カラー制作
こんにちは。。。
10月に入っても夏のような陽気が続いたと思ったら
このところ一気に冷えてきて冬が近づいてきてる
感じです。
さて、今日も作り物。
今回はバイク関係です![]()
今回初めて当店を利用していただいたお客様でして、
作業はタイヤ交換の依頼です![]()
リヤタイヤから作業を始めたのですが、何となくアクスルシャフトの
締め付けが緩く感じてよくよく確認すると
スイングアームの内側が左右とも潰れて変形してまして・・・
何かがおかしい・・・
チェーンプラーを外して
ちなみにこのチェーンプラー先端は割れているつくりです。
鉄の板をコの字に折った感じの物。
どう考えてもこれじゃアクスルシャフトを締めていっても
ホイールのサイドカラーがスイングアームとチェーンプラーを潰しきるまで突き当らない。そもそもシャフト径にたいして穴径が大きすぎる。
パーツリストで確認すると、やはりこのチェーンプラーの穴に
カラーが入ることになっています。
当然自然に抜け落ちるわけもなく過去に付け忘れでしょうかね。
お客様に連絡して、私が作れなくもないですが、純正部品で注文した方が
安いでしょうね・・・とお話していたのですが、なんと販売終了とのこと![]()
中古パーツ探してるぐらいだったら作った方が早いので
早速作ります。
パーツリストの表記に
12.2×22×16.2 とありましたので、内径×外径×高さ(厚さ)
でしょうから簡単なカラーです。
材料は45Cを使っておけば問題ないだろうと思い
丸棒から
旋盤で2個作ります。
チェーンプラーにセットして
変形したスイングアームを修正して取付ると
これでホイールのサイドカラーがこのカラーに突き当たって
正規のトルクで締め付けられます。
旋盤持っていて良かったです![]()
ドレン取付
こんにちは。。。
毎度のご無沙汰ブログですみません![]()
こんな世の中ですが、おかげ様でまぁ元気でぼちぼちやっています。
今日はエアサブタンクに水抜き用のドレンの取り付けです。
そもそもなんで水抜きドレンがないのか・・・?
既にタンク内には水がたまってそうです。
タンクの内壁大丈夫でしょうか![]()
穴あけできたのでこんなものを取り付けしていきます。
メネジが切ってあるSUSのボス(市販品)ネジピッチが手持ちのタップにないので
あえて市販品で。
これをタンクの穴あけしたところに溶接します。
ボスがSUS、タンクが鉄なので、溶棒は309で。
ボスをタンク内に落とし込んではドレンの意味がないので
ボスより小さめの穴にして、ボスはタンク外皮面で溶接。
コックをボスにねじ込んで取付。
タンクにエアを充填して漏れのチェック。
無事に一発合格しましたので完成。
相変わらず作り物もやったりはしているのですが、
他の作業と平行してやっていたりするので、なかなゆっくり写真取りながら
という訳にいかなかったりで・・・。
作った物は納品してありますので、いずれ実際の使用状態をまとめて記事にしようかと思っています。
ちょこっとご紹介。
パーテーションスタンド。(アクリル板は保護シートついています)
時代ですね。
写真は私の店ですが、実際の使用場所は依頼者様のお店です。
ネジ穴修理
こんにちは。。。
梅雨入りしてすっきりしない日が続いていますね![]()
世の中の状況は相変わらずのところもありますが、
オリンピックが間もなくなのですが・・・
開催はされそうですがどうなるんでしょうね?
さて、表題の通りの作業なのですが、
修理するネジ穴がですね・・・
何かというと
家で使用している鍋のツマミです![]()
ネジのかかる部分のネジ山がダメになってしまって、
しっかり締まらなくなりまして。
奥の方はネジ山生きていそうなので、首下がもうすこし長い
ボルト使えば大丈夫そうでしたが、またダメになると腹立つので
やってやりました![]()
ヘリサートぶっ込みました![]()
それなりに固い樹脂だったので、まぁいい感じでインサート出来たと。
こんな事やったりバイクに関係ない作り物したりしてるから、
いったいなに屋だよ![]()
なんて言われるのですがね。
と言うことで、バイク屋っぽい一枚をサービスで![]()
裏方作業なので記事にはできないのですが。





















