エストレア 続
こんにちは。。。
冷たい雨が降ってます![]()
このところなにかとバタバタして・・・
ブログ更新がおろそかになってしまって![]()
少し前にやった作業で、エストレアなんですが、
エアエレメントなどの部品が入荷して
作業を開始して、無事終了かな![]()
と思ったのですが、いまい調子が・・・![]()
お客さんも、たまに何となく調子悪いときがある
ですけど、とは言っていたのですが。
入庫時のプラグエアエレメントの状態からして、
まずはその辺りを交換してからかな。
と思っていたのですが、
いましたね~
原因が![]()
キャブジョイントの取付ボルトが緩んでます![]()
2本のボルトで取り付けてあるのですが、
上側はしっかり締まっていましたが、
下側はご覧の通り。
かろうじて、バンドにあたってボルトは脱落して
いませんでした。
しっかり締め直してエンジンかけると、
調子よくなりました![]()
あたりまえか・・・![]()
微妙だけど、エアー吸っていたのでしょうね。
エストレア
こんにちは。。。
毎日少しずつ日がのびて、
春に近づいているように感じます![]()
今日は、エストレアです。
とりあえずブレーキフルードを交換したい
かなり汚れていますね![]()
当然性能も劣化していることでしょう![]()
勿論、キャリパーからのエア抜き作業です。
リザーブタンク内だけ入れ替えた訳じゃないです![]()
当然リアもですね。
パッド交換作業が前後とも今回なかったので、
フルードの入れる量に気をつけたいですね、
入れ過ぎるとパッド交換のときに、
フルード抜くようですから。
ただ、少ないのは怖いので・・・
パッド交換のときに抜いたほうが安全ですかね。
ゴム製品なんですが、古くなると膨張したりして、
リザーブタンク内に収まらなくなったりします![]()
フルード交換の時に綺麗に掃除しておきます。
パッドが磨耗してきて、キャリパーのほうに
フルードが行くわけなんですが、その時に
マスター内が負圧になって、フルードが
流れなくならないようにするためのものです。
なんともたいしたことなさそうなゴム製品なんですが、
重要な役割をしています。
汚れていますね![]()
洗ってあげれば・・・と思ったのですが、
交換するしかないです。
いつ交換したのだろう・・・?
最近外した様子もないので、
外すのちょっと怖いです![]()
ねじ山いっちゃったら・・・![]()
エンジンはかかるので、一旦エンジンかけて
暖めてからにします。
やはりしばらく交換していなさそうですね。
電極の磨耗もかなりしています。
このプラグのように、交換しないにしても(今回は交換ですけど)
たまには外したりしないと、いざ交換のときに
思わぬトラブルを招いたりする部品もあるので
日ごろから気をつけたいですね。












