鳥取県米子市からオンラインで全国へ♡
アレルギーがあってもなくても
「食べること」を楽しんでほしい。
生きる力をもつ子になる食卓づくりを伝えています
《食育ルーム ひまわりてらす》
田村 梨沙 (たむら りさ) 
 食育✕幼児教育で幸せ親子に♡
 
満席御礼♡
「毎月の楽しみです♡」に大感動♡
 
 
おかげさまで
3月のおしゃべり広場ふらっとも
満席になりました♪
 
 

毎月
「来月もお願いします♪」
「毎月の楽しみになってます♡」
って言っていただけて
大感動の田村でございます♪
 


 
子どもを連れての外出は
考えることがいっぱいじゃないですか?
 
 
 
出先での子どもの居場所は
いすなのか床なのか


赤ちゃんのうちは
いすになんて座れないから
ずっと抱っこかなあ・・・

 

広いフロアでも
転んでも大丈夫なくらいの
硬さなのかなとか。
 
 
 
目を離したすきに
遠くに行っちゃうような
ところじゃないかな
 
 
騒いじゃっても大丈夫なとこかな


途中で授乳やおむつ替えが必要になったら
どうしよう
 
 

私の場合、
ビビりなので考えることの方が多くて
それだけで疲れちゃって
「・・・今日はいいかな」
なんて思っちゃってました。
 


 
だからこそ
毎月かわいいお子さんと一緒に
ふらっとに参加してくださる
ママ達には感謝しかないんです♡
 
 
 
毎日子どもの安全を守るのに
神経を使っているけど
自分じゃそれに気づけないくらい必死なママ。
 

 
ふらっとではそんな張り詰めた気持ちを
少し緩めて楽しんでいただけたらと
思っています。
 



田村がお伝えしている食育と
関係あるの?
って思われるかもしれませんが
実は関係大なんです!!
 
 
 
だってね、ママが毎日の育児に疲れてたら
食事や食事をする環境に気を配るなんて
無理じゃないですか?
 
 
 
これは田村自身が実証済み(笑)
 


長男が生まれてすぐは
赤ちゃんがいる生活に
慣れるのに精いっぱいで
授乳もあるしおむつ替えもあるし
夜泣きもあるし
プレッシャーと不安と疲れで
ごはんを作る気力はほぼゼロだったんです。
 
 

だから毎日鍋オンリー(笑)
旦那さんも文句言わずに
良く食べてくれたと思います。
(文句を言わせない威圧感があったのか…(笑))
 
 
 
そんなこともあり
子どもの成長にいい食卓をつくるには
ママの心の安定や余裕が必須!!
 って実感してるんです。
 



『 ママの心が軽くなりますように♡』
そんな思いで開催してるふらっとが
「子育ての情報まで分かって嬉しい♪」
「最高の気分転換です♡」
「時間があっという間に感じる♪」
なんていう感想をいただけて
涙が出るくらい嬉しい!!!
 
 
 
お話を聞きたいママは聞くだけでOK!!
喋りたいママは思う存分喋ってもらってOK!!
人見知りママ大歓迎!!
そんな場所が
おしゃべり広場ふらっとなんです♡
 

 
田村が大切にしていきたいなあと
思う大好きな場所です♡


 
これからもたくさんのママと交流しながら
「食べることが楽しい♪」
「子育てが楽しい♪」
を広げていきたいなあと思っています♡
 
 
 
食育や子育てに関する「知りたかったんです!」
と言っていただける情報もこちらでお届け中です♡
 クリック
↓↓↓
 
 
 
遠方にお住みで
ふらっとには参加できない!!
っていうママさんにも
子育て情報や食育情報を
もっとお伝えできるように
インスタグラムでも情報発信中ですので
良かったらのぞいてみてくださいね♡

 こちらをクリック
↓↓↓
 

『好き嫌いをつくらない食卓づくり講座』
『アレルギーの基本とこどもの心を守る環境づくり講座』
も好評開催中です♪
 (写真の下に詳細へのリンクがありますので
クリックしてくださいね♫)
 

 
10日の開催が楽しみでしかたない♡
ニヤニヤしながら
準備を進めております。



ママの気持ちが楽になりますように。
子育てが楽しいと思える時間が
増えますように。


感謝をこめて♡
 


今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました♡
 
 

  

 

  ❋❋ご案内中 イベント・講座❋❋

《アレルギーの基本とこどもの心を守る環境づくり講座》

アレルギーがあることで、普段の生活も消極的になっちゃう子って実は多いんです。

自分らしく毎日を過ごすために『あなたはそのままで素敵なんだよ♡』を伝えられるようになる講座です。

クリック

↓↓↓

《好き嫌いを作らない食卓のつくりかた講座》
食の楽しさを伝えるだけで
いつもの食卓を何倍も楽しく出来るんです♫
好き嫌いができる理由も
家族みんなに必要な食事法も丸わかり♡
クリック
↓↓↓