スピードメーターワイヤー
こんにちは。。。
昨日は寒いぐらいだったのですが、
今日は少し暑いぐらいです
気温の変化に体がついていかないような・・・
今日はスピードメーターワイヤーの交換です。
50ccのスクーターなのですが、
Fi車輌なのでスピードメーターが動かないと
ダイアグが出てしまいます
錆等による劣化だと思われます。
ただ注意しないといけないのは、
ワイヤーの動きが悪くなると、プラスチック製の
メーターギヤの場合なめてしまう場合があります。
ワイヤー交換しても、メーターが動かない
なんてことも。
今回の車輌は鉄製のギヤなので大丈夫でした。
発生していますね。
ちょっと余計なことをしてみました。
作業は無事終了です。
ホーネット250
こんにちは。。。
金環日食も微妙な天気で
今日はスカイツリーがオープンですが、
あいにくの天気で、しかも寒いです
作業は、ホーネットのステムベアリング
交換です。
ハンドル直進状態に引っかかりがある感じです。
走行距離増えてくるとありがちな症状です。
乗られている本人は意外と気がつかなかったり
しますね。
少しずつ悪くなってくるので、慣れてしまうのでしょうか。
そして、作業中の全くありません
ステムのベアリングとレース交換なので、
フロント周りは全て外しての作業です。
途中の写真がないので、作業が分かりにくい
ですよね
そして、ついでにフォークのダストシールを
オイルシールからのオイル漏れはなさそうなので、
今回はダストシールとフォークオイルの交換のみで
そして、フロントタイヤの交換もあったのですが、
ちょっとした手違いで・・・お話するのも恥ずかしい
勘違いなので公表しませんが、
作業が後日になってしまいました
せっかくご来店していただいたのに
申し訳ないです
マグザム
こんにちは。。。
午前中晴れていたと思ったら
昼頃突然の大雨
そしてまた良く晴れてます
今日はマグザムの駆動系です。
今回はメンテと言うか、中古車の納車前の
整備です。
距離もさほど多くないので、各パーツの
磨耗はほとんど無いです。
原付クラスに比べてウエイトも大きいです。
8個入っています。
大きさの比較してないので分かりにくいかも
しれませんが、プーリーも大きいです。
V-ベルトは、よく見かけるタイプとは違いますね
乾式タイプですので、エアブローで清掃は出来ます。
引き続き色々整備しているのですが、
リヤブレーキのフルード交換してエア抜き作業が
一人だとかなりきついです
レバー握りながら、ブリーダー回すのが・・・
腕の長さがもう少し欲しいかな