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改善

こんにちは。。。

前回の更新から桜の季節も終わってしまっていますね汗

相変わらずの更新頻度ですガーン

 

表題の通り作業の合間で作業スペースのちょっとした改善を

しました。

 

作業台として使っている机があるのですが、金属加工をしたりすると

バリ取りや面取り、溶接前の黒皮削り等行うと切粉など発生して

作業台が金属だらけになってしまいます汗

しっかり掃除しておかないと、次の作業に影響出てしまいますので

特にエンジン作業だったりしたら万が一切粉など付着してしまったら

大変なことにもなりかねないので、掃除機なども使うのですが、

いちいち掃除機の段取りするのが面倒だったので少し改善をしました。

 

 

掃除機は机の下に仕込んで、

 

 

ホースは脇から出して吊り下げ。

 

 

電源コードは棚にホルソーで穴あけして一度上に回してからコンセントへ

 

そしてちょっと作り物

 

 

鉄の平板 t1.6

穴あけしたのち折っていきます。

 

 

折なのですが、使う機械や治具によっても違うと思いますが、

折の開始位置を間違えると折りきれなくなります。

はい、一本目はやらかしましたガーン

私のやることですから・・・汗

作り直して二本製作。

 

これを

 

 

 

棚の下に取付。

 

掛けるものは・・・

 

 

 

これです。

案外置いておく場所に困るのですよね。

使いたい時にすぐに取り出せて普段は邪魔にならない所へ。

そして他のことで使うことが無さそうな場所へ。

 

 

 

 

他の人が使う事はないので、自分が使いやすくなっていればOK

 

そんでもってホースの吊り下げ方法をやり直し

 

 

 

以前にターンテーブルの練習で作った物の端材。

なので、寸法等は全く狙ってないものですが、使えそうなので。

 

ステップスタンド

こんにちは。。。

新年も明けてもう10日も経ちすっかり平常モードですかね。

 

今回も相変わらずの作り物ネタ。

バイクには関係してますがねニコニコ

 

表題の通りのステップスタンドというものなのですが、

車体整備でセンタースタンドが付いている車輌ならいいのですが、

スイングアームを外すような作業の場合に、スイングアームに

スタンドをかけれないのでこういったスタンドを使う場合があります。

市販もされていますが作ってみました。

 

 

純正の一般的な可倒式スッテップだと使えないので、

左右ダミースッテップを作りまして。

めんどくさいと思いますが、実は裏方作業でこの車輌が定期的に入ってくるので

(今後も入ってきて欲しい)

最初はめんどくさいですが、一度作ってしまえば今後楽なので。

こちらの車輌はエンジン関係はキャブの完全オーバーホール、クラッチ、

冷却系(ホース、サーモスタット等々)ですが、車体関係はフロント回り、リヤ回りの

ほとんどのベアリングやオイルシールの交換。

フロントフォークもO/H、前後ブレーキマスタ-、キャリパーO/H

その他多数のパーツ交換、確認、修正・調整。

簡単に言うとエンジン内部以外全て分解・清掃・組立です。

こちらの車輌の他にもう一つ違ったモデルの車輌もやらさせていただいているのですが、そちらはエンジンも完全O/Hしています。

前置きが長くなりましたが、本題にもどります。

 

まずはこんな物を以前に購入していまして

 

 

 

この受けの部分をステップスタンドになるような物を作ります。

 

 

鉄のパイプを必要な寸法に切り出し。

 

丸パイプを丸パイプに溶接するので、

端面はこんな形状に処理します。

 

 

 

Tigで溶接します。

 

 

 

短いパイプと長いパイプの径は違います。

 

 

 

柱の長さや穴位置は今回の車輌に合わせて、今後違う車輌に使う場合は

その時にすり合わせしていきます。

 

 

 

 

 

こんな感じで左右にセットすればスイングアームを外しても自立してくれます。

チェーンブロックもあるので吊ることもできるのですが、

安定感はこちらの方がありますね。

差し込む物を作っただけなので、本来の用途としても使える状態です。

 

今年も作り物ネタ多め(ほとんどが)でいきますチョキ

あけましておめでとうございます

遅くなりましたが

みなさん新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

本日から仕事始めOK