覚もミックスした都会的なデザインがいいかも~


は~るの小川はサラサラいくよ


と歌われた渋谷川も遠い昔には渋谷に流れていたんですものね。


岸辺には桜の花も咲いていたかもしれません。


5月の「渋谷はちみつ」は代々木公園に咲くヤマザクラやオオシマザクラ、ソメイヨシノの桜、明治神宮のオオヤマザクラやソメイヨシノの桜、そして目黒川に覆いかぶさるように咲くソメイヨシノの桜などからミツバチが集めた花蜜だろうと思います。

ほとんどが桜の花蜜になりそうです。

一瓶38gで1200円です汗


しょっちゅう甘味料として使える価格ではありませんが、渋谷のお土産としては最適かもしれません。


「渋谷の街に咲く桜のはちみつだよ」って自慢できます。


桜の季節の次には、「渋谷のはちみつ」はどんな花蜜のはちみつになるのかな?

さくらの蜂蜜は桜吹雪を想いだしながらをいただきましょう

ソメイヨシノのはちみつでしょうか?それとも・・・

この記事が、役に立ちそうと思われたら応援クリックお願いいたします。応援して頂けるととっても嬉しいです。
はちみつ元気家族
クリックありがとうございます








カレルチャペック紅茶店の「渋谷はちみつ」

はちみつ元気家族


「渋谷ヒカリエ」のオープンの日に真っ先に行ったのが夫。


次の日には長男、そして長女が・・・。


私は、3人に先を越されてしまいました。


物凄い人だったそうです。


家族は皆「渋谷はちみつ」を買おうと思ったそうですが、あまりの人の多さに「カレルチャペック紅茶店」まで行き着くことができなかったとか・・・。


ほんとかな~、自分の見たいものしか見なかったんじゃないの?


「男はあまり関係ないみたい!!男子トイレも少ないしあせる

だそうです。


人込みに行くと頭痛がしてくる私は、騒ぎが収まったころに行くことにしました。


はちみつ元気家族




買ってきてくれた「渋谷はちみつ」を縦から横から眺めて蜂蜜の蓋を開ける日を楽しみに待っています。


「渋谷ヒカリエ」オープンです。渋谷はちみつも売ってます。


「銀座のはちみつ」は家族全員ハナマル

 

この記事が、役に立ちそうと思われたら応援クリックお願いいたします。応援して頂けるととっても嬉しいです。
はちみつ元気家族
クリックありがとうございます


はちみつ元気家族

待ちに待った渋谷ヒカリエが4月26日オープンしました。


雨なのに、開店前から長蛇の列だったそうです。


東急文化会館の時代には考えられないくらいたくさんのショップがオープンです。


20代から40代の女性がターゲットらしいですが・・・。


ShinQs(シンクス)地下2Fには楽しみにしていた紅茶専門店と渋谷みつばちプロジェクトのコラボショップ「カレルチャペック×シブハチ」がオープンしました。


はちみつ元気家族


娘が持ってきたヒカリエの無料館内ガイドリーフレットです。


リーフレットと言うよりも立派なガイドブックですね。


改めて見ると、「カレルチャペック×シブハチ」ではなく「カレルチャペック&渋谷みつばち」となっています。

数量限定の「渋谷はちみつ焼きプリン」が美味しそう音譜

はちみつ元気家族

「渋谷はちみつ」をかけてどうぞ!


そして数量限定で「渋谷はちみつ」も売り出されるそうです。


私が行く時まで残っていてほしいな~


近々行ってみます。


渋谷ヒカリエに「カレルチャペック×シブハチ」が


蜂蜜が採れる街


この記事が、役に立ちそうと思われたら応援クリックお願いいたします。応援して頂けるととっても嬉しいです。
はちみつ元気家族
クリックありがとうございます

はちみつ入り麹ジャム
はちみつ元気家族

自然食品のお店でこんなはちみつ入りのジャムを見つけました。


「はちみつ入り麹ジャム」ですって音譜


お店で試食させて頂いたら、淡~い甘酒の味がしました。


お湯に溶くと甘酒のようになるそうですから買ってみました。(我が家では甘酒大好き)


麹ブームとは言っても、まさか麹ジャムがあるなんてビックリマーク


しかもはちみつ入りです。


パンに塗ってもヨーグルトにかけても美味しいそうです。


でもなんだか変?


甘酒ってお米と麹からできていて、すご~く甘くなるんですよね。


だから「甘酒」なのに・・・


成分内容をみてみたらはちみつ元気家族



なんとお砂糖まで入っていました。


蜂蜜と塩麹をいっしょに使う時、麹は甘味もだしてくれるのだから蜂蜜の甘味を使うことに少し疑問を感じていました。


でもこれでいいんですね。


はちみつが入った麹ジャムなんですから。


お砂糖はいらないかもハートブレイク


是非はちみつだけで麹ジャムを作ってくださ~~い

すご~く美味しいはちみつバターで余裕の朝を!

はちみつ入りの「ほっとレモン」でホッ

この記事が、役に立ちそうと思われたら応援クリックお願いいたします。応援して頂けるととっても嬉しいです。
はちみつ元気家族
クリックありがとうございます