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ブレーキメンテ

こんにちは。。。


今日は朝から曇っていて、今にも雨降りそうです。

予報だとしばらく天気悪いようで・・・ダウン


作業はブレーキ関係で、

原付スクーターのリヤブレーキの

リターンスプリングが折れてしまって、

レバーの戻りが悪くなってしまったものです。
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ブレーキシューにもリターンスプリングがついて

いるので、折れても戻りはするので気が付いて

いない方もいるかもしれませんね。
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外してありますが、本来はこんな感じ
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作業はタイヤ外して、シューを外して

ブレーキカムをはずすので、ちょっと手間は

かかります汗
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ここまで外すからには、当然掃除もします。


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ブレーキカムも掃除してグリスアップですねニコニコ


交換して終了なのですが、

ちょっと気になったのが、こちら
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フロントのブレーキディスクなのですが、

ご覧の通りホールにダストがぎっしりと・・・叫び

このホール自体本来の仕事してるわけですが、

ここまで溜まってしまうと、良いことはないので、

パッド交換はないのですが、ホールの掃除は

しておきましょう。


気が付いて見過ごすわけにはね汗

NSR50

こんにちは。。。


GW明けて、皆さん体も気持ちも

お仕事モードになられたでしょうか?

GW関係無しにお仕事されてた方も

大勢いらっしゃるでしょうけど。


今日は、NSR50のエンジンかからずです。

1ヶ月ぐらいエンジンかけていなかったようです。


キャブかな・・・?と思いながらも1ヶ月ぐらいの

放置なので、プラグかぶらせたぐらいで

キャブは大丈夫かなと思いながら

とりあえずプラグを確認。
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プラグはガソリンで濡れてかぶっている状態。

新品プラグを付けて、火が飛ぶか確認。

すると・・・火が飛んでません叫び


点火系の配線やコネクタなどの差込状態や

取り回しなどを確認したのですが、

問題なさそう。

そうなるとCDIやコイルやステータ等になって

くるのですが汗

今一度火が飛ぶか確認すると・・・

飛んでますガーン

エンジンもかかってしまいました。

かかって良いのですが、逆に原因がつかめない

状態です。

かけながら配線など触ってもエンストもせず、

安定してアイドリングしています。

ちょっと困ってしまうパターンです汗


気になったのはこちら
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CDIの配線の1本がむき出し状態。

直しておきましょう。
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原因だったのかは不明。


タンクも外しているので、ついでにエアエレメントを

確認しておきましょう。
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きれいに見えても触るとぼろぼろに

なってしまう場合もあります。

今回は問題なし。


お客さんに事情を説明して、一旦お返しして

様子を見てもらうことにしました。

Dio

こんにちは。。。


GW最終日

皆さんバイクでお出かけですかねニコニコ

午後一瞬凄い雨雨雷でしたね叫び


今日は、Dioの駆動系です。

ちょっと古めのタイプですが、調子よく乗れて

いるので、まだ買い替えしないで乗りたいようで

Vベルトあたりが心配なので、メンテしたいとの

ことでした。
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毎日のように使用しているので、確かに

エンジンの調子はよさそうですねニコニコ


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すぐにでもやばそうな状態ではなさそうですが、

1万km以上は確実に乗っているとのこと

でしたので。


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ウエイトはだいぶ減っていますね。


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クラッチスプリングも交換します。

各部の動きや、磨耗などもチェックします。


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センタースプリングの交換は、

私は同時に行なうことをお勧めします。


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キックギヤは、駆動系カバーを外した時に

清掃、グリスアップをしておきます。

普段セルでエンジンかけているので、

いざ使用するとき錆びていて、動きが悪く

なってしまうケースがよくあるので。



バイクが古くなってくると、メンテがおろそかに

なりがちですが、買い替えを少しでも先に延ばしたい

のなら、多少のメンテ代はね・・・。