エストレア
こんにちは。。。
毎日少しずつ日がのびて、
春に近づいているように感じます
今日は、エストレアです。
とりあえずブレーキフルードを交換したい
かなり汚れていますね
当然性能も劣化していることでしょう
勿論、キャリパーからのエア抜き作業です。
リザーブタンク内だけ入れ替えた訳じゃないです
当然リアもですね。
パッド交換作業が前後とも今回なかったので、
フルードの入れる量に気をつけたいですね、
入れ過ぎるとパッド交換のときに、
フルード抜くようですから。
ただ、少ないのは怖いので・・・
パッド交換のときに抜いたほうが安全ですかね。
ゴム製品なんですが、古くなると膨張したりして、
リザーブタンク内に収まらなくなったりします
フルード交換の時に綺麗に掃除しておきます。
パッドが磨耗してきて、キャリパーのほうに
フルードが行くわけなんですが、その時に
マスター内が負圧になって、フルードが
流れなくならないようにするためのものです。
なんともたいしたことなさそうなゴム製品なんですが、
重要な役割をしています。
汚れていますね
洗ってあげれば・・・と思ったのですが、
交換するしかないです。
いつ交換したのだろう・・・?
最近外した様子もないので、
外すのちょっと怖いです
ねじ山いっちゃったら・・・
エンジンはかかるので、一旦エンジンかけて
暖めてからにします。
やはりしばらく交換していなさそうですね。
電極の磨耗もかなりしています。
このプラグのように、交換しないにしても(今回は交換ですけど)
たまには外したりしないと、いざ交換のときに
思わぬトラブルを招いたりする部品もあるので
日ごろから気をつけたいですね。