ブレーキメンテ
こんにちは。。。
今日は朝から曇っていて、今にも
降りそうです。
予報だとしばらく天気悪いようで・・・![]()
作業はブレーキ関係で、
原付スクーターのリヤブレーキの
リターンスプリングが折れてしまって、
レバーの戻りが悪くなってしまったものです。
ブレーキシューにもリターンスプリングがついて
いるので、折れても戻りはするので気が付いて
いない方もいるかもしれませんね。
外してありますが、本来はこんな感じ
作業はタイヤ外して、シューを外して
ブレーキカムをはずすので、ちょっと手間は
交換して終了なのですが、
ちょっと気になったのが、こちら
フロントのブレーキディスクなのですが、
ご覧の通りホールにダストがぎっしりと・・・![]()
このホール自体本来の仕事してるわけですが、
ここまで溜まってしまうと、良いことはないので、
パッド交換はないのですが、ホールの掃除は
しておきましょう。
気が付いて見過ごすわけにはね![]()
NSR50
こんにちは。。。
GW明けて、皆さん体も気持ちも
お仕事モードになられたでしょうか?
GW関係無しにお仕事されてた方も
大勢いらっしゃるでしょうけど。
今日は、NSR50のエンジンかからずです。
1ヶ月ぐらいエンジンかけていなかったようです。
キャブかな・・・?と思いながらも1ヶ月ぐらいの
放置なので、プラグかぶらせたぐらいで
キャブは大丈夫かなと思いながら
プラグはガソリンで濡れてかぶっている状態。
新品プラグを付けて、火が飛ぶか確認。
すると・・・火が飛んでません![]()
点火系の配線やコネクタなどの差込状態や
取り回しなどを確認したのですが、
問題なさそう。
そうなるとCDIやコイルやステータ等になって
くるのですが![]()
今一度火が飛ぶか確認すると・・・
飛んでます![]()
エンジンもかかってしまいました。
かかって良いのですが、逆に原因がつかめない
状態です。
かけながら配線など触ってもエンストもせず、
安定してアイドリングしています。
ちょっと困ってしまうパターンです![]()
タンクも外しているので、ついでにエアエレメントを
なってしまう場合もあります。
今回は問題なし。
お客さんに事情を説明して、一旦お返しして
様子を見てもらうことにしました。
Dio
こんにちは。。。
GW最終日
皆さんバイクでお出かけですかね![]()
午後一瞬凄い雨![]()
でしたね![]()
今日は、Dioの駆動系です。
ちょっと古めのタイプですが、調子よく乗れて
いるので、まだ買い替えしないで乗りたいようで
Vベルトあたりが心配なので、メンテしたいとの
エンジンの調子はよさそうですね![]()
1万km以上は確実に乗っているとのこと
でしたので。
各部の動きや、磨耗などもチェックします。
私は同時に行なうことをお勧めします。
清掃、グリスアップをしておきます。
普段セルでエンジンかけているので、
いざ使用するとき錆びていて、動きが悪く
なってしまうケースがよくあるので。
バイクが古くなってくると、メンテがおろそかに
なりがちですが、買い替えを少しでも先に延ばしたい
のなら、多少のメンテ代はね・・・。











