皆さま、こんにちはニコニコ

ナース&ウォーキングスタイリスト、マナースタイリスト®︎のakikoです!



暖かくなってきましたねニコニコ


今日は少し前に、ある看護雑誌への執筆からご縁をいただき、新たなお仕事に繋がったweb動画の撮影でした。


元々は部署での接遇研修の取り組みを看護学会で発表したものを出版社の方が関心を持ってくださり、雑誌の執筆から今回のお仕事につながりました。


見てくれている方っているんですね。

ありがたいですし、人とのご縁ってあるんだなと思いました。



さて、撮影はざっくばらんな感じで始まり4時間程予定していましたが2時間ほどで終わりました。

緊張しましたが貴重な機会でした!

明日から通常モードに戻ります^ ^







皆さま、こんにちはニコニコ

ナース&ウォーキングスタイリスト、マナースタイリスト®︎のakikoです。



看護師経験はそれなりに長いので社会人経験としてもそれなりに長いわけですが、、ビジネスマナーとなると知らないことが沢山…

言葉の使い方やメール、文書のやり取りなど今まで私どうしてたっけ?とこれまでの行動が不安になりました💦



ウォーキングスクールで受けたマナー講座は座学で数時間なので自分の中で不消化な部分があり、自分なりにきちんと勉強したいと思って出会ったのが、京都のマナーの先生でした。



なんだか、ホームページをみた時にビビっときたんですね。

直感って大事。

そしてホームページの写真も大事。



マナーの先生に初めてお会いする日は挨拶ってどうしたらいいんだっけ?とかいろいろ考えて緊張の面持ちで伺いました。





皆さま、こんにちはニコニコ

ナース&ウォーキングスタイリスト、マナースタイリスト®︎のakikoです。

暖かくなったり寒くなったり毎日着るものに悩みますね。

どうぞ、体調にお気をつけくださいね。



さて、看護師としては異動しての仕事が始まりました。

環境が変わると慣れるまでにはいろいろと時間がかかりますよね。

そんな日々の中、ウォーキングのお仕事はちょこちょこ手伝っていました。

中でも春はビジネスマナー研修に携わることもありました。←ウォーキングスクールなんですけどいろんなお仕事があります。



看護師って、こういうビジネスマナーって知らないこと多くないでしょうか?

アシスタントでありながら、名刺の渡し方…したことない💦(笑)

会社員の方なら当たり前のことが、私にはドキドキの行為(汗)だったり。


なので、

所属しているウォーキングスクールのビジネスマナー講座を受けました。

が、なんだか不消化というか納得できない自分がいたんですね。いろんな意味で。


学ぶからにはきちんと勉強したいなと思い立ち辿り着いたのが、新たな出会いでした。



皆さま、こんにちはニコニコ

ナース&ウォーキングスタイリスト、マナースタイリスト®︎のakikoです。



一度は副業可能な病院への転職を考えた私でしたが、一旦は院内の異動という形になりました。



ここに異動するまでに、大学病院(成人外科)、小児専門病院(手術室、乳児外科、NICU)、救命救急センターと、割と特殊な部署で働いていたため、異動のたびに自分が今までやってきたことってなんだったんだろ…と感じることが多かったんですね。



どこに行っても前のやってきたことが繋がらず、一から勉強し直し…(泣)プライドも何もなく必死でした💦



今回異動して、業務に慣れてきた頃初めて今までやってきたことが繋がった感覚がありました。


副業はできずにいましたが、辞めずに異動してよかったと思えました。


そうこうしている中、新しい出会いがありました。






副業可能な病院への転職活動のさなか、直属の上司から呼ばれました。




新しく新棟ができる。

そこで小児救急が始まる。

akikoの今までの経験を活かして異動の話が出ているがどうする?

という内容でした。



転職活動中でしたが、ビビっとくるところがなく迷っている時だったので、少し考えて結局異動することになりました。



話をきいて10日後には異動先での勤務が始まりました。



転職活動の成果としてはなかったですが、自分なりに活動した結果だったので納得して異動できました。


やはり行動してみることってとても大事だなと思いました。


なので、結局副業ができない状況は変わらず💦しばらく過ごすことになりますが、

心と身体が疲弊していたこと、これまでの看護師人生にとってこの異動がよかったことが仕事に慣れてきた頃感じることになります。