原付メンテ
こんにちは。。。
昼ぐらいまで酷い雨でしたが、
午後にはやんで
出ましたね。
夜になって冷えてきましたが・・・![]()
今日は、Todyのメンテナンスです。
張替えします。
フロントフォークばらさずに交換できるので
良いのですが、部品代意外と高いんですよね![]()
お客さんの希望で交換することに。
破れていると、錆などの問題もありますし
なにより見た目に全然ちがいます![]()
そして、これも結構おきまりかな・・・?
リフレクタなくなっています![]()
どういう物かを説明して、取り付けることに。
スリップサイン出ているので交換します。
以前おそらくリムとタイヤビードの間から
エア漏れしていてその修理をしたのでしょう。
黒く見えるのは、液体ガスケットです。
修理方法は問題ないとおもいますが、
タイヤ交換のときには、このガスケットを
きれいに剥がしておかないと、
逆にエア漏れの原因になりますね。
そして、組み付け後エア漏れチェックしておきます。
ブレーキ関係も清掃しました。
ブレーキカムも外して、清掃・グリスアップです。
後はエンジンオイルとプラグ交換。
それと、フロントのブレーキスイッチが
断線していて![]()
しかも+線-線ともに切れていて、
よくショートしなかったもんだと・・・![]()
忘れました![]()
今回のように一度に行うのも良いと思いますが、
何回かに分けてメンテする方法もあるとおもいます。
高圧洗浄機
こんにちは。。。
寒い日が続きますね![]()
今日は晴れているのですが、
かなり寒いです![]()
今日は、ちょっと変わったものを
仲間が仕事で使っているのですが、
マフラーからオイル噴いてエンジンかからなく
なったので、修理出来る・・・?と連絡があって
聞けばエンジンはホンダ製とのことだったので
部品の入手も可能だと思い、引き受けることに![]()
早速リコイルスタータでエンジンかけてみようと
えっ!・・・ロックしてひけない![]()
エンジンオイルを確認しようと思い
フィラーキャップをあけると・・・
ガソリンの混じったオイルが噴き出してきました![]()
オーバーフローして、エンジン内にガソリンが
大量に進入してしまったのでしょう![]()
とりあえずキャブを外して、掃除からですね。
多少の違いはあれど、基本的にはバイクの
キャブと変わらないです。
同じ内燃機関ですもんね。
掃除終わって、オーバーフローしてないかの
チェック中です。
とりあえずオーバーフローはしてなさそうです。
エンジンに取り付けて試運転ですね。
勿論エンジンオイルは可能な限り抜き取って
新品オイルを給油です。
ガソリンの混ざったオイルがまわってしまっていたので、
今後のところで、多少の心配はありますが。
無事エンジンかかって、オーバーフローもしていなさそう![]()
ただ、振動が多いのでフロートバルブの磨耗から
であれば、またなる可能性もありますね。
その辺の事を伝えて、一旦お返しして使ってみて
もらうことにしました。
アクセルワイヤー交換
こんにちは。。。
天気がいまいち良くないですね![]()
予報では、晴れても寒い日が続くようで![]()
今日は、アクセルワイヤー交換です。
車輌はTodyで、どうも水がワイヤー内に
進入しているらしく、寒い朝凍ってしまって
スロットル操作が出来ないようです![]()
水分とばして、潤滑剤って方法もありますが、
使用年数も走行距離もそこそこなので、
ワイヤー自体の劣化もあって、
スロットルが重くなっているようなので、
交換してほしいとのことでした。
スクーターの場合、外装外しが一仕事ですね。
人によっては、あまり外さないでずらしたりしながら
やったりするみたいですが、意外と急がば回れ・・・
ってこともあったりで![]()
結果的には、取り回しやクランプ位置などが正確に
やはりワイヤーの劣化もだいぶあったようで、
交換したらスロットル操作が軽くなりました![]()
っていうか、通常の状態に戻ったんですね。











