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NSR50

こんにちは。。。


GW明けて、皆さん体も気持ちも

お仕事モードになられたでしょうか?

GW関係無しにお仕事されてた方も

大勢いらっしゃるでしょうけど。


今日は、NSR50のエンジンかからずです。

1ヶ月ぐらいエンジンかけていなかったようです。


キャブかな・・・?と思いながらも1ヶ月ぐらいの

放置なので、プラグかぶらせたぐらいで

キャブは大丈夫かなと思いながら

とりあえずプラグを確認。
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プラグはガソリンで濡れてかぶっている状態。

新品プラグを付けて、火が飛ぶか確認。

すると・・・火が飛んでません叫び


点火系の配線やコネクタなどの差込状態や

取り回しなどを確認したのですが、

問題なさそう。

そうなるとCDIやコイルやステータ等になって

くるのですが汗

今一度火が飛ぶか確認すると・・・

飛んでますガーン

エンジンもかかってしまいました。

かかって良いのですが、逆に原因がつかめない

状態です。

かけながら配線など触ってもエンストもせず、

安定してアイドリングしています。

ちょっと困ってしまうパターンです汗


気になったのはこちら
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CDIの配線の1本がむき出し状態。

直しておきましょう。
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原因だったのかは不明。


タンクも外しているので、ついでにエアエレメントを

確認しておきましょう。
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きれいに見えても触るとぼろぼろに

なってしまう場合もあります。

今回は問題なし。


お客さんに事情を説明して、一旦お返しして

様子を見てもらうことにしました。

Dio

こんにちは。。。


GW最終日

皆さんバイクでお出かけですかねニコニコ

午後一瞬凄い雨雨雷でしたね叫び


今日は、Dioの駆動系です。

ちょっと古めのタイプですが、調子よく乗れて

いるので、まだ買い替えしないで乗りたいようで

Vベルトあたりが心配なので、メンテしたいとの

ことでした。
RS ATOH
毎日のように使用しているので、確かに

エンジンの調子はよさそうですねニコニコ


RS ATOH
すぐにでもやばそうな状態ではなさそうですが、

1万km以上は確実に乗っているとのこと

でしたので。


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ウエイトはだいぶ減っていますね。


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クラッチスプリングも交換します。

各部の動きや、磨耗などもチェックします。


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センタースプリングの交換は、

私は同時に行なうことをお勧めします。


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キックギヤは、駆動系カバーを外した時に

清掃、グリスアップをしておきます。

普段セルでエンジンかけているので、

いざ使用するとき錆びていて、動きが悪く

なってしまうケースがよくあるので。



バイクが古くなってくると、メンテがおろそかに

なりがちですが、買い替えを少しでも先に延ばしたい

のなら、多少のメンテ代はね・・・。

タンク錆

こんにちは。。。


雨、かなり降りましたねガーン

今日もいまいち安定しない感じで・・・汗


今日はエンジンかからない車輌で、

走行中エンストして、それっきり

エンジンがかからなくなったようです。


プラグに火が飛んでいるのは確認してあって、

キャブも以前掃除したとのことでした。


キャブのドレンをあけてみると、

茶色っぽい水みたいな感じのものが

出てきて、タンク内確認すると

底のほうに錆水が・・・汗

とりあえず抜きましょう


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これではねダウン

キャップ近くにあるオーバーフローパイプでも

詰まって、エアベントからでも入っていたのかな?


当然キャブも
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RS ATOH
掃除すれば大丈夫そうですけど。


このところの大雨で、こういった感じの

修理でてきそうですね。