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タンク錆

こんにちは。。。


雨、かなり降りましたねガーン

今日もいまいち安定しない感じで・・・汗


今日はエンジンかからない車輌で、

走行中エンストして、それっきり

エンジンがかからなくなったようです。


プラグに火が飛んでいるのは確認してあって、

キャブも以前掃除したとのことでした。


キャブのドレンをあけてみると、

茶色っぽい水みたいな感じのものが

出てきて、タンク内確認すると

底のほうに錆水が・・・汗

とりあえず抜きましょう


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これではねダウン

キャップ近くにあるオーバーフローパイプでも

詰まって、エアベントからでも入っていたのかな?


当然キャブも
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掃除すれば大丈夫そうですけど。


このところの大雨で、こういった感じの

修理でてきそうですね。


エンジンかからず


こんにちは。。。


GWも中盤ですが、天気が悪いですねダウン

終盤は良くなる予報ですがねニコニコ


今日はエンジンかからないスクーターです。

ご自分でキャブ掃除して、プラグに火が飛んでるのは

確認したそうですが、かからないとのことです。


よくありがちなパターンなんですが、

キャブ掃除してあると言われても、

私達は確認しない訳にはいかないのです。

実際作業が不完全だったりするケースも

多いので汗


とりあえずプラグには火は飛んでいるのを

確認して、キャブを確認しようと思い、

作業始めると・・・いきなりなんですが

エアエレメントが叫び
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ボロボロですガーン
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再使用不能状態。

ありがちなことなんですが、キャブはいよいよ怪しい

ですね汗

どっちにしてもキャブ掃除して確認です。


掃除して組み付けしましたがかからないです。

エアエレメントがあの状態なので、

ケースも外して、直キャブ状態ですが

かけることぐらいは出来ますからね。


ちょっと難儀になってきたかな・・・?

マフラーも詰まってなさそうですし。

色々調べてみると、どうも一次圧縮がいまいちっぽい?

一次圧縮だと、リードバルブ、クランクサイドシール

ケース合わせ面などがありますが、

さっきのエアエレメントのこともあるので、

とりあえずリードバルブから確認。
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はい、いましたね。

リードバルブに何か挟まっていて閉じていませんね。

これでは一次圧縮はかかりませんね。


よくよく確認すると、挟まっていたものは

エアクリーナケースとキャブを繋いでいる

ゴム製のダクトで、経年劣化で硬くなって

しまっていて、ご自分でキャブ掃除した時に

破損してキャブから進入してしまったのでしょう。


かかるようにはなりました。

エアエレメントは交換で、硬くなったダクトも

交換かな。

同時進行

こんにちは。。。


GW入りましたねアップ

私はちょっと関係ないかなガーン

頑張って仕事しますグッド!


作業は原付のシート張替と、

ウォーターポンプのメカニカルシール交換です。

作業自体に関係性はないのですが、

たまたま同時進行しています。
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ポンプのベアリングも交換するので、

ベアリングを外すときに、トーチであぶって

外すので冷えるまで触れないので、

その時間を使ってシートの張替え

って感じですパー


ベアリング外して冷まして掃除。

またあぶってベアリングとりつけ。

冷ましてシール取付組み立て。

冷めるのをじっと待っていてもしょうがないので汗


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シート完成チョキ


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ウォーターポンプも完成音譜


ウォーターポンプはリビルトを作っている

感じです。

業務で使用している車輌のメンテをしているので、

この作業を預かってからだと時間がかかるので、

シールやベアリングを交換して、COMPしておいて

ダメになったものとそのまま交換して、

それを時間を見てまたシールやベアリングを

交換しておく感じです。