高圧洗浄機
こんにちは。。。
寒い日が続きますね
今日は晴れているのですが、
かなり寒いです
今日は、ちょっと変わったものを
仲間が仕事で使っているのですが、
マフラーからオイル噴いてエンジンかからなく
なったので、修理出来る・・・?と連絡があって
聞けばエンジンはホンダ製とのことだったので
部品の入手も可能だと思い、引き受けることに
早速リコイルスタータでエンジンかけてみようと
えっ!・・・ロックしてひけない
エンジンオイルを確認しようと思い
フィラーキャップをあけると・・・
ガソリンの混じったオイルが噴き出してきました
オーバーフローして、エンジン内にガソリンが
大量に進入してしまったのでしょう
とりあえずキャブを外して、掃除からですね。
多少の違いはあれど、基本的にはバイクの
キャブと変わらないです。
同じ内燃機関ですもんね。
掃除終わって、オーバーフローしてないかの
チェック中です。
とりあえずオーバーフローはしてなさそうです。
エンジンに取り付けて試運転ですね。
勿論エンジンオイルは可能な限り抜き取って
新品オイルを給油です。
ガソリンの混ざったオイルがまわってしまっていたので、
今後のところで、多少の心配はありますが。
無事エンジンかかって、オーバーフローもしていなさそう
ただ、振動が多いのでフロートバルブの磨耗から
であれば、またなる可能性もありますね。
その辺の事を伝えて、一旦お返しして使ってみて
もらうことにしました。
アクセルワイヤー交換
こんにちは。。。
天気がいまいち良くないですね
予報では、晴れても寒い日が続くようで
今日は、アクセルワイヤー交換です。
車輌はTodyで、どうも水がワイヤー内に
進入しているらしく、寒い朝凍ってしまって
スロットル操作が出来ないようです
水分とばして、潤滑剤って方法もありますが、
使用年数も走行距離もそこそこなので、
ワイヤー自体の劣化もあって、
スロットルが重くなっているようなので、
交換してほしいとのことでした。
スクーターの場合、外装外しが一仕事ですね。
人によっては、あまり外さないでずらしたりしながら
やったりするみたいですが、意外と急がば回れ・・・
ってこともあったりで
結果的には、取り回しやクランプ位置などが正確に
やはりワイヤーの劣化もだいぶあったようで、
交換したらスロットル操作が軽くなりました
っていうか、通常の状態に戻ったんですね。
エストレア 続
こんにちは。。。
冷たい雨が降ってます
このところなにかとバタバタして・・・
ブログ更新がおろそかになってしまって
少し前にやった作業で、エストレアなんですが、
エアエレメントなどの部品が入荷して
作業を開始して、無事終了かな
と思ったのですが、いまい調子が・・・
お客さんも、たまに何となく調子悪いときがある
ですけど、とは言っていたのですが。
入庫時のプラグエアエレメントの状態からして、
まずはその辺りを交換してからかな。
と思っていたのですが、
いましたね~原因が
キャブジョイントの取付ボルトが緩んでます
2本のボルトで取り付けてあるのですが、
上側はしっかり締まっていましたが、
下側はご覧の通り。
かろうじて、バンドにあたってボルトは脱落して
いませんでした。
しっかり締め直してエンジンかけると、
調子よくなりました
あたりまえか・・・
微妙だけど、エアー吸っていたのでしょうね。