タイヤ交換
こんにちは。。。
毎日のように雪がちらつく予報ですね![]()
今日も晴れているのですが、夕方からは
冷え込んで場所によっては・・・![]()
![]()
少し前にご来店された時に、
交換したほうが・・・と告げておいてあったんで、
このところの天気の悪さで、心配になった
とのことです。
ドラム内にはブレーキダストが溜まっていますね。
勿論エアブローして、ダストを掃除
しておきます。
ブレーキカムの動きも
チェックしておきましょう![]()
スクーターの場合マフラーを外さないと
リヤホイール外れないのですが、
中にはマフラー外れないというか、
外したくないときもあるんですよね![]()
ボルトが酷く錆びて固着していたり、
なめていたり、折れていたり・・・![]()
エキパイのボルトやナットは熱が加わり
特に錆びやすいので、組み付け時には
次に外すことを考えて、
耐熱性のグリスなどを塗っておきたいですね。
今回も勿論その辺の処置はしてあります。
場合によっては、自分の首を絞めるような
もんですから。。。
冷却水漏れ
こんにちは。。。
雪
降りましたね![]()
今日も変な天気で、
→
→
→![]()
これからまた雪ふるような予報です![]()
今日は冷却水漏れの修理です。
ヤマハ50cc4サイクル水冷エンジンです。
ラジエータアッパーホースのサーモハウジング側
のあたりです。
どうもホースの劣化により漏れているようです。
アルミの錆はういていますが・・・。
新品ホースつけても、漏れる可能性があります。
そして、漏れて汚れた周辺も可能な限り
掃除しておきます![]()
そうしないと、次回自分が見た時に
新たに漏れたのか、今回の作業が完全で
なかったのか
が判らなくなって、
見た時にドキッ
としてしまうので・・・![]()
新品ホースつけて、LLC入れてエア抜きなんですが、
スクーター系は、ラジエター位置がエンジンより
低い位置に付いているものが多く、
エンジン側にエア抜きのブリードがついて
いるものがあります。エンジンかける前に
こちらからエア抜きをします。
このエンジンもついていて、
のサーモハウジングの
上にあります。
エンジンかけてサーモスタットが開くまで暖機して
エア抜きして、ラジエターキャップ締めて、
圧力かかった状態で漏れの確認。
無事終了です![]()
エンジンオイル交換
こんにちは。。。
ちょっと日がさしたりして、暖かくなった
のですが、これから冷え込んでまた雪ですか・・・![]()
今日は、たいしたことないエンジンオイルの
交換なんですが、それが・・・
ドレンに付いているストーレーナなんですが
ごらんの状態![]()
ヤマハ4サイクル50ccのスクーターです。
当店でオイル交換するのは初めてなんですが、
今までこのドレン外してなかったのでしょうか![]()
実はこのドレンのほかにもう一箇所ドレンが
ドレンです。
私も最初はこちらを外して、オイルを抜きます。
その後にさっきのドレンを外します。
そのほうがあまり汚さずにすむんですよ![]()
このドレンでもほとんどのオイルは抜けるのですが、
やはりストレーナを掃除したいので。
ドレンのくぼみにも色々なものが溜まっている場合
もあるので・・・。
しっかり掃除して終了です![]()





