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カラー制作

こんにちは。。。

10月に入っても夏のような陽気が続いたと思ったら

このところ一気に冷えてきて冬が近づいてきてる

感じです。

 

さて、今日も作り物。

今回はバイク関係ですにひひ

 

今回初めて当店を利用していただいたお客様でして、

作業はタイヤ交換の依頼ですレンチ

リヤタイヤから作業を始めたのですが、何となくアクスルシャフトの

締め付けが緩く感じてよくよく確認すると

スイングアームの内側が左右とも潰れて変形してまして・・・

 

 

 

何かがおかしい・・・

 

 

チェーンプラーを外して

ちなみにこのチェーンプラー先端は割れているつくりです。

鉄の板をコの字に折った感じの物。

どう考えてもこれじゃアクスルシャフトを締めていっても

ホイールのサイドカラーがスイングアームとチェーンプラーを潰しきるまで突き当らない。そもそもシャフト径にたいして穴径が大きすぎる。

パーツリストで確認すると、やはりこのチェーンプラーの穴に

カラーが入ることになっています。

当然自然に抜け落ちるわけもなく過去に付け忘れでしょうかね。

お客様に連絡して、私が作れなくもないですが、純正部品で注文した方が

安いでしょうね・・・とお話していたのですが、なんと販売終了とのことガーン

中古パーツ探してるぐらいだったら作った方が早いので

早速作ります。

パーツリストの表記に

12.2×22×16.2 とありましたので、内径×外径×高さ(厚さ)

でしょうから簡単なカラーです。

材料は45Cを使っておけば問題ないだろうと思い

 

 

丸棒から

 

 

旋盤で2個作ります。

 

 

チェーンプラーにセットして

 

 

変形したスイングアームを修正して取付ると

 

 

これでホイールのサイドカラーがこのカラーに突き当たって

正規のトルクで締め付けられます。

旋盤持っていて良かったですニコニコ

 

 

ドレン取付

こんにちは。。。

毎度のご無沙汰ブログですみません汗

こんな世の中ですが、おかげ様でまぁ元気でぼちぼちやっています。

 

今日はエアサブタンクに水抜き用のドレンの取り付けです。

 

 

 

そもそもなんで水抜きドレンがないのか・・・?

既にタンク内には水がたまってそうです。

 

穴あけしてみると・・・

 

タンクの内壁大丈夫でしょうかガーン

 

穴あけできたのでこんなものを取り付けしていきます。

 

 

メネジが切ってあるSUSのボス(市販品)ネジピッチが手持ちのタップにないので

あえて市販品で。

これをタンクの穴あけしたところに溶接します。

ボスがSUS、タンクが鉄なので、溶棒は309で。

 

 

ボスをタンク内に落とし込んではドレンの意味がないので

ボスより小さめの穴にして、ボスはタンク外皮面で溶接。

 

 

コックをボスにねじ込んで取付。

 

 

タンクにエアを充填して漏れのチェック。

無事に一発合格しましたので完成。

 

相変わらず作り物もやったりはしているのですが、

他の作業と平行してやっていたりするので、なかなゆっくり写真取りながら

という訳にいかなかったりで・・・。

作った物は納品してありますので、いずれ実際の使用状態をまとめて記事にしようかと思っています。

 

ちょこっとご紹介。

 

 

 

パーテーションスタンド。(アクリル板は保護シートついています)

時代ですね。

写真は私の店ですが、実際の使用場所は依頼者様のお店です。

ネジ穴修理

こんにちは。。。

 

梅雨入りしてすっきりしない日が続いていますね汗

世の中の状況は相変わらずのところもありますが、

オリンピックが間もなくなのですが・・・

開催はされそうですがどうなるんでしょうね?

 

さて、表題の通りの作業なのですが、

修理するネジ穴がですね・・・

 

 

 

何かというと

家で使用している鍋のツマミです汗

 

 

ネジのかかる部分のネジ山がダメになってしまって、

しっかり締まらなくなりまして。

奥の方はネジ山生きていそうなので、首下がもうすこし長い

ボルト使えば大丈夫そうでしたが、またダメになると腹立つので

やってやりましたパンチ!

 

 

ヘリサートぶっ込みましたグッド!

それなりに固い樹脂だったので、まぁいい感じでインサート出来たと。

こんな事やったりバイクに関係ない作り物したりしてるから、

いったいなに屋だよ!?

なんて言われるのですがね。

 

と言うことで、バイク屋っぽい一枚をサービスでカメラ

 

 

裏方作業なので記事にはできないのですが。