スペイシー100
こんにちは。。。
今日はにわか雨もなく、バイクで出かけるには
最高の天気だったですかね
作業はスペイシー100の駆動系です。
3万km超えで、まだ一度もベルト交換など
所々ベルトには亀裂が入ってましたね。
まだしばらく乗りたいとの事でしたので、
今回のメンテで交換します。
そして問題だったのがこちら
トルクカムの溝に段付磨耗がありそうです。
センタースプリング付いているのにも
かかわらず、この状態です。
確認すると高速側にも引っかかりがありました
想定外ってやつですか・・・
お客さんに相談したところ
交換して下さいとの事でしたので、
追加で作業です。
ついでと言ってはなんですが、
エアエレメントの状態も確認しました。
こちらもぼちぼち交換の方向で
考えてもらいましょう。
走行距離は目安で、それぞれの車輌の
使用状態などによって磨耗や汚れの具合も
違うので、他の車輌が平気だったといっても
参考程度になるのでしょうかね。
ブレーキレバー
こんにちは。。。
このところ、毎日のようににわか雨が降りますね。
安定しなくて、困ったもんです
今日は、フロントブレーキがいまいちのことで、
ご来店された車輌です。
原付なのですが、油圧ディスクの車輌です。
確認すると遊びというか、変にガタが多く
握り込めてしまう感じです。
もしかして、と思い確認すると・・・
取付ボルトなんですが、こうして見ると
ちゃんと締まってますし、大丈夫そうなのですが、
普通の全ネジボルト。
右側が正規の段付ボルト。
ガタでますよね
レバーの穴は広がっていなさそうなので
再使用かな・・・と思ったのですが
磨耗が結構ありますね。(右側)
お客さんに説明して交換になりました。
作業後あたりまえですが、
完全にレバータッチが復活しました
ブレーキメンテ
こんにちは。。。
今日は朝から曇っていて、今にも降りそうです。
予報だとしばらく天気悪いようで・・・
作業はブレーキ関係で、
原付スクーターのリヤブレーキの
リターンスプリングが折れてしまって、
レバーの戻りが悪くなってしまったものです。
ブレーキシューにもリターンスプリングがついて
いるので、折れても戻りはするので気が付いて
いない方もいるかもしれませんね。
外してありますが、本来はこんな感じ
作業はタイヤ外して、シューを外して
ブレーキカムをはずすので、ちょっと手間は
交換して終了なのですが、
ちょっと気になったのが、こちら
フロントのブレーキディスクなのですが、
ご覧の通りホールにダストがぎっしりと・・・
このホール自体本来の仕事してるわけですが、
ここまで溜まってしまうと、良いことはないので、
パッド交換はないのですが、ホールの掃除は
しておきましょう。
気が付いて見過ごすわけにはね