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マグザム

こんにちは。。。


午前中晴れていたと思ったら

昼頃突然の大雨叫び

そしてまた良く晴れてます汗


今日はマグザムの駆動系です。


RS ATOH
原付クラスとはちょっと雰囲気違いますね。

基本構造は同じですが。
RS ATOH

今回はメンテと言うか、中古車の納車前の

整備です。


RS ATOH

距離もさほど多くないので、各パーツの

磨耗はほとんど無いです。

原付クラスに比べてウエイトも大きいです。

8個入っています。
RS ATOH
大きさの比較してないので分かりにくいかも

しれませんが、プーリーも大きいです。


RS ATOH

V-ベルトは、よく見かけるタイプとは違いますね目


RS ATOH
駆動系のエアエレメントですパー

乾式タイプですので、エアブローで清掃は出来ます。


引き続き色々整備しているのですが、

リヤブレーキのフルード交換してエア抜き作業が

一人だとかなりきついですガーン

レバー握りながら、ブリーダー回すのが・・・

腕の長さがもう少し欲しいかな汗



スペイシー100

こんにちは。。。


今日はにわか雨もなく、バイクで出かけるには

最高の天気だったですかねニコニコ


作業はスペイシー100の駆動系です。

3万km超えで、まだ一度もベルト交換など

していないとの事でした。

作業開始です。
RS ATOH
思ったよりも・・・って感じでしたけど

所々ベルトには亀裂が入ってましたね。


RS ATOH
クラッチの磨耗もそれなりに汗


RS ATOH
センタースプリングもこんな感じです。

まだしばらく乗りたいとの事でしたので、

今回のメンテで交換します。


そして問題だったのがこちら
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トルクカムの溝に段付磨耗がありそうです。

センタースプリング付いているのにも

かかわらず、この状態です。

確認すると高速側にも引っかかりがありましたガーン

想定外ってやつですか・・・汗


お客さんに相談したところ

交換して下さいとの事でしたので、

追加で作業です。


RS ATOH
ミッションオイルも交換しました。


ついでと言ってはなんですが、

エアエレメントの状態も確認しました。
RS ATOH
こちらもぼちぼち交換の方向で

考えてもらいましょう。


走行距離は目安で、それぞれの車輌の

使用状態などによって磨耗や汚れの具合も

違うので、他の車輌が平気だったといっても

参考程度になるのでしょうかね。


ブレーキレバー

こんにちは。。。


このところ、毎日のようににわか雨が降りますね。

安定しなくて、困ったもんですガーン


今日は、フロントブレーキがいまいちのことで、

ご来店された車輌です。

原付なのですが、油圧ディスクの車輌です。


確認すると遊びというか、変にガタが多く

握り込めてしまう感じです。

もしかして、と思い確認すると・・・
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取付ボルトなんですが、こうして見ると

ちゃんと締まってますし、大丈夫そうなのですが、

外してみると・・・
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左側が付いていたボルト。

普通の全ネジボルト。

右側が正規の段付ボルト。

ガタでますよね汗


RS ATOH

レバーの穴は広がっていなさそうなので

再使用かな・・・と思ったのですが

よくよく確認すると
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マスターのプッシュロッドを押す部分の

磨耗が結構ありますね。(カメラ右側)

お客さんに説明して交換になりました。


作業後あたりまえですが、

完全にレバータッチが復活しましたニコニコ