給油口
こんにちは。。。
暑い日が多いですね![]()
今週も暑い日が続きそうです![]()
作業は暑い日にはあまり気が進まない溶接です。
まぁ溶接を仕事にしている方は暑いとか言ってられないのでしょうが。
内容は燃料タンクに給油口の取付(溶接)です。
取り付けるタンクの面が平でなくて、取り付ける給油口とのクリアランスが
多いのと、タンク(厚)と給油口(薄)の板厚が違うので少々ビビります。
ギャップ大、板厚違いは私には難儀です。
なので、点付けでなるべく追い込みます。
気が付けば点付けで一周しそうな![]()
本付けはパルスをつかいました。
今回は知り合いからの頼まれごとなので、万が一やらかしたら
ごめんね~で勘弁してもらおうかと![]()
当然ですがタンク内は綺麗に洗浄してきてもらっています。
少しでもガソリン臭したらアーク飛ばせません。
塗装等の仕上げはご自身で。
ハンドルストッパー
こんにちは。。。
梅雨明け宣言してから何度かの戻り梅雨![]()
涼しければいいのですが、曇っていても蒸し暑いだけ![]()
今回は原付のハンドルストッパーの肉盛り。
転倒などでハンドルストッパーが傷むのはよくある話で、
ステムを変えてもフレーム側が変形していると左右で切れ角が
違ってしまいますね。
左側だとハンドルロックがかけにくくなったりしてしまったり![]()
ガタが多いので場合によってはメインスイッチのハンドルロック用のシャフトが傷んでしまったり、せっかく交換したステムのハンドルロック穴が傷んでしまったり・・・。
今回は左側なので少々修正します。
ガッツリとステム側のストッパーがめり込んだ痕。
右側は
問題ないでしょう。
修正といっても簡単に
レースは交換しますが念のため取りついている状態で
Migでブリっと肉盛り。
ちょいと整えて、タッチアップして終了。
Migでアークを出している時間なんてほんの1~2秒。
その1~2秒の為の養生で数分・・・![]()
という溶接あるあるでした。
見つけてよかった
こんにちは。。。
梅雨らしい天気が続いてますね。
昨日、今日は気温も上がらず![]()
今日はちょっとした整備ネタ。
今までどうされていたかは聞かなかったのですが、今回オイル交換を初めて依頼されたので作業させていただきました。
オイルを抜いて新しいオイルを入れる
というだけのことならネタにならないのですが、
オイルを入れている時に何となく目に入ってきて・・・
お分かりになりますよね。
キャブがちゃんと入っていません![]()
バンドは締まっています。
お客さんは触ってないとの事。
何時からこうなのか?何故こうなった?バイク屋に行ったことない?今まで気づいてもらえなかった?
当然正規の状態に直しましたけど![]()
今回はたまたま発見できましたけど、私も何時でも何でも発見できる訳じゃありません。
気づいてあげられるようにはしていますけど。






