冷却水漏れ | RS ATOH

冷却水漏れ

こんにちは。。。


雪降りましたね叫び

今日も変な天気で、くもり晴れ雪晴れ

これからまた雪ふるような予報ですガーン


今日は冷却水漏れの修理です。
RS ATOH
ヤマハ50cc4サイクル水冷エンジンです。

ラジエータアッパーホースのサーモハウジング側

のあたりです。

どうもホースの劣化により漏れているようです。


RS ATOH
ハウジングは大丈夫そうです。

アルミの錆はういていますが・・・。


RS ATOH
錆はきれいに取り除いておかないと

新品ホースつけても、漏れる可能性があります。


そして、漏れて汚れた周辺も可能な限り

掃除しておきますパー

そうしないと、次回自分が見た時に

新たに漏れたのか、今回の作業が完全で

なかったのかはてなマークが判らなくなって、

見た時にドキッ叫びとしてしまうので・・・汗


新品ホースつけて、LLC入れてエア抜きなんですが、

スクーター系は、ラジエター位置がエンジンより

低い位置に付いているものが多く、

エンジン側にエア抜きのブリードがついて

いるものがあります。エンジンかける前に

こちらからエア抜きをします。

このエンジンもついていて、カメラのサーモハウジングの

上にあります。


エンジンかけてサーモスタットが開くまで暖機して

エア抜きして、ラジエターキャップ締めて、

圧力かかった状態で漏れの確認。


無事終了ですニコニコ