マグザム
こんにちは。。。
午前中晴れていたと思ったら
昼頃突然の大雨![]()
そしてまた良く晴れてます![]()
今日はマグザムの駆動系です。
今回はメンテと言うか、中古車の納車前の
整備です。
距離もさほど多くないので、各パーツの
磨耗はほとんど無いです。
原付クラスに比べてウエイトも大きいです。
8個入っています。
大きさの比較してないので分かりにくいかも
しれませんが、プーリーも大きいです。
V-ベルトは、よく見かけるタイプとは違いますね![]()
乾式タイプですので、エアブローで清掃は出来ます。
引き続き色々整備しているのですが、
リヤブレーキのフルード交換してエア抜き作業が
一人だとかなりきついです![]()
レバー握りながら、ブリーダー回すのが・・・
腕の長さがもう少し欲しいかな![]()
スペイシー100
こんにちは。。。
今日はにわか雨もなく、バイクで出かけるには
最高の天気だったですかね![]()
作業はスペイシー100の駆動系です。
3万km超えで、まだ一度もベルト交換など
所々ベルトには亀裂が入ってましたね。
まだしばらく乗りたいとの事でしたので、
今回のメンテで交換します。
そして問題だったのがこちら
トルクカムの溝に段付磨耗がありそうです。
センタースプリング付いているのにも
かかわらず、この状態です。
確認すると高速側にも引っかかりがありました![]()
想定外ってやつですか・・・![]()
お客さんに相談したところ
交換して下さいとの事でしたので、
追加で作業です。
ついでと言ってはなんですが、
エアエレメントの状態も確認しました。
こちらもぼちぼち交換の方向で
考えてもらいましょう。
走行距離は目安で、それぞれの車輌の
使用状態などによって磨耗や汚れの具合も
違うので、他の車輌が平気だったといっても
参考程度になるのでしょうかね。
ブレーキレバー
こんにちは。。。
このところ、毎日のようににわか雨が降りますね。
安定しなくて、困ったもんです![]()
今日は、フロントブレーキがいまいちのことで、
ご来店された車輌です。
原付なのですが、油圧ディスクの車輌です。
確認すると遊びというか、変にガタが多く
握り込めてしまう感じです。
もしかして、と思い確認すると・・・
取付ボルトなんですが、こうして見ると
ちゃんと締まってますし、大丈夫そうなのですが、
普通の全ネジボルト。
右側が正規の段付ボルト。
ガタでますよね![]()
レバーの穴は広がっていなさそうなので
再使用かな・・・と思ったのですが
磨耗が結構ありますね。(
右側)
お客さんに説明して交換になりました。
作業後あたりまえですが、
完全にレバータッチが復活しました![]()











