RS ATOH -138ページ目

原付メンテ

こんにちは。。。


昼ぐらいまで酷い雨でしたが、

午後にはやんで晴れ出ましたね。

夜になって冷えてきましたが・・・ダウン


今日は、Todyのメンテナンスです。


RS ATOH
おきまりのような状態ガーン

張替えします。


RS ATOH

RS ATOH
こちらもよく見かけますかね。

フロントフォークばらさずに交換できるので

良いのですが、部品代意外と高いんですよねしょぼん

お客さんの希望で交換することに。
RS ATOH
破れていると、錆などの問題もありますし

なにより見た目に全然ちがいますグッド!


そして、これも結構おきまりかな・・・?
RS ATOH
リフレクタなくなっていますガーン

どういう物かを説明して、取り付けることに。


RS ATOH
Rタイヤです。

スリップサイン出ているので交換します。


RS ATOH
外したホイールの内側なんですが、

以前おそらくリムとタイヤビードの間から

エア漏れしていてその修理をしたのでしょう。

黒く見えるのは、液体ガスケットです。

修理方法は問題ないとおもいますが、

タイヤ交換のときには、このガスケットを

きれいに剥がしておかないと、

逆にエア漏れの原因になりますね。

そして、組み付け後エア漏れチェックしておきます。


RS ATOH

RS ATOH
フロントもリアもホイール外したので、

ブレーキ関係も清掃しました。

ブレーキカムも外して、清掃・グリスアップです。


RS ATOH
お客さんの希望もあって、

エアエレメントも交換します。
RS ATOH

後はエンジンオイルとプラグ交換。

それと、フロントのブレーキスイッチが

断線していて叫び

しかも+線-線ともに切れていて、

よくショートしなかったもんだと・・・汗

カメラ忘れましたガーン


今回のように一度に行うのも良いと思いますが、

何回かに分けてメンテする方法もあるとおもいます。


高圧洗浄機

こんにちは。。。


寒い日が続きますねしょぼん

今日は晴れているのですが、

かなり寒いですダウン


今日は、ちょっと変わったものを

修理で預かったので・・・。
RS ATOH
エンジンの高圧洗浄機です。

仲間が仕事で使っているのですが、

マフラーからオイル噴いてエンジンかからなく

なったので、修理出来る・・・?と連絡があって

聞けばエンジンはホンダ製とのことだったので

部品の入手も可能だと思い、引き受けることにグッド!


早速リコイルスタータでエンジンかけてみようと

えっ!・・・ロックしてひけない叫び

エンジンオイルを確認しようと思い

フィラーキャップをあけると・・・
RS ATOH
ガソリンの混じったオイルが噴き出してきましたあせる


オーバーフローして、エンジン内にガソリンが

大量に進入してしまったのでしょう汗

とりあえずキャブを外して、掃除からですね。
RS ATOH
多少の違いはあれど、基本的にはバイクの

キャブと変わらないです。

同じ内燃機関ですもんね。


RS ATOH
点滴を受けてるキャブではありませんパー

掃除終わって、オーバーフローしてないかの

チェック中です。
RS ATOH
とりあえずオーバーフローはしてなさそうです。

エンジンに取り付けて試運転ですね。

勿論エンジンオイルは可能な限り抜き取って

新品オイルを給油です。

ガソリンの混ざったオイルがまわってしまっていたので、

今後のところで、多少の心配はありますが。


無事エンジンかかって、オーバーフローもしていなさそうチョキ

ただ、振動が多いのでフロートバルブの磨耗から

であれば、またなる可能性もありますね。

その辺の事を伝えて、一旦お返しして使ってみて

もらうことにしました。

アクセルワイヤー交換

こんにちは。。。


天気がいまいち良くないですねダウン

予報では、晴れても寒い日が続くようでしょぼん


今日は、アクセルワイヤー交換です。

車輌はTodyで、どうも水がワイヤー内に

進入しているらしく、寒い朝凍ってしまって

スロットル操作が出来ないようです叫び


水分とばして、潤滑剤って方法もありますが、

使用年数も走行距離もそこそこなので、

ワイヤー自体の劣化もあって、

スロットルが重くなっているようなので、

交換してほしいとのことでした。
RS ATOH
スクーターの場合、外装外しが一仕事ですね。

人によっては、あまり外さないでずらしたりしながら

やったりするみたいですが、意外と急がば回れ・・・

ってこともあったりでガーン

結果的には、取り回しやクランプ位置などが正確に

行えれば良いんですけど。
RS ATOH
長いですよね汗


やはりワイヤーの劣化もだいぶあったようで、

交換したらスロットル操作が軽くなりましたニコニコ

っていうか、通常の状態に戻ったんですね。