横浜の香り教室 平安の香りと親しむ平安朝香道 -117ページ目

横浜の香り教室 平安の香りと親しむ平安朝香道

東急電鉄日吉駅3分にある平安の香りを創り楽しむ教室です。平安時代、貴族や「源氏物語」の主人公光源氏がたしなんだ香り創りや楽しみ方をご紹介。(by平安朝香道 朝倉涼香)


はちみつ元気家族

昨年はちみつで梅酒を造りました。


残った梅ではちみつ梅酒ジャムにしてみました。


梅酒の梅とはちみつとレモンがあれば直ぐにできます。


はちみつ梅酒の梅    250gほど

はちみつ          70~80g(お砂糖なら少し多めに)

レモン            20~30㏄


①ホーロー鍋にはちみつ梅酒の梅を入れ、梅が被るくらいに水を入れます

②沸騰したら弱火にしてアクをすくいながら15分ほど煮ます。

③潰せるほどになってきますので、木べらでつぶしながら種を外します

④はちみつかお砂糖を加えながら、また10~15分位コトコトと煮ます

⑤ジャム状になってきたら、レモン果汁を入れてできあがり


冷めたら煮沸消毒したビンに移し、冷蔵庫へ。

梅雨の時期雨ですからなるべく早く使い切りましょう。


さっぱりとした甘さのジャムなので、蒸し暑い時期には美味しく頂けると思います。

余った梅酒の梅があったら是非つくってみてね音譜

蜂蜜で梅酒を造りました

この記事が、役に立ちそうと思われたら応援クリックお願いいたします。応援して頂けるととっても嬉しいです。
はちみつ元気家族
クリックありがとうございます

はちみつ元気家族


レンゲはちみつが送られてきました。


今年は、天候不順で全国的にレンゲはちみつが不作だそうです。


ミツバチの群数が増えなかったり、レンゲの花の開花が思うように行かなかったりでレンゲはちみつが充分にとれなかったそうです。


これは、やっと手に入れたレンゲはちみつです。


れんげのはちみつを使うと、うっとうしい梅雨も爽やかに過ごせそうです音譜


もう一つ梅雨を爽やかにしてくれるのが紫陽花あじさい


今週はアジサイも色を増してくることと思います。


見頃の北鎌倉明月院のアジサイとハナショウブです。


はちみつ元気家族


はちみつ元気家族



はちみつ元気家族


先週の終わり、シトシト雨が降っていても行列ができていました。


なるべく人の少ない場所を見つけて撮ってきました。


はちみつ元気家族


はちみつ元気家族



はちみつ元気家族


もちろん帰ってからレンゲはちみつを入れた紅茶を頂きました。


ホッ が2倍になりました   ホッ 

 

この記事が、役に立ちそうと思われたら応援クリックお願いいたします。応援して頂けるととっても嬉しいです。
はちみつ元気家族
クリックありがとうございます 

はちみつ元気家族


はちみつの空きビンが大活躍しています。


アカシアはちみつが入っていたビン、イタリアのオレンジのはちみつが入っていたビン、レンゲはちみつのビンにクローバーはちみつのビン。


先月咲いたバラやラベンダーやハニーサックルのお花を乾燥してポプリにしようと一時的に保存してあります。


こんな時に蜂蜜の空きビンが大活躍なんです音譜


とっておいてよかった~ラブラブ

はちみつ元気家族

少し時間があると時にと思ってそのままになっていました。


まだ鮮やかにバラの色が残っています。


庭に咲いていた時は、こんなに素敵な色ではなかったはずなのに・・・


ハチミツのビンがバラに魔法をかけたんだわ音譜


はちみつ元気家族

はちみつのビンの蓋を開けるとクラシックなバラの香りがしてきます


甘~い香りはひょっとするとハチミツの残り香なのかもしれませんドキドキ


このままでもステキな香りのポプリになりそうですが、ハチミツの魔法でとんでもないものに変身させないうちにオイルをブレンドしておこうと思ってます。


私のは空きビンのリメイクにはなっていませんが、何でも上手にリメイクなさるプロの美-ishikiさん に触発されて空きビンを活用しています。


私の好きなはちみつの空きビンリメイク  


レンゲはちみつのビンは、キティーちゃんがミツバチにヘンシ~ン  


この記事が、役に立ちそうと思われたら応援クリックお願いいたします。応援して頂けるととっても嬉しいです。
はちみつ元気家族
クリックありがとうございます

はちみつ元気家族

6月とは思えない爽やかな風が吹いています。


久しぶりに山田養蜂場のハニーショップに寄ってソフトクリームを頂きました。


今月はアカシアはちみつを使ったソフトクリームでした。


やっぱり美味しいラブラブ


優しい味のアカシアはちみつのソフトクリームソフトクリームはとても美味しかった~


量的に少しもの足りませんが、このくらいが適量です!


たまに寄ると前回とはまた違った蜂蜜のソフトリームが頂けるので嬉しいです音譜 


来月はどんなはちみつのソフトクリームになってるかな?

山田養蜂場のソフトクリームは、いつも楽しみです

この記事が、役に立ちそうと思われたら応援クリックお願いいたします。応援して頂けるととっても嬉しいです。
はちみつ元気家族
クリックありがとうございます

はちみつ元気家族


上の新聞は6月8日の朝日新聞です。横浜でのミツバチ飼育がどんどん拡がっているそうです。


横浜だけでなく、都会でミツバチを飼うプロジェクトが全国的に拡がっています。


都会って意外とミツバチの大好きな花の蜜が周辺にたくさんあるんですね。


北には、札幌や仙台のミツバチプロジェクト。


関東には銀座や渋谷、新横浜。


関西には、名古屋や梅田に。


そして北九州は小倉にと全国的に都会のミツバチプロジェクトが拡がっています。


地域名は細かく書き切れないほどです。


ミツバチは、飼育したりミツバチのことを知ることによって、私達にミツバチとの間にある大切なことを教えてくれます。


それに因って地球環境を考え、私達が明日を生きる指標を示してくれているように思えます。


ミツバチの生み出す蜂蜜やミツロウ、プロポリス、ローヤルゼリーなどが製品化され活用され、地域の活性化に繋がっています。


今まで、ミツバチの巣箱が都会で年々増えて行くなんてこと、ましてビルの屋上で飼育するなどと言うことはとても考えが及ばないことでしたから。


ミツバチを見つけたら大切に見守ってあげましょう。


ミツバチが私達と共に都会で生きていくには私達人間の理解と協力が必要なんですねラブラブ

この記事が、役に立ちそうと思われたら応援クリックお願いいたします。応援して頂けるととっても嬉しいです。
はちみつ元気家族
クリックありがとうございます